地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋美人 純米大吟醸 女神の秋の詩

仕事の都合で有線のテンキー・USBハブ付きキーボードを3個探す。 win用をつけても良いが設定が面倒なのでmac用を調べる、が意外とお値段が。。 その他諸々周辺機器を含めどこが一番安いか調べるのは時間がかかるが楽しすぎると思いながら最近の晩酌の様子を…

出羽桜 特別純米 一耕

一風堂の看板ラーメンが8年ぶりに今日から来年にかけて順次リニューアルするらしい。 食べに行こうかと思案しつつ最近の晩酌の様子を。 出羽桜 特別純米 一耕。 寝かせお買い得コーナーにあったものをお引き取りした次第。 過去の出羽桜飲みは以下に数種類↓…

幻 純米吟醸 生詰 ひやおろし

豊洲でやっているTRYラーメン大賞フェス2023。 明日の15日まで岐阜の豆天狗が出店しているのを今知る。 愛読書のラーメン大好き小泉さんでこの店を知り、カップ麺を食べた自分としてはホンモノも食べたい、だが明日は予定が、残念と思いつつ最近の晩酌の様子…

蕎麦とラーメンとカレー

秋晴れ、清々しくもあり静かな朝に、以前食べ歩いた時の様子を。 酒買い出し旅のついでに再訪した、さいたま あおぞら工房 文明堂。 出来てからそこそこ経っても一階の売り場は激混み。 二年前ぐらいに訪れカステラ買ったりした時の記事は以下です↓ aramasac…

天上夢幻 特別純米 さんまに合うお酒

今年も三角チョコパイの季節がやってきました。 CMを観ると食べたくなりますね、買いますかと思いながら最近の晩酌の様子を。 天上夢幻 特別純米 さんまに合うお酒。 ド直球のラベルと言葉に思わず手が伸びてしまいました。 宮城県産ササニシキ・まなむすめ…

天覧山 秋あがり 純米

録画していた「オーバーテイク!」観たり「範馬刃牙」観たり「シャングリラ・フロンティア」観たりそのOPテーマのFZMZを検索したりしながら、最近の晩酌の様子を。 天覧山 秋あがり 純米。 渋いデザイン。 過去の五十嵐酒造飲みは以下でした↓ aramasachan.ha…

菊水 純米吟醸 ひやおろし

10月以降も色々とビールや第三のビールなど新発売が出るらしい。 値上げも値下げも関係なく買う人は買うのだと自分に言い聞かせながら、本日のつまみの仕込みをしながら最近の晩酌の様子を。 菊水 純米吟醸 ひやおろし。 過去の菊水飲みは以下に数種類でし…

たかちよ ハロウィンラベル feat. Sakazukin と 霧島 麦焼酎 ほろる

やってきました、10月1日は日本酒の日。 普段は飲まない人も、今日は日本酒で乾杯してみてはいかがでしょうか。 詳細はサイトがありますのでご参考に↓ kampai-sake.jp 今回も値上げの波にもまれながら、ゆるりと嗜み続けましょうかと思いながら最近の晩酌…