地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

酔右衛門 特別純米 無濾過生原酒

今日は早めにご紹介の日本酒。

f:id:aramasachan:20170503105330j:plain

酔右衛門 特別純米 無濾過生原酒。

酔という漢字ではないか?

f:id:aramasachan:20170503105331j:plain

吟ぎんがという酒米らしいです。

響きが夢ありますな。

過去に南部美人タクシードライバーの岩手酒を飲みましたが、

これはどうでしょう。

店頭冷蔵庫の中で「僕を飲んでみて!」と見えていて気になって購入した一本。

 

f:id:aramasachan:20170503105332j:plain

直汲み、生原酒ならではのしっかり味が最初にきます。

後味はさっぱり。

鼻に抜ける香り・味わいは爽やかそのもの。

+6.5なので大辛かと思いきや、大丈夫。

で、飲みすぎ注意。

f:id:aramasachan:20170503105333j:plain

冷やしトマトやワサビ漬け。

単なるトマト。

f:id:aramasachan:20170503105334j:plain

旨いと噂は聞いていた冷凍 XO醤使用 ザ・シュウマイ 味の素。

f:id:aramasachan:20170503105335j:plain

指示通り袋のままレンチン。

大きさもそこそこでかいし、中身もぎゅっと詰まっている。

肉肉しい味と大き目の具材が口の中で広がる。

シュウマイ大好き人間としては400円以内でこの味は納得!

f:id:aramasachan:20170503105336j:plain

舞茸と油揚げと絹さや入れた蕎麦。

などで味わいました。