地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡ちゃんラーメンと誉池月 純米吟醸 木槽しぼり 八反錦 瓶火入れ

一年の締めくくりでサッパリするべしと、東久留米のスパジャポに行ったら、激寒い中、まさかの入場規制の大行列。 むー。と思い腹減ってたので移動し、 富士見市 岡ちゃんラーメン。ここら辺の国道254号を日々利用する方は、ご存じかもしれません。 結構…

ぎゅっとワイン ベーリーA

「大人の科学マガジン」シリーズで2020年3月に「トイ・レコードメーカー」というスマホの音源から5インチレコードをカッティング、オリジナルレコードを作れるものが販売されるらしい。 テルミンを持つ自分は、「おぉ」と思いつつ、先日晩酌の様子。 ぎゅっ…

川口納豆 特別純米 美山錦 原酒 ひやおろし

2020年の福袋は何があるのかと検索、ドムドムバーガーとマクドナルドの福袋が気になると思いつつ、先日晩酌の様子。 川口納豆 特別純米 美山錦 原酒 ひやおろし。 綿屋を造る金の井酒造のもの。 いつか飲みたいと思っていた。 一升瓶しかなかったが購入…

忠愛 中取り純米吟醸 夢ささら 無濾過生原酒

今年のクリスマス期間内にケンタッキーフライドチキンは予想を上回る売り上げがあったため、年末年始はオリジナルチキンが店によっては完売するかもしれないとの事。 美味いもんねと思いつつ先日晩酌の様子。 忠愛 中取り純米吟醸 夢ささら 無濾過生原酒。 …

EARY TIMES アーリータイムズ ブラウンラベル

本日で年内の仕事納め。 明日は日中自宅待機からの毎年恒例の忘年会へ。 ビール飲むぞと思いつつ先日晩酌の様子。 EARY TIMES アーリータイムズ ブラウンラベル。 商品サイトがありました↓ www.asahibeer.co.jp スモーく香・ピート感もほどよく好みの味。 い…

ラーメンと酒屋

先日の買い出しの様子。 曇り空の小雨の中、まずは腹ごしらえに 所沢 ラーメン まぼろし軒。 外観が渋い。 店のあれこれは、チラシで参照。 ビートたけし氏、島田洋七氏のご友人の店らしい。 石鹸が香る温かいおしぼりに感動。 こじんまりした隠れ家のような…

博多の華 ビール酵母で仕込んだ麦焼酎

先日ラジオ番組で初めて「新田一郎」の曲や歌を耳にし、「なんなんだこれは?!」と興味をひかれ、流れで「スペクトラム」「奥慶一」を調べているが全くもって時間が足りん、もっと聴きたいが、とりあえず先日晩酌の様子。 博多の華 ビール酵母で仕込んだ麦…

博多の華 清酒酵母で仕込んだ麦焼酎

群馬県高崎市のグルメサイト「絶メシリスト」を元にしたドラマ「絶メシロード」が来年1月から深夜放送されるらしい。 ドラマの紹介サイトがあった↓ www.tv-tokyo.co.jp すごい気になる、美味そう、たぶん観るなこれ、と思いつつ先日晩酌の様子。 博多の華 …

桂月 CEL24 純米大吟醸 50 しぼりたて生

この時期の午後4時から5時にかけての夕暮れ時が心地よいと思いつつ、先日晩酌の様子。 桂月 CEL24 純米大吟醸 50。 「しぼりたて生」 魅かれる響き。 前回の桂月飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp これも美味かったですが、今回は、 蜂蜜&サラリとした果物…

春霞 限定直汲み生 純米赤ラベル

目の前の事をただやるだけでなく、その先を考慮し、より良いものを生み出さねばいかんと再確認&実行すべしと振り返りつつ、先日晩酌の様子。 春霞 限定直汲み生 純米赤ラベル。 夏に秋田に行った時に立ち寄った栗林酒造のです。 過去の春霞飲みは↓ aramasac…

菊正宗 しぼりたて純米キンパック

書類整理をほぼ終え、年賀状でもぼちぼち書くかと思案しつつ、先日晩酌の様子。 菊正宗 しぼりたて純米キンパック。 「たぐいまれなる香り、ほとばしる」 どえらいコピーです。 パッケージのデザイン、配色、フォントなど、スッキリ目立って結構イイ。 細か…

水芭蕉 純米吟醸 直汲み 生原酒

大好物の「明治エッセルスーパーカップSweets」シリーズで16日「アフォガート」味を発売との事。 アップルタルトやショコラオランジュもイイが、今度も期待大で待ちきれんと思いつつ、先日晩酌の様子。 水芭蕉 純米吟醸 直汲み 生原酒。 前回の水芭蕉飲み…

とらや ほいりげ しぼりたて 無添加生 濁りワイン 白

ローソンがまたもやGODIVA監修のショコラメニューを今日から販売との事、少し贅沢なスイーツを三時のおやつとして仕事中に味わうべしと思いつつ、先日晩酌の様子。 とらや ほいりげ しぼりたて 無添加生 濁りワイン 白。 冷蔵庫内の一番下の棚でひっそり「ち…

甲子 純米吟醸 氷室瓶囲い 一度火入

岩井俊二の過去作品を順次いろんなところで放映する映画祭が行われるらしい。 昔のマニアックな作品を思い返してみると今活躍している俳優達がいろいろ出ていたなあと懐かしく。 さらに来年1月公開予定の「ラストレター」の予告編を観て、神木隆之介の学生…

積善 純米生酒 りんごの花酵母

今日は久々にスムーズに工程が進み、皆安心して帰路についた一日であったと振り返りつつ、先日晩酌の様子。 積善 せきぜん 純米生酒 りんごの花酵母。 りんごの花酵母とラベルにひかれ購入。 香りが華やか。 想像していたほど甘ったるくなく、サッパリ、美味…

金鵄盛典 特別純米 生原酒

ある番組でいろいろな入浴方法を紹介していた。 うまみ調味料を溶かすと、グルタミン酸ナトリウムが反応し水道水の塩素が減り肌に良いらしい。 万能すぎると思いつつ、先日晩酌の様子。 金鵄盛典 特別純米 生原酒。 瓶を透かすと絵柄や文字が見えた。 「きん…