地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝 純米

「ネットで注文した日本酒を酒屋に取りに行くと得だから」という無茶苦茶な理由で酒屋に行く間、ハーレーを倒してしまいオロオロする意味不明な夢でうなされ目覚めた朝。 疲れたと思いつつ、最近の晩酌の様子を。 十勝 純米。 ようやく購入。 北海道の日本酒…

浪乃音 湖の辺にして 純米吟醸 生酒

映画「フレンチ・ディスパッチ」気になりますよと思いながら、最近の晩酌の様子を。 浪乃音 湖の辺にして 純米吟醸 生酒。 鳥が列をなして飛んでいくのが瓶越しに見える。 滋賀県36品種の米のうち23品種を使用した日本酒。 なので「このへんにして ALMOS…

川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦

友近バンドの「Night Birds」MV、昼食中に観て吹き出してしまいました。 他の曲でもやってほしいと思いながら最近の晩酌の様子を。 川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦。 どの店頭でも相変わらずの人気っぷり故、発見し即座に購入した次第。 過去の川…

八海山 純米吟醸55%

秋田県酒造協同組合が「JUNMAI AKITA CRAFTSMANSHIP」という企画で予約販売中らしい。 craftsmanship.akita-zurali.jp ランダムに選ばれた秋田の酒を飲み発酵食品を食べる、そんな楽しみ方もよいもんですなと思いながら、最近の晩酌の様子を。 八海山 純米吟…

井の頭 純米吟醸 袋取り 無濾過生しずく

国立天文台の映像を観ながら最近の晩酌の様子を。 井の頭 純米吟醸 袋取り 無濾過生しずく。 美山錦使用。 小鳥のイラストがかわいい。 スイカ、ラフランス、香りの強い笹感、やや接着剤感、飲むとじゅわりと印象的な旨みが溢れ、爽やかに散っていく。 たま…

十九 特別純米

マクドで「ゴディバ チョコレート エスプレッソフラッペ」出してるって今知った、うかつ。しかも「ピスタチオ レアチーズケーキ」なるものも出てるし。 買い出し週末のお供はこれだなと思いつつ最近の晩酌の様子を。 十九 特別純米。 尾澤酒造場の十九は初飲…

手取川 白い山廃純米

八幡平の紅葉、見頃との事。 そして本日は積雪で通行止めの場所もあるらしい、冬を感じる。 ふけの湯の露天風呂良かったな、また入りたいと無性に思い出しながら、最近の晩酌の様子を。 手取川 白い山廃純米。 冷蔵庫でさらに一日冷やしていたが、そこそこ開…

甲子 きのえね 純米吟醸 直汲み 氷温熟成ビン囲い 限定

三角チョコパイの季節がやってきた。 今度は「よくばりカスタード」。 ホットスイーツ、コーヒーや洋酒で堪能すべしと思いつつ、最近の晩酌の様子を。 甲子 きのえね 純米吟醸 直汲み 氷温熟成ビン囲い 限定。 山田錦、五百万石使用。 過去のきのえね関係飲…

若竹屋 DEBUT プレミア 純米吟醸 無濾過生原酒

JR東日本エキナカ自販機には普通の飲料水だけでなく味噌汁やスープが売られているが、一風堂のとんこつスープだけの缶も発売するらしい。 「仕事や学校帰りに駅内で購入し気軽にご堪能ください」って、斬新すぎると思いつつ、最近の晩酌の様子を。 若竹屋 DE…

天寿 純米吟醸 みつぼし 瓶一回火入 ver.ONEZERO-ONEZERO

録画していたブルーピリオドを観ながら最近の晩酌の様子を。 天寿 純米吟醸 みつぼし 瓶一回火入 ver.ONEZERO-ONEZERO。 東京農大花酵母がポイントらしい。 これも限定品か。 過去の天寿飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp などで…

菊の里 純米吟醸 秋の夢ささら 一回火入れ

再びやってきた10月1日は日本酒の日! そして今日から解除で皆さん外飲みしてる方が多い事でしょう。 自分はいつものように家飲みの様子を。 菊の里 純米吟醸 秋の夢ささら 一回火入れ。 あまり見かけない、限定品なのだろうか。 裏ラベルに詳細。 菊の里…