地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神亀 純米 ライト 生

劇場版「光のお父さん」が気になる月曜紹介の、先日晩酌の様子。 神亀 純米 ライト 生。 夏向け仕様。 以前の神亀飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp などでした。 入手しやすいので比較…

天狗舞 純米大吟醸 生

アニメ版の「プロゴルファー猿」を徐々に観ている。 手作り木製クラブも凄いが、末っ子の幼児・小丸がいつも一升瓶を持ってて何か飲んでいる。 ミネラルウォーターと言っていたが、本当は酒らしい。 他にも色々つっこみどころ満載だが、面白いと思いつつ、先…

Dewar's  デュワーズ 12年

暑い金曜は早上がりで飲むに限るなと思いつつ、晩酌の様子。 Dewar's デュワーズ 12年 スコッチウイスキー。 CMで見て12年ものを思い切って衝動買い。 商品のサイトによると「12年以上熟成されたアバフェルディを中心とした40種類以上の原酒をブレンド。ブ…

立山 純米吟醸

自ら気付いて、全体を把握しつつ仕事をしていただきたい。 と久々にもやついた一日の終わりに、先日晩酌の様子。 立山 純米吟醸。 山田錦。 過去の立山飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.j…

カレーとパンとオザキフラワーパーク

酒屋に買い出しがてら、店舗ぶらりの様子を。 マツコの「夜の巷を徘徊する」で放映され、しばらくした後に訪れた 練馬 大型園芸専門店 オザキフラワーパーク。 最初はたいした事ないのでは?と思ったが入って驚きの豊富さ。 植物だけでなくスーパーやホーム…

金戎 純米吟醸 無濾過生

相葉マナブの釜-1グランプリを美味そうだなと観ながら先日晩酌の様子。 金戎 純米吟醸 無濾過生。 えびす様が微笑みかけております。 オオセトという米は初かも? これまた普通に美味い。 淡麗辛口?のようだが甘みやコク、酸味の調和性を感じ食べ飲みが進み…

三千櫻 純米 五百万石 袋吊り

スーパーで買い物をし、駐車場の階までエレベーターに乗り込むと、明らかにヨロヨロ不安定な、全ての動作ががたついてる一人のお婆様も同じ階で降り、車に乗り込んでいった。 「運転・・・大丈夫か?」 色々思う事もあった一日だったと振り返りつつ、先日晩…

別嬪 べっぴん 純米吟醸 うすにごり

久々にスキっと気持ちよく仕事を終えられた一日であった。 こんな日は一段と食べ飲みが美味いと思いつつ、先日晩酌の様子。 別嬪 純米吟醸 うすにごり。 鯉川酒造。 井上農場産特別栽培 出羽の里 使用。 まずは上澄みのみで。優しい雪解けのような。 次に天…

羽根屋 純米吟醸 CLASSIC

昼食を控えめにすると晩酌がより堪能できるなと思いながら、先日晩酌の様子。 羽根屋 純米吟醸 CLASSIC。 シンプルお上品ラベル。 冷蔵庫内の下の方で静かにピカーっと光っていた。 以前の羽根屋飲みはだいぶ前↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 見た目さら…

Grant's トリプルウッド ウイスキー

クリス松村の「いい音楽あります」の先月放送分で気になる曲が。 本田美奈子の武道館ライブ盤「if...」がかかった。 思わず「ほぉ」と聴き入ってしまう曲調で誰だと調べたら筒美京平先生、さすがです。 昔の知らない曲を聴くのは新鮮と思いつつ先日晩酌の様…

一乃谷 UNO 純米吟醸

映画「IT / イット THE END」完結編の予告映像を観た。 前回同様「次どうなっちゃうの」的なシーン満載で公開が楽しみと思いつつ、先日晩酌の様子。 一乃谷 UNO 純米吟醸。 ティラノサウルス最強。 このサングラス?部分の意味は謎。 酒屋さん情報によると、…

南部美人 特別純米 生

今回初めて、変わった主人公が活躍するドラマ「家政婦のミタゾノ」を観ている。(乗り遅れすぎ) で、「痛み入ります。」という言葉は一体なんぞやと。 恐れ入る、恐縮です、的な意味らしい。 自分的に生涯で使わないだろうなぁと思いつつ、先日晩酌の様子。…

七窪

案の定、ポスト内がめちゃくちゃパンパンだし折れ曲がってるし。 再配達も多いしでヤレヤレな一日だったと思いつつ、先日晩酌の様子。 七窪 芋焼酎 25度。 黄金千貫使用。 魔王を手掛けた杜氏さんが作ったしろものだそうです。 自分的には少し物足りない濃…

春鶯囀 しゅんのうてん 特別純米 玉栄

スーパーで季節商品の移動や棚卸しで入れ替えがあると集められる、お得値段コーナー。 家を出る前に買う食材は決めていても、どの店でも店内をくまなく練り歩くので、たまにそういうコーナーで思わぬ発見があります。 昨日はスターバックスのパーソナルドリ…

バラオンダ カンポ・アリーバ

007シリーズ最新作「BOND 25」が来年公開との事。 内容は毎度お馴染みパターンのスパイ・アクションだが、「007は、やはりこうでないと」と安心して観られるのがイイと思いつつ、先日晩酌の様子。 バラオンダ カンポ・アリーバ。 スペインの赤ワイン。 スパ…

井筒長 純米にごり酒

令和からも、つまみと飯と酒を堪能に勤しむかと思いつつ、夕方のニュースを観ながら、先日晩酌の様子。 井筒長 純米にごり酒。 前回飲んだ黒澤酒造のもの。 半分もったりドロッとにごり。 開栓に注意せよと書いてある。 開ける前はびびったが、すんなりと大…