地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2022-01-01から1年間の記事一覧

赤城山 しぼりたて純米生酒

一年の最終日の買い出し前に、今年最後の最近晩酌の様子を。 赤城山 しぼりたて純米生酒。 五百万石使用。 過去の赤城山飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は びしっとした爽快感・草感・苦味が印象的。 冷や→ぬる燗で楽しみました。 つまみは …

ラーメンとパン屋と温泉

最近の酒買い出し旅の途中、食べたり買ったりの様子を。 住宅街を移動中、見つけた 板橋 湖池屋 本社。 いつもポテチでお世話になっております。 こんなとこにあったんだと思いながら移動し、 板橋 麺や 河野。 以前は別の場所にあり、その時食べたテキーラ…

EARLY TIMES アーリータイムズ ホワイト

昨日で仕事納めになり、本日から思い切り満喫しますよと予定をたてながら、溜まっている晩酌の様子を。 EARLY TIMES アーリータイムズ ホワイト。 やや遅ればせながら日本先行発売のホワイトを購入した次第。 いつのまにか明治屋が代理店になってるらしい。 …

越乃寒梅 純米吟醸 浹とカンパチ―ノ芋焼酎

今年も雪による物流関係が慌ただしい12月。 週明けが心配と思いながら溜まっている晩酌の様子を。 越乃寒梅 純米吟醸 浹。 過去の越乃寒梅飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は 滑らかすっきり飲み口、苦味少々。 個人…

司牡丹 本醸造 土佐の超辛口

今年もハタハタの時期がやってきた。 粘りのある卵があるものを今回も購入できたらいいなと思いながら、ご無沙汰晩酌の様子を。 司牡丹 本醸造 土佐の超辛口。 過去の司牡丹飲みは以下に9種類ほどでした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 超骨太だけかと思い…

菊水 純米吟醸 限定酒

今年も残り三週間ほど。 年末年始商戦も本格的になってるニュースを読みながらたまっている晩酌の様子を。 菊水 純米吟醸 限定酒。 健康長寿を祈願し蔵出ししたらしい。 過去の菊水飲みは以下に数種↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は …

先一杯 純米 菊姫と泡盛 まさひろ

「Sweet Memories」のいろいろなサックス演奏動画を観ながら、最近晩酌の様子を。 先一杯 純米 菊姫。 常温、お燗で威力発揮。 滋味深い。 その他 泡盛 まさひろ。 パッケージに魅かれ購入。 ザ・泡盛だが、まろやかさも感じて。 ロックや水割りお湯割りなど…

黒松剣菱

今年もふたご座流星群の時期がやってきた。 天体ニュースの記事を見ながら、久々最近晩酌の様子を。 黒松剣菱。 過去にも飲んでおります↓ aramasachan.hateblo.jp 本日もお燗で。 とにかく寒いので夜遅くスーパーでも買えるお燗酒に現在頼り中。 今はこれに…

ラーメン、担々麺、食べ飲みな休日

マクドのビーフシチューパイ、食べようか。 いや、寒いんで丸亀の俺たちの豚汁うどんにしようと考えつつ、 溜まっている買い出し旅途中のラーメンや食べ飲みの様子を。 板橋 道頓堀。 前回のべんてんに比較的近い距離。 中華そば。染みる美味さ、最高。 ごち…

酔鯨 特別純米 しぼりたて 生酒

広尾にモスがチーズバーガー専門店をオープンしたらしい。 機会があれば足を運んでみましょうと思いつつたまっている最近の晩酌の様子を。 酔鯨 特別純米 しぼりたて 生酒。 いつものようにかわいらしい。 以前も同じのを飲んでいた。 過去の酔鯨飲みは以下…

一生青春 特別純米 新酒 おりがらみ 本生

怒涛の一週間があっというまに過ぎる今日この頃。 作業の合間をぬってたまっている最近の晩酌の様子を。 一生青春 特別純米 新酒 おりがらみ 本生。 名前が面白い。 というか持っている日本酒の本に載っていたのを後で思い出し確認した。 とにかくこのすべて…

京の春 純米生原酒

10時前にはスタンバっておかないとと思いつつ最近の晩酌の様子を。 京の春 純米生原酒。 麻ひもはアクセントですかね。 旨味甘め味醂風味。 お燗酒として楽しめる。 つまみは かき揚げ。 ハンバーグ。 スジャータ じゃがバタークリームポタージュ。 検索し…

真澄 純米吟醸 あらばしり と 真澄 パールライトカップ酒

いよいよ作業が盛り上がってきた今週。 休日の日中に最近の晩酌の様子を。 真澄 純米吟醸 あらばしり。 紙質、フォント、デザインが落ち着く。 過去の真澄飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は やや酸味の効いた林檎・洋梨風味、草原感、やや接着剤…

りんごぽむぽむ

今夜も録画した大相撲を観ながら最近の晩酌の様子を。 りんごぽむぽむ。 ネックPOPが。 かわいすぎる。 以前酒屋で買いたかったが売切れていたのをスーパーで発見し念願の購入。 過去の八戸酒類飲みは以下です↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.…

出羽桜 純米吟醸 しぐさ 吉田類お薦め

伊坂幸太郎氏のシーソーモンスターがアン・ハサウェイとサルマ・ハエック主演で映画化との事、面白そうだなと思いながら最近の晩酌の様子を。 出羽桜 純米吟醸 しぐさ 吉田類お薦め。 久々の吉田類お薦めシリーズ。 過去のシリーズ飲みや出羽桜飲みは以下に↓…

千代むすび 純米吟醸 無濾過原酒生 初しぼり 山田錦

サクマ式ドロップスの赤い缶がいずれ買えなくなると思い、数店舗探したが売切れ状態。少し寂しいと思いつつ最近の晩酌の様子を。 千代むすび 純米吟醸 無濾過原酒生 初しぼり 山田錦。 過去には同じ千代むすび酒造で以下のも飲んでいました↓ aramasachan.hat…

大信州 愛感謝

第26回全国納豆鑑評会にて最優秀賞は鎌倉小粒という商品であった。 店舗で見つけたら食べてみたいと考えながら最近の晩酌の様子を。 大信州 愛感謝。 長文の熱い想いが裏に。 先日大信州を飲んで美味かったのでこれを別店舗で見つけて購入した次第。 過去…

わかむすめ 純米吟醸 無濾過生原酒 瑠璃唐草

夜空を観たあとに、今夜もたまっている晩酌の様子を。 わかむすめ 純米吟醸 無濾過生原酒 瑠璃唐草。 裏に説明あり。 過去のわかむすめ飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 飲んだ直後も余韻も美味さが続く。 甘ったるくないスンとしたフルーティー…

敷嶋 うすにごり 生酒

今夜もたまっている晩酌の様子を。 敷嶋 特別純米 うすにごり 生酒。 酒屋で以前見かけてから今回購入した次第。 山田錦、五百万石使用。 メロン、笹感、さらさらなお粥感、シャープなキレ。 数日にわけて堪能中。 つまみは 白出汁を使った卵焼き。 肉豆腐。…

大信州 秋の純吟

おせちの予約が始まる季節。 今回は肉や魚介類で年末年始を過ごすかなと考えながら最近の晩酌の様子を。 大信州 秋の純吟。 一口目から好み。 蜜林檎の風味、米感、すっきり余韻の甘みなどが続く。 いろんな方に飲んでいただきたい。 つまみは いぶりがっこ…

はなもり 純米 にごり酒 生原酒

来年公開予定の「レジェンド&バタフライ」最新予告編を観た。 エンターテイメント歴史ドラマ、飽きさせずに感動と印象を与えられる作品になるのか、こうご期待と思いながら最近の晩酌の様子を。 はなもり 純米 にごり酒 生原酒。 冷蔵庫でキン冷してたが開…

八鶴 ひやおろし 純米

今週から再び激務で疲労困憊。 そんな時はロバート秋山のクリエイターズ・ファイルを観て明日を迎えるにかぎると思いながら最近の晩酌の様子を。 八鶴 ひやおろし 純米。 紅葉づくし。 華吹雪使用。 過去の八戸酒類飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp…

あきたばやし 純米

今年の新米で仕込んだ新米新酒、初搾りがそろそろ始まる時期。 またいろいろ探しにいこうかなと考えながら最近の晩酌の様子を。 あきたばやし 純米。 お燗用の一升瓶として目についたので購入した次第。 過去の阿櫻酒造飲みは以下に6種類ほど↓ aramasachan.…

瀧自慢 純米 神の穂 秋あがり

サキホコレ購入のため午後三時、車を走らせているとでっかく琴平荘の文字が書かれた緑ののぼりを発見。 なぬ!とUターン、らあめん花月嵐であった。 これは大至急確認せねばと遅い昼飯をとる事に。 正式な琴平荘監修ラーメンで、なにげに美味い。 一緒に道豚…

山ノ霞 七賢 スパークリング

今年も新米を田舎からいただく。 いつもすみませんと思いながら最近の晩酌の様子を。 山ノ霞 七賢 スパークリング。 お買い得コーナーにあったのを瞬時に見つけ購入した次第。 過去の七賢飲みは以下に5種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 超元気な泡…

若蔵 BLACK 純米吟醸と梅ヶ枝

今週もお疲れ様でした。 再び溜まっている晩酌の様子を。 若蔵 BLACK 純米吟醸。 蔵の若い衆が手掛けた酒。 過去に飲んだ髙砂酒造の飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は 骨太どっしりシェリー風味、シュっとしたさっぱ…

NEO 大山 特別純米

通信接続トラブルがようやく解消し、久々に溜まっている晩酌の様子を。 NEO 大山 特別純米。 いろいろ説明が書いてあります。 過去の大山飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は ほんのり果物香、つんとしすぎない酸味、草感。 つまみは 卵サラダ…

日高見 純米吟醸 Daccha

今夜もたまっている最近の晩酌の様子を。 日高見 純米吟醸 Daccha だっちゃ。 吟のいろは使用。 過去の日高見飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 草感、キュウリ、雨上がりのシロツメクサ つまみは めかぶ。 ねばねば摂取。 買ってきた白菜と…

峰乃白梅 純米吟醸 蜜果

「奇妙な街の鳥たち」。 不思議なマンガを見つけてしまった。 絵の雰囲気、内容、他にない感じで引きこまれますと思いながら最近の晩酌の様子を。 峰乃白梅 純米吟醸 蜜果。 出羽燦々。 過去の峰乃白梅飲みは以下に5種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回…

PREMIUM 甲子 メタシャワー METEOR SHOWERとJINRO

モスのネット注文限定キャンペーンの「巨大モスチキン寝袋」、入って寝てみたいと思いつつ、最近の晩酌の様子を。 PREMIUM 甲子 メタシャワー METEOR SHOWER。 色々説明書いてます。 美山錦。 買って飲んでからようやく気付いたアル添。 というか以前も似た…