地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返る

きちんと細かいところを掃除すると本当に大変なんだなと痛感した昨日。 換気扇の中本体、ガス下回り、レンジ内、風呂下掃除など。 普段絶対外さないところを徹底的に攻撃。 力を入れていたであろう部分が絶賛筋肉痛、「なんて怠けてきた身体なのだ!」と自分…

会津中将 純米

夜更かし中ご紹介する日本酒は、 会津中将 純米。 以前飲んだ会津中将は↓ aramasachan.hateblo.jp 新雪の上を滑るがごとく、優しい柔らかい味、旨み。 期待しないで買った分嬉しい誤算、こんな事なら一升瓶にしておけばよかった。 つまみは、 ポテト明太焼き…

麒麟山 しぼりたて生 ぽたりぽたり 五百万石 純米吟醸

今朝は陽射しが気持ちがいい。 たくさん洗濯物があって干すのは大変だけど暖かくて気持ちがいい。 このままベランダで寝たい。。 自宅待機中なので眠気覚ましに先日飲んだ日本酒のご紹介。 麒麟山 しぼりたて生 ぽたりぽたり 五百万石 純米吟醸。 メタリック…

土佐しらぎく 美潮 純米吟醸 雄町

目当てにしていた酒が一時間の差で売り切れ! FB効果恐るべし。 今日紹介する先日の晩酌日本酒は、 土佐しらぎく 美潮 純米吟醸 雄町。 ラベルデザインが気になって購入。 最初開けたてはフレッシュかつ熟果実香ふわり豊か、飲みやすすぎる薄さ?と。 でも二…

天の戸 純米大吟醸45

昨日は午後からちょっと遠いお気に入り酒屋さんを回り買い出し。 新政No.6 Xmas typeがあればと思ったのだが、今年は発売中止らしい。 ならばしぼりたての予約。。と考えたが一旦帰宅。 だいたい5日か6日から営業が多いようなので、またいろいろ新しい酒を…

ブラックニッカ アロマティック

ボストンポップス演奏のスターウォーズのテーマ曲を聴きながらまだ見ぬ新作に思いをはせ、皆さんの記事を読んでいる土曜晴天の朝。 以前カウントダウンで耳にした威風堂々も続けて聴く。 迫力あって壮大、清々しいいいいい。 今年の年越し時は何を見て聴いて…

大観 しぼりたて特別純米無濾過生原酒 美山錦

めちゃくちゃ寒くなってきた今夜は良いつまみを入手したので慌てて買い出し。 今日の日本酒は、 大観 しぼりたて特別純米無濾過生原酒 美山錦。 過去に飲んだ大観は↓ aramasachan.hateblo.jp 良い香り。 ピチピチびりびり米のジュースが口の中で突き刺して去…

司牡丹 純米

「グランドマスター」という香港映画を夜中見た。 イップ・マンを軸に武術家達の伝記ものなのだが、 「カミソリという達人の扱いが雑っ!」と思いながら寝たら朝の目覚めが悪く危うく遅刻寸前。 平常心で寝ないと危な。。と思う今日の日本酒は、 司牡丹 純米…

日本盛 純米吟醸 生 蔵元直送

もふもふシャンシャンのごろんこが可愛すぎてニュース映像に釘付けになった今夜の日本酒は、 日本盛 純米吟醸 生 蔵元直送。 表ラベルなしの瓶。 甘い。 いわゆる日本盛の普通のやつの醸造アルコールを添加してない味。 つまみは、 ラム炒め。 味付けもやし。…

花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 八反錦

通勤時の朝の構内、大混雑&大行列のエスカレーターにちょいと割り込み、或いは、その先へ通り抜けしたい時、ありませんか? 低姿勢で手を「ごめんなすって!」し、人の波に一瞬隙間ができ、その間をサササッと、あるおじさんが通り抜けしていったのを見た時…

真澄 樽酒 純米 あらばしり

あと二週間程で年末年始。 皆さんは正月用に飲む酒を用意していますか? そろそろ考えなくては。 今夜の日本酒は、 真澄 樽酒 純米 あらばしり。 酒屋で寝かせ、店で独自に瓶詰めしたもの。 何年かぶりの本格的樽酒! ヒノキチオールならぬ、杉のフレーバー…

出羽鶴 純米大吟醸 Silent Night しぼりたて生原酒

SWを楽しみながらの今日ご紹介日本酒は、 出羽鶴 純米大吟醸 Silent Night しぼりたて生原酒。 J.D.Gってかこつけすぎだろ。 出羽鶴は過去に飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp ボトムが太い。 若干びりり。 数時間後の変化は甘み増加。 つまみは、 カキ…

まんさくの花 吟のしずく Diamod Drop 純米大吟醸一度火入原酒

三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が見ごろとのニュースを見た。 深夜、外に出て探してみようか、寝転んで映像を見るか、はてさて。 と思った今日の日本酒は、 まんさくの花 吟のしずく Diamod Drop 純米大吟醸一度火入原酒。 過去のまんさくの花関係の…

美味しい日本酒を買うなら。東京・埼玉のオススメ酒屋さん一覧

実際に訪れて撮影・買い物した酒屋の中で、お気に入り店舗のご紹介、たまーに更新。 情報・HP・FBなど、お店によっては変更になる場合がありますので、あくまでもご参考に。 「小宮酒店」 komiyasaketen.co.jp 「谷塚屋」 yatsuka-ya.business.site 「細野商…

宗玄 純米生酒

今までBOSEのイヤホンを通勤中使用していました。 音質的にお気に入りでしたが壊したら大変なので明日からPHILIPSに。 AmazonのCyber Mondayで、お手頃値段だったので。 明日からのエージングでどう馴染むのか。 そんな今日の日本酒は、 宗玄 純米生酒。 辛…

イットキ― 純米吟醸 しぼりたて生

先日U-29で自分がたまに見るサイトの編集者の仕事・生活をとりあげていた。 それは「SAKETIMES」で、幅広く日本酒関係情報を発信しており、週に一回は見ている。 「Discover Japan」「dancyu」「pen」「サライ」などで日本酒特集時は必ず読むが、全国の酒造…

酒屋巡り

先日のミニ買い出しの様子。 最初に、 練馬 大門通り商店街。 練馬大根のキャラか。 の中の RAMEN GOTTSU。 狭い通りに行列が凄い。 並んでいると、「ドン」という気持ち悪い音がしたので見てみると、激しいスピードで通っていった車がすぐ近くで事故起こし…

THE GANG 五割磨純米吟醸 聖

今夜の日本酒は、 THE GANG Right on Target 五割磨純米吟醸 聖。 先日の酒屋でのラベル買いの一本。 聖は色々飲んでますが↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 無骨な旨さ。 濃いいいいいいいフルーツ感。 唐揚げ。 鶏天。 鶏づくしで、飲み食…

VEGA あべ

シャンシャンの観覧抽選申し込みがアクセス集中で大変だーというニュースを見た。 それにしても、もふもふ具合が可愛すぎる。。。 とにかく可愛い。。。 そんな事ばかり考えた今日の日本酒は、 VEGA あべ。 過去に飲んだあべ関係は↓ aramasachan.hateblo.jp …

雪小町 大吟醸生原酒

「チョコ棒」を食べた。 「こんな子供騙しの駄菓子どうせ不味いだろう」と思いきや。 。。。旨い。。。 夕方の仕事休憩に一口のつもりが、二口三口、一気に三本。 疲れた眼と身体を癒してくれた、安っぽいコーンとチョコの味にありがとう。 駄菓子ってたまに…

酒屋巡り

先日の買い出しの様子を。 まず、改装後新しくなった店に。 練馬 関町セラー。 以前は酒舗 石塚という名前でした。 初めて「あべ」「結」などを購入した後、何度か訪れているお気に入り店。 この日は二階のテラスでオープニングパーティーのようなものを開催…

秀よし 純米 寒おろし

「ミシュランガイド東京2018」で新しく選ばれたラーメンを今朝のめざましてれびで見た。 清湯スープのラーメンがほとんどで、どれも凄い美味そう。 絶対いつか食べに行くぞ、地酒買い出しのついでに。 そして、夜は帝国の逆襲がやっているのでちらちら見なが…

あざくら もぎたて りんごちゃん

29日は「肉の日」らしい。 モスの「にくにくにくバーガー」を今見た。 ビジュアル的になかなかのインパクトですね。 そして今夜も地酒を。 あざくら もぎたて りんごちゃん。 癒されるラベル。 前から酒屋で見ていていつか買おうかと思っていました。 秋田酒…

奥 feeling 黒ラベル 夢吟香 純米吟醸

外国の人がお酌をしないのは12世紀のヨーロッパで水代わりに酒を飲んでいた事にルーツがあるらしい。 で、日本はお酌文化で大きな瓶が発達したらしい。 と、さっきのテレビでやっていました。 そんな雑学を知った火曜日ご紹介の日本酒は、 奥 feeling 黒ラ…

冬のさんぽ 純米吟醸

一日の終わりに湯をはり、浸かる。 ついでに、ミニミニアイスを食べながら。 こういう、小さい贅沢で普通に幸せを感じる。 そんな日に紹介する日本酒は、 冬のさんぽ 純米吟醸。 スーパーでたまに見かける一本。 見た目がかわいらしいので、ついつい購入。 …

作 Sake Nouveau 2017 純米大吟醸

久々の買い出しの後の今日の日本酒は、 作 Sake Nouveau 2017 純米大吟醸。 過去の作は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp どれも旨しでした。 今回の作 新酒は、 若く新鮮な苦味。 甘みと酸味は軽く。 鼻から抜ける香りも穏やかだが全体…

田酒 特別純米 生

今日の仕事もなかなかのボリュームだった。 が、なんだかんだ言っても仕事が好き。 そして忙しくても家に帰れば、美味い地酒が待っている。 今日の日本酒は、 田酒 特別純米 生。 ちょうど四合瓶が売っていたので購入。 過去に飲んだのは↓ aramasachan.hateb…

麦芽とホップのコンツェルト

アメリカの「ブラックフライデー」が急に浸透?! 職場からうっかりスルーして帰宅したが、あの売り場やあの売り場はさぞや凄い混雑したであろう。 お得な買い物は皆したいものだが、本当に必要のないものまで買う雰囲気にのまれたらまんまと店の思うつぼ、…

香り爛漫 純米大吟醸

昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうで。 夫婦のみなさん、何%が意識しながら過ごしたのでありましょうか。 ていうか誰が決めたのだ。 Wikiによると1988年に日本生産本部により提唱、その後「いい夫婦の日」をすすめる会(名誉会長・桂文珍!…

サッポロ焼酎

最近「おとなの週末」を通勤途中で立ち読みする。 全国の食材、酒、飲食店などをよく特集しており、写真がキレイ、どれも旨そうで「この店に食べにいきたい」「飲みたい」と激しく妄想させられる。 木南晴夏の「キナミトパン」 太田和彦の「老舗になる居酒屋…