地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大信州 秋の純吟

昨晩の大曲の花火大会は、どれも美しく見入ってしまいましたなと振り返りつつ、最近の晩酌の様子を。 大信州 秋の純吟。 「10月1日は日本酒の日」の宣伝ネックポップがかかっていた。 過去の大信州飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.…

蒲原 純米吟醸 無濾過袋取り生原酒

無類の天ぷら好きな自分。 家で揚げるのは、なぁ。。と調べたところ焼き天ぷらの素が販売されてる模様。 レンコンや人参なども良さげ、買い物途中に探してみようと考えつつ最近晩酌の様子を。 蒲原 純米吟醸 無濾過袋取り生原酒。 たかね錦使用。 久々に行っ…

龍勢 和みの辛口 八反錦

まだ8/13だが数日後には秋系のビールや発泡酒などが売られるらしい。 速すぎと思いつつ溜まっている晩酌の様子を。 龍勢 和みの辛口 八反錦。 だいぶお久しぶりの龍勢。 過去の藤井酒造飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 潮を感じるしょっぱ系、…

天の戸 カエル 純米吟醸

久々の地元の花火大会の臨場感と美しさに暑苦しい夜を一時忘れた先日。 今日の日中は、いただいたスイカで暑気払いをしたが暑苦しさは止まらず。 明日以降はやや曇雨が続いて少し過ごしやすくなるのと期待しつつ、溜まっている晩酌の様子を。 天の戸 カエル …

霧筑波 純米吟醸13 ミルキークイーンとそば焼酎 峠

台風前に庭の木の剪定をする夏休みの初日。 必要な道具を揃えたり着替えの準備の合間に溜まっている晩酌の様子を。 霧筑波 純米吟醸13 ミルキークイーン。 涼し気なラベルデザイン。 裏ラベルに説明。 霧筑波は好みなので気になったものは随時購入。 過去の…

愛宕の松 別仕込本醸

日中の外歩きは暑くてかなわん。 ようやく夕方、NewJeansの透明感と浮遊感な歌声を聴いて涼みながら最近の晩酌の様子を。 愛宕の松 別仕込本醸。 扁平精米の説明。 過去の愛宕の松関係飲みは以下に五種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 前回の愛宕の松…