地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酔鯨 特別純米 しぼりたて 生酒

広尾にモスがチーズバーガー専門店をオープンしたらしい。 機会があれば足を運んでみましょうと思いつつたまっている最近の晩酌の様子を。 酔鯨 特別純米 しぼりたて 生酒。 いつものようにかわいらしい。 以前も同じのを飲んでいた。 過去の酔鯨飲みは以下…

一生青春 特別純米 新酒 おりがらみ 本生

怒涛の一週間があっというまに過ぎる今日この頃。 作業の合間をぬってたまっている最近の晩酌の様子を。 一生青春 特別純米 新酒 おりがらみ 本生。 名前が面白い。 というか持っている日本酒の本に載っていたのを後で思い出し確認した。 とにかくこのすべて…

京の春 純米生原酒

10時前にはスタンバっておかないとと思いつつ最近の晩酌の様子を。 京の春 純米生原酒。 麻ひもはアクセントですかね。 旨味甘め味醂風味。 お燗酒として楽しめる。 つまみは かき揚げ。 ハンバーグ。 スジャータ じゃがバタークリームポタージュ。 検索し…

真澄 純米吟醸 あらばしり と 真澄 パールライトカップ酒

いよいよ作業が盛り上がってきた今週。 休日の日中に最近の晩酌の様子を。 真澄 純米吟醸 あらばしり。 紙質、フォント、デザインが落ち着く。 過去の真澄飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は やや酸味の効いた林檎・洋梨風味、草原感、やや接着剤…

りんごぽむぽむ

今夜も録画した大相撲を観ながら最近の晩酌の様子を。 りんごぽむぽむ。 ネックPOPが。 かわいすぎる。 以前酒屋で買いたかったが売切れていたのをスーパーで発見し念願の購入。 過去の八戸酒類飲みは以下です↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.…

出羽桜 純米吟醸 しぐさ 吉田類お薦め

伊坂幸太郎氏のシーソーモンスターがアン・ハサウェイとサルマ・ハエック主演で映画化との事、面白そうだなと思いながら最近の晩酌の様子を。 出羽桜 純米吟醸 しぐさ 吉田類お薦め。 久々の吉田類お薦めシリーズ。 過去のシリーズ飲みや出羽桜飲みは以下に↓…

千代むすび 純米吟醸 無濾過原酒生 初しぼり 山田錦

サクマ式ドロップスの赤い缶がいずれ買えなくなると思い、数店舗探したが売切れ状態。少し寂しいと思いつつ最近の晩酌の様子を。 千代むすび 純米吟醸 無濾過原酒生 初しぼり 山田錦。 過去には同じ千代むすび酒造で以下のも飲んでいました↓ aramasachan.hat…

大信州 愛感謝

第26回全国納豆鑑評会にて最優秀賞は鎌倉小粒という商品であった。 店舗で見つけたら食べてみたいと考えながら最近の晩酌の様子を。 大信州 愛感謝。 長文の熱い想いが裏に。 先日大信州を飲んで美味かったのでこれを別店舗で見つけて購入した次第。 過去…

わかむすめ 純米吟醸 無濾過生原酒 瑠璃唐草

夜空を観たあとに、今夜もたまっている晩酌の様子を。 わかむすめ 純米吟醸 無濾過生原酒 瑠璃唐草。 裏に説明あり。 過去のわかむすめ飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 飲んだ直後も余韻も美味さが続く。 甘ったるくないスンとしたフルーティー…

敷嶋 うすにごり 生酒

今夜もたまっている晩酌の様子を。 敷嶋 特別純米 うすにごり 生酒。 酒屋で以前見かけてから今回購入した次第。 山田錦、五百万石使用。 メロン、笹感、さらさらなお粥感、シャープなキレ。 数日にわけて堪能中。 つまみは 白出汁を使った卵焼き。 肉豆腐。…

大信州 秋の純吟

おせちの予約が始まる季節。 今回は肉や魚介類で年末年始を過ごすかなと考えながら最近の晩酌の様子を。 大信州 秋の純吟。 一口目から好み。 蜜林檎の風味、米感、すっきり余韻の甘みなどが続く。 いろんな方に飲んでいただきたい。 つまみは いぶりがっこ…

はなもり 純米 にごり酒 生原酒

来年公開予定の「レジェンド&バタフライ」最新予告編を観た。 エンターテイメント歴史ドラマ、飽きさせずに感動と印象を与えられる作品になるのか、こうご期待と思いながら最近の晩酌の様子を。 はなもり 純米 にごり酒 生原酒。 冷蔵庫でキン冷してたが開…

八鶴 ひやおろし 純米

今週から再び激務で疲労困憊。 そんな時はロバート秋山のクリエイターズ・ファイルを観て明日を迎えるにかぎると思いながら最近の晩酌の様子を。 八鶴 ひやおろし 純米。 紅葉づくし。 華吹雪使用。 過去の八戸酒類飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp…