地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一刻者 いっこもん 紫

安い食材を買えた時ほど「どんな、つまみ作るか」と浮足立つ事はないと思いつつ、先日晩酌の様子。 一刻者 いっこもん 紫。 居酒屋などのメニューで、よく目につく印象。 ずっと「いっこくもの」かと勘違いしてた。 紫芋を使用の焼酎。 専用説明サイトがあり…

竹林 かろやか 大瀞 純米吟醸 無濾過生原酒

なにげに寒くなってきた10月末。 今まで以上に、お燗をしてみたくなる時期に突入。 とにもかくにも先日晩酌の様子。 竹林 かろやか 大瀞 純米吟醸 無濾過生原酒。 普通の竹林かろやかと同じなのか?違うのか。 丸本酒造の竹林サイトがありました↓ www.chik…

94 玉乃光 純米吟醸

斎藤工と永野の企画作成、年内公開予定映画「MANRIKI」の予告編を観た。 続けて検索する中で来年公開予定映画「COMPLY+-ANCE」というこれも斎藤工が造った作品の予告編を発見。 クセありすぎな両方の本編が気になりつつ、先日晩酌の様子。 94 玉乃光 純米…

無風 むかで 純米吟醸 熟成原酒

今年後半の作業は人数が減り、どうなることかと心配したものの、順調に進みひと安心。 皆の責任感と優しさに感謝しつつ、先日晩酌の様子。 無風 むかで 純米吟醸 熟成原酒。 約一年ぶりの可愛いむかで。 裏ラベルの文章も読みながら飲みましょう。 過去の無…

山城屋 Maturedマチュア―ド 円熟 純米大吟醸 特別調合

早く喉を潤したい、お酒で。 と思いつつ、今日の食べ飲みの前に、先日晩酌の様子。 山城屋 Maturedマチュア―ド 円熟 純米大吟醸 特別調合。 赤い瓶が目立っていました。 樽酒のような味。 夕暮れの森の中で、飲んでいるような。 どっしり日本酒感と旨味が続…

貴娘 ENSEMBLE(アンサンブル) 純米吟醸 無濾過生原酒

10月から放送開始した「ひとりキャンプで食って寝る」という番組を観ている。 ゆるりとした時間が見えるような、森の中でまったり過ごす主人公の様子、作られるササッと料理など、興味深いシーンがたくさん。 缶詰のウインナー懐かしいと思いつつ、先日晩…

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ

「夢眠ねむのまどろみのれん酒」→「古川未鈴と古畑奈和のいにしえ酒」とBS日テレで放送されてきた飲み食べ番組、現在は「古畑前田のえにし酒」となり、引き続き毎回視聴している。 「古畑さんは飲みの勢いに磨きがかかって豪快。目力は相変わらず強い」「声…

バランタイン バレルスムース

「孤独のグルメ」を観て毎度思う事。 主人公がワシワシほうばりすぎて、コップの水やウーロン茶を飲む回数が少ない。。という、いらん心配。 番組HP内の「足取りリサーチ」で過去の全ての料理画像一覧は夜に観ると危険。 と思いつつ、先日晩酌の様子。 バラ…

浦霞 秋あがり 純米

映画の「釣りバカ日誌第1作」を久々に観た。 台詞のやりとりも面白いが、主人公が家で奥さんと食べ飲みする場面もイイ。 ちらっと日本酒の箱が映るシーンがあったが、あれは何の銘柄だったのか、ただの小道具なのか気になる。。と思いつつ先日晩酌の様子。 …

奥飛騨 秋にごり酒 純米

仕事終わりの昨晩、スーパーや量販店に出向くと、様々な品物が棚から在庫が一個もなく売れ切っていた。 避難所開設の防災無線も聞こえてくる中、「何か買ったほうがよかったのか?」と、やや懸念しつつ、先日晩酌の様子。 奥飛騨 秋にごり酒 純米。 紅葉と白…

MUGEN白波

台風通過で予定がずれまくりと考えつつ、先日晩酌の様子。 MUGEN白波。 詳細については酒造サイトに↓ www.satsuma.co.jp スーッと滑らかで 落ち着いた、爽やかな芋香、甘み。 水割りやロックが美味かった。 つまみは、 カネテツの「ほぼカニ」。 完全にカニ…

姿 極 純米吟醸 無濾過生原酒

6日放送のザ・カセットテープ・ミュージックでの「コード進行まとめました特集」も面白かった。 古橋舞悠さんのノリノリ歌いっぷりはイイと思いつつ、先日晩酌の様子。 姿 極 純米吟醸 無濾過生原酒。 雄町。 姿は近所の酒屋で入手しやすく好みなので、よく…

ラーメンとNO SIDE

食材の買い出しに、大手からローカルなスーパーまで毎週出向く。 その酒売り場も必ず行くが、様々な日本酒を揃えた棚は30年前より増えた気がする。 が、常に冷やされた日本酒の種類がワインやビール系より圧倒的に少ない。 各食材売り場に日本酒との合わせ…

秋桜こすもす 富久長 ひやおろし 純米吟醸 直汲み

夜は録画した「孤独のグルメ Season8」を観ながら晩酌をしようと考えつつ、先日晩酌の様子。 秋桜こすもす 富久長 ひやおろし 純米吟醸 直汲み。 直汲み、火入れ熟成。 過去には個性的な味の、海風土(シーフード)を飲みました。 今回は、 生々しいガツンと…

窓乃梅 CROUCHI BIND SET クラウチ・バインド・セット 特別純米

仕事においても趣味においても、真面目に情報収集作業をすると時間が足らんよ、と思いつつ晩酌の様子。 窓乃梅 CROUCHI BIND SET クラウチ・バインド・セット 特別純米。 先日の峰乃白梅同様、レフェリーの掛け声を商品名にしたもの。 窓乃梅をいただくのは…

峰乃白梅 CROUCH BIND SET クラウチ・バインド・セット 純米

10月1日は日本酒の日。 日本酒で乾杯しまくり、晩酌中の様子。 峰乃白梅 CROUCH BIND SET クラウチ・バインド・セット 純米。 中川家の礼二か。 裏ラベルに書いてあるとおり、ラグビー愛にあふれた社長が想いを込めて作ったものです。 過去の峰乃白梅飲み…