地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太平山 大吟醸番外酒

マンガ飯の世界がちょっと気になる今夜ご紹介の日本酒は、 太平山 大吟醸番外酒。 購入した後に気付いたアル添仕様。 そしてやや高めのお値段。 濃!!! アル添臭さはないが香りブワー系。 つまみは、 豆腐とシメジのレンチン蒸し。 炊飯器で作ったジャガイ…

michiko90 富久福 純米

今日からスタートした作業一日目が無事終わった月曜。 の夜、ご紹介の日本酒は、 michiko90 富久福 純米。 以前飲んだ結の酒造で作られた一本。aramasachan.hateblo.jp 山田錦(特等米)を驚異の精米歩合90%。 冷で飲んだのに、お燗した時のような味わい…

GO TO THE MOON 超辛口純米

外は大雨。 久々集中して映画見たり録画データ見たりの一日。 ミア・ワシコウスキってなかなかいいな。。 と思った今日紹介の日本酒は、 GO TO THE MOON 超辛口純米。 何買おうか迷った時にこれを見つけ。 思わずラベル買いの一本だった。 派手なイラストの…

坤滴 純米

買い出し後の今夜の日本酒は、 坤滴 純米。 漫画 いっぽんにも紹介されているもの。 まず冷で一杯。 優しい辛さ、キレよし、さっぱり。 温めると芳醇香りとコクがぐっと広がる。 寒い日は温めて飲むのが染みる。 水菜を20秒ほどレンチンしたサラダ。 ベー…

808 Single Grain Scotch Whisky

来週から重要な仕事が始まるのに、 お願いしてるところが微妙に間に合うかどうかとの返事で、 おいおいっ!と。。。 こりゃあ飲まないとやってられん。 そんな今夜の酒は、 808 シングル・グレーン・スコッチ・ウイスキー。 あのローランドTR808(通称ヤ…

亀齢 Check 金 特別純米

今夜の晩酌日本酒は、 亀齢 Check 金 特別純米。 なにやらラベルデザインは山口芳水という書家作品らしい。 亀齢といっても、長野とは別の広島産。 まんまるふくよか。 柔らかい熟成感。 果実感もぐっとくる。 冷奴。 ゆず塩で。 えのき、つるむらさきのお浸…

黒の十二六 DOBUKURO

今年もこの時季がやってきた。 黒の十二六 ラベルは六がさかさまになっており「どぶくろ」と読む。 今回はハロウィン限定ラベル。 竹炭パウダー入りで黒なのだ。 いろんなメーカーが売っているが、この武重本家酒造のどぶろくが一番旨いと思う。 前回は普通…

番外自然酒 生酛純米吟醸

大型台風の影響で朝晩の通勤に皆さん翻弄されたのではないでしょうか。 「お疲れ様でした」の今夜の日本酒は、 番外自然酒 生酛純米吟醸。 前回飲んだ仁井田酒造の酒は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp などでどれも…

酒屋巡り

昨日買い出しに行ってきた。 用事を済ませ、まずは、 春日部 マツバドウ。 オシャレな外観と店内。 ここは日本酒よりワインや洋酒が充実。 次に、 春日部 酒商 松本屋。 栄光富士、神亀、七田、伝心などが店内に揃ってた。 栄光富士好きな方は納得の品揃えな…

神亀 純米 ひやおろし

寒い今夜の日本酒は、 神亀 純米 ひやおろし。 前に飲んだ神亀は↓ aramasachan.hateblo.jp 常温放置で威力発揮。 過去に飲んだものより飲みやすい。 が、古酒のただずまいも感じる深い味わい。 和食にぴったり。 ハム野菜サラダ。 やわらかメンマ。 前回食べ…

白滴 純米吟醸

今夜の晩酌日本酒は、 白滴 純米吟醸 生原酒。 いわゆる果実感の香りと味はするが、びっくりするほど美味いかというと普通。 ツブ貝の珍味。 おでん。 もやしナムル。 などで食べ飲み。

米焼酎 桜明日香 グレーン

「紙神経衰弱」というモノを知っているだろうか。 26種類の見た目もそれぞれ違う白い紙を指で触って当てていくのだ。 「これ〇〇のヴァンヌーボ―だな。」 「やっぱレザックだね。」 「ていうか、なぜ自分達で思いつかなかった!?」 そんな会話が職場で飛…

赤武 純米ひやおろし

今夜の晩酌日本酒は、 赤武 純米ひやおろし。 ほんのり甘め。 まるでりんご。 昔ながらと今風のいいとこどりの酒。 茹でたじゃがいもに塩バター。 茄子炒め。 酒粕漬けの豚肉焼き。 などで晩酌。

まんさくの花 純米吟醸生原酒 責めどり

夜、偶然見た不思議な映像が気になり調べた。 「少女終末旅行」というアニメーション。 「時代設定は西暦3000年以降の文明崩壊後。 2人だけで生きるチトとユーリは、半装軌車ケッテンクラートでさまよい、食料を求めてひたすら移動を続けながら、旅の道中で…

山間 10号中採り直詰め 純米吟醸無濾過原酒

職場で数か月ぶりに温かい緑茶を淹れて飲んだ。 ホット系は脳内も心地よくさせる効果があるらしく、リラックス&集中して仕事ができた。 でも、帰宅した家の中は凍えるように寒い! まだヒーターは出してないので重ね着で調整。。 そんな今夜の日本酒は、 山…

忠愛 中取り特別純米 別誂 無濾過生原酒 五百万石

「日本酒が好き」を追求し「酒屋を開き皆に売りたい世に広めたい」 と思った人がどういうプロセスでこうしたか書いた記事を読んだ。 思う事は簡単だが実際に実現した人は凄いなぁと。 自分は普通に飲んで楽しむだけで精一杯。 そんな今夜の晩酌日本酒は、 忠…

KING OF MODERN LIGHT キング・オブ・モダンライト 純米吟醸

雨だからこそ出かけて動き回る事に楽しみを感じる土曜日。 今夜の晩酌日本酒は、 キング・オブ・モダンライト 純米吟醸。 新潟 峰乃白梅の。 軽い軽すぎる。 酒造会社のイメージ通りのブレイクダンスのキレキレはあるかというと多少盛りすぎでは? と思うが…

五十嵐 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み

昭和の時代、ドラマやバラエティーは個性的で面白いのあったなぁとふと思い。 各シーンの画像や動画を観ていたらあっという間に四時間経過。 大笑いして腹痛くなった今夜の晩酌日本酒は、 五十嵐 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み。 無濾過生とか 直汲みとか こ…

獺祭 等外

いつの間にかオータムがハロウィンジャンボに。 グリーンがバレンタインジャンボに。 売上が減っている宝くじを名称変更で関心度・売上向上を狙うらしい。 商品のちょっとしたリニューアルを見つけると、なにげに気になる。 で、まんまと購入してしまう事も…

小鶴 初心者お断り

休み前の仕事のペースを取り戻すのに苦労した一日。 そんな日はこれを飲んで、ガツンとしゃっきりしよう。 小鶴 芋焼酎 初心者お断り。 このお断りPOPが目立っていたので購入。 焼酎は芋臭いのは嫌いではないが、これはかなりのインパクト。 お湯割りにする…

宗政 純米吟醸-15

今夜の晩酌日本酒は、 宗政 純米吟醸-15。 「高エステル生成酵母」って? 果実の風味香り、吟醸香を出す酵母か? -15度だが、キレのよい甘さ。 店頭でも甘い甘いと脅し文句があったが、「W」ほど甘くない。 あれ以上の甘さは未だ見つからない。 aramas…

ニッカ・ザ・麦焼酎

今夜の晩酌酒は、 ニッカ・ザ・麦焼酎。 チーフブレンダーによる特別ブレンドらしい。 最初はロックで。 いわゆる焼酎焼酎ぽくないしスモーキーさもくどくない。 香りと口の中に残る余韻はスッキリ。 その後水割りでも楽しむ。 暑い夜はこういうのが一番効く…

外飲み

先月久々外で飲んできた備忘録。 かね吉 北浦和。 魚屋が夕方から非常に短い時間だけ食べ飲みさせているらしく、初訪問。 近くには横内酒店という地酒揃いの販売店があります。 まずは何を頼もうかとメニューを。 最初は千円セットで。 アジのある筆文字が最…

龍蟠 純米

涼しいというより肌寒い今夜の日本酒は、 龍蟠 純米。 りゅうばん と 読むらしい。 限られた酒屋でしか販売してない模様? 聞きなれない名前だと思い調べると「秀よし」を作っているところの酒でした。 過去にはこんな酒も飲んでました↓ aramasachan.hateblo…

曼殊沙華と、ついでの酒屋巡り

1日に出かけた様子の備忘録。 最初に 狭山 中華そば 青葉。 中野の名店の支店。 中華そば。 だいぶ前に中野で食べた時は衝撃な味だった。 久々の青葉の味は前ほど感動はなかった(狭山店だから?) が、もちもち麺、動物系・魚介系スープともに普通に旨かっ…

マル飛 山廃純米 No.77

晩酌の模様を。 マル飛 山廃純米 No.77。 甘いワインのようだが、しっかり日本酒感。 想像していたより甘かった。 不味くはないが、好みの味ではない。 食前酒あるいは食後に果物と一緒にとかだとちょうどいいのかも? 目玉焼き。 豚野菜炒め。 レタスサラダ…