地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

結 純米吟醸 亀口直汲み

今夜は金曜日。

がっつり晩酌の日本酒は、

f:id:aramasachan:20170519222320j:plain

結 純米吟醸 亀口直汲み。

f:id:aramasachan:20170519222321j:plain

f:id:aramasachan:20170519222322j:plain

酒屋さんで「お?!なんだこれは」と。

店主にいろいろ説明を聞く。

結城酒造、小山に近いな。

女性杜氏が手掛けた、食米「まっしぐら」を使用との事。

いろんなシリーズの中、この青いのが気になり購入。

f:id:aramasachan:20170519222323j:plain

ものすごく果実感たっぷり!

つんけんしない素直な、おてんば娘のよう(?)

新しい地酒を飲む時はどれも感動するのですが、

これもまた印象深い味わい。

他のシリーズもまた見かけたら買ってみたいと思います。

 

f:id:aramasachan:20170519222325j:plain

ハムカツ。

ソースたっぷり。

ソースの果実的深い甘みとコクが結に合う。

f:id:aramasachan:20170519222326j:plain

鶏皮揚げ。

しょっぱいカリカリ揚げ物も結にぴったり。

f:id:aramasachan:20170519222324j:plain

合間にシンプルレタスサラダ。

油っこい途中の箸休め。

 

一週間お疲れ様の晩酌タイムは心地よい。