地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根屋 純米吟醸プリズム 究極しぼりたて green label

今夜の晩酌日本酒は、 羽根屋 純米吟醸プリズム 究極しぼりたて green label。 力の限り全てを賭ける。すごいですね。 羽根屋は店頭で試飲してからいつかちゃんと買いたいと思っていました。 偶然貴重な?種類を発見。 甘い。 とにかく香りも甘い。 繊細かつ…

夏ヤゴ13 純米 生酛仕込

今夜の晩酌日本酒は、 夏ヤゴ13 純米 生酛仕込。 神奈川の酒は初めて。 ほぼラベルで選びました。 かわいい。 赤とんぼのイラストのものはよく見かけたのですが。 「これはなんの生き物だ?!」と気になって。 「THIRTEENて何だよ!?」と。 ヤゴは13回…

射美 WHITE

今夜の日本酒は、 射美 WHITE。 ちょうど店頭に最後の一本がありすぐ手にとりました。 今回のラベル裏はいたって真面目。 過去4種類の射美も飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp …

あべ 純米吟醸 たかね錦

今晩は早めの晩酌。 あべ 純米吟醸 たかね錦。 酒屋で初めてみかけ気になり購入。 あべシリーズのスタンダードと書いてある。 開栓したては純粋に旨い。 塩の香り?も感じる。 いわゆるミネラル感というやつなのか。 米と酵母の化学反応がギュッとしたような…

酒屋巡り

偶然知った「浦和うなぎまつり」に行ってみることにした土曜の朝。 9時からうなぎ弁当数量限定のチケットを買うための行列がすでに。 9時の時点で売り切れておりました。 とにかくこのチケットを買わないと、うなぎ関係は買えないらしい。 6時から並ぶ人が…

スパークリング ラシャンテ

今夜の晩酌日本酒は、 スパークリング ラシャンテ。 とある酒屋で見たことないな?と思って思わず購入。 だがその後スーパーの冷蔵日本酒コーナーでも発見。 なんだよ!と思いつつ飲む。 いやに黄色くみえる。 爽やかな酸味。 シードルに似てる? 貴醸酒をシ…

ブルーハワイ

今夜の晩酌日本酒は、 ブルーハワイ 白瀑。 酒屋で「店主こだわりの熟成コーナー」で見つけた。 「大丈夫か」と思いつつ購入。 過去には濁りの「ど」を飲みました。 あれも強烈なインパクトがありましたがこれはどうでしょう。 普通に日本酒! 度数が低いの…

三連星 純米吟醸 無濾過生

今夜の晩酌日本酒は、 三連星 純米吟醸 無濾過生。 ラベルが好みのデザイン。 滋賀渡船六号という米らしい。 第二次地球降下作戦やら覚醒せよやら、拘ったフレーズがインパクト。 一升瓶でしか見かけず、四合瓶が偶然あったのでようやく購入の一本。 旨い。 …

笑四季 純米大吟醸 INTENSE 

今日の晩酌は早めに、 ご存じ 笑四季 純米大吟醸 INTENSE。 ラベルがシンプルかつ色がいい。 過去には以下のシリーズを飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp こちらはどんな味なのか。 ストレート アヘッド!! 今までの笑四季シリ…

風の森 山田錦 純米しぼり華

今夜の日本酒は、 風の森 山田錦 純米しぼり華。 例によって開栓注意。 すでに何種類か過去に飲んでおりますので、 想像はついたのですが。 毎度毎度旨し。 精米歩合80%。 がしかし、精米歩合がすべてじゃないと言わざるえない味わい。 そしてお約束の細か…

酒屋巡り

昨日の買い出しの様子を。 まずは、 偶然発見し、途中で立ち寄った与野バラまつり。 なんなんだここは。 花も凄いが人も凄い。 様々な種類のバラが。 暑い日差しを浴びて華やかに咲いておりました。 公園内は、緑が多く。 祭りなので屋台もたくさん。 射的に…

ロ万 だぢゅー 純米吟醸 二回火入れ

今夜の晩酌日本酒は、 ロ万 だぢゅー 純米吟醸 二回火入れ。 だぢゅーは南会津の方言らしい。 優しい。 ツンツンしないまろやかさが溢れています。 二回火入れの効果か? 若干本醸造テイストもあり。 飲みやすい。 また、 黄桜の和かすみ ホワイトエールも。…

結 純米吟醸 亀口直汲み

今夜は金曜日。 がっつり晩酌の日本酒は、 結 純米吟醸 亀口直汲み。 酒屋さんで「お?!なんだこれは」と。 店主にいろいろ説明を聞く。 結城酒造、小山に近いな。 女性杜氏が手掛けた、食米「まっしぐら」を使用との事。 いろんなシリーズの中、この青いの…

寫樂 純米吟醸

今夜の日本酒は、 寫樂 純米吟醸。 一回火入。 数年前に酒造にいきました。 当時は酒コンペで話題になった時で、会津の酒屋では全く購入できず。 結果的に、ひょんなことから飛露喜を購入した思い出も。 今はこちらの店頭でよく見かけるようになり嬉しい限り…

屋守 純米無調整 仕込み十三号

今夜の日本酒は、 屋守 純米無調整 仕込み十三号。 東京、東村山の豊島屋酒造。 やもりのイラストがかわいい。 開封したての香りは強すぎず、弱すぎず。 飲んだ感想はキレがいいとはまさにこのこと。 純粋に米と水の味わいが飲むたびにそっと迫ってくる。 そ…

分福 純米生原酒

今夜の日本酒は、 分福 純米生原酒。 店頭で初めて見かけ、名前にひかれ購入しました。 流行りの味わいと逆行するどっしり味です。 雪冷えでも旨いですが、お燗でも更に威力発揮する一本。 今日はちょっと暑い日なのでレンチンほんのり日向燗で。 イカの肝と…

望 純米吟醸 無濾過生原酒

今夜の日本酒は、 望 純米吟醸 無濾過生原酒。 益子焼の益子かな。 限られた酒販店でしか販売しないとサイトに書いてあるようだ。 どこの店で買ったっけかな。。 華やか。 しっかり甘さと米のジューシー具合が女性は気に入るはず。 旨い。 これも氷をひとか…

麓井 生酛純米生原酒 

今夜の日本酒は、 麓井 生酛純米生原酒。 イラストがかわいい。 700Kの小仕込で醸したと書いてあります。 通常の量は・・? 辛口キリリ。 するめをかじりながら飲むと合う旨さ。 飲むたびにコクが増す。 セロリサラダ。 卵焼き。豚肉と玉ねぎの串カツ。 など…

帝松 純米吟醸 生原酒

今夜の日本酒は、 帝松 純米吟醸 生原酒。 秩父山系の水と山酒4号という酒米を使用とのこと。 攻守ともにバッチコーイ的な味わい。 この一言に尽きる。 飲む前は古臭いイメージがありましたが、フレッシュさと奥深さの両方が うまく相互反応し美味しいです。…

満天星 もも 純米吟醸

今夜の日本酒は、 満天星 もも 純米吟醸。 諏訪酒造。 米も水もこだわりと自然の恵みを活用。 二年の熟成期間を経ての出荷の味はどんなのか。 さっぱりな甘さ。 ももと表現だがむしろ梅っぽい。 熟成独特のくせは感じません。 別の酒屋で売り切れ一升瓶しか…

佐久乃花 純米吟醸

今夜の日本酒は、 佐久乃花 純米吟醸。 長野は美味しいお酒がいろいろありますね。 これも楽しみ。 見た目おとなしい味かと思いきや、 しっかり系。 だけど鼻から抜ける香りは爽やか。 媚びない芯の強い女性のよう。 夏野菜とハムのテリーヌ。 冷やしトマト。…

榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 七星

本日の日本酒は、 榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 七星。 榮光冨士は過去に数種類飲みました。 酒屋で「これは今はいったばっかですよ!」と言われ 「むむ!買うべし」と急いで購入。 が、その後別店舗でも発見。慌てる必要なかったか!? しかし一番安く…

酒屋巡り四日目

連休中の酒屋巡り別日。 まずはメシ。 永福町 Bonito Soup Noodle RAIK。 贔屓の酒屋のちょい近くにこんな店があったとは! さっそく並ぶ。 この日は暑さも普通だったので並ぶのも平気。 鰹✖鶏。 キレイな醤油の色にしっとりチャーシュー、細い麺。 とても旨…

酒屋巡り三日目

連休中の酒屋巡り別日。 蕨 新川屋。 味噌もウリみたい?です。 日本酒品揃えは少ない。 移動し、 板橋 伊吹。 煮干しラーメンで有名。 炎天下、一度は食べたいと思い一時間半近く並ぶ。 超どろっどろの煮干しスープに、細い麺が沈んでいる。 チャーシューは…

酒屋巡り二日目

連休中の酒屋巡り別日。 とにかくこの日も晴天。 激暑。 まずは腹ごしらえ。 荻窪 とんかつ たつみ亭。 多少並んで入店。 ランチは比較的安い。 ヒレと豚ソテー。 旨いがちょっと量が少ないのが残念。 量大事。 移動し、 府中 柏屋。 何度か通っていたが気づ…

酒屋巡り

連休中の酒屋巡りについて。 全ての日、出かけたので順次アップ。 かなりの晴天。 買い出し日和。 五月ともなると木々の緑が心地よく目に映ります。 この時季は外にがんがん出るべき。 歩くと心地よいです。 つつじが鮮やか。 まず腹ごしらえ。 川口 まこと…

聖 純米吟醸 渡舟

今夜ご紹介日本酒は、 聖 純米吟醸 渡舟。 酒屋で話を聞き購入しました。 今まで見たことのない一本。 これもほんのりピリリ。 透き通った上品な香りと甘み。 飲みやすいが明日以降になるともっと深み・コクも出そうです。 渡舟という酒米は初です。 酒屋で…

大観 純米吟醸 生 ひたち錦

今夜ご紹介の日本酒は、 大観 純米吟醸 生 ひたち錦。 店頭で初めて見かけたのと別の大観を試飲させていただき、 美味しかったのでこれを購入。 横山大観が愛飲していたと書いてあります。 少しピリリ。 海からの風を受けて育ったほんのり潮を感じさせるよう…

酔右衛門 特別純米 無濾過生原酒

今日は早めにご紹介の日本酒。 酔右衛門 特別純米 無濾過生原酒。 酔という漢字ではないか? 吟ぎんがという酒米らしいです。 響きが夢ありますな。 過去に南部美人やタクシードライバーの岩手酒を飲みましたが、 これはどうでしょう。 店頭冷蔵庫の中で「僕…

愛友 純米大吟醸 備前雄町

今夜の日本酒は、 愛友 純米大吟醸 備前雄町。 サケコンペで十四代をぬいたという。 十四代キラー。 お値段もそこそこしました。 洗練された心地よい香り・味。 ほんのり甘さとすっきり米の旨み。 喉にひっかからずにじっくり味わえる美味しさ。 エシャロッ…