地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

天寿 THE1生酛純米原酒生 と白兎-HAKUTO-マツイジン

連休中なので家の事をやろうと思ったが、どうもまったり過ごしてしまいいつのまにかこんな時間に。

明日がんばろう、もう良しとしようと勝手に決めた本日の晩酌の様子を。

天寿 THE1生酛純米原酒生 。

きょうかい1号酵母というやや珍しい?

という商品名。

天寿は大好きなので購入した次第。

過去の天寿酒造飲みは以下です↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

などでした。

今回は

ピーナッツ、笹感、接着剤、砂糖水、水茶漬け感。

キンキン冷やしで堪能続行中。

つまみは

北海道産水タコ。

しっとりコリコリ。

わさび醤油やレモンオリーブオイルで味変したり。

プランター菜園のゴーヤ、豚こま、舞茸の炒め。

アウトドアスパイスほりにしやニンニクパウダーで味付けのチャンプルーもどき。

塩分のきいたクラッカーにソントンのリンゴジャムをのせたもの。

細かい角切りリンゴが含まれたシナモンが効いたこのジャムは安くて美味い。

塩味と甘味が交互に続くとなぜこんなにも美味いのでしょうか。

先日のシードルを残しておいて一緒に飲めばもっと楽しめたのに、うかつであった。

そして本日もプランターレモンバームをちぎってのせてみる。

何度も言うがレモンバームは簡単に育てられて香りも良いので料理のちょっとしたアクセントに相応しい万能ハーブ。

その他

白兎-HAKUTO-。

松井酒造のマツイジン。

3月6月とマツイウイスキーの大山や山陰を飲んできたがこのジンも見つけて購入した次第。

穏やかさの中に静かな力強い植物生命力、和風風味を感じるクラフトジン

あまりジンは拘りはないが、今の気温体感と気分でいうととても心地よい香りと味わいで一口飲んで気に入ってしまった。

ストレートやロック、ソーダ割りなどで堪能続行中。

 

など。

後で録画中の相撲を食べ飲みしながら観て今日は終えてしまおう。