地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刈穂 六舟 純米吟醸

今年も4月~値上げのものが多数あるらしい。 色々考える事が多くやりきれんと思いつつも最近の晩酌の様子を。 刈穂 六舟 純米吟醸。 先日の秋田訪問時にいただいたもの。 過去の刈穂関係飲みは以下に13種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は いい意味の…

那波 kuru kuru 純米吟醸 生酒と焼酎 そふと新光 25度

先日の春場所にて110年ぶりに新入幕の優勝が話題になったが、110年前の優勝は秋田の旧南外村出身の力士だったらしい。 とにもかくにも五月場所も楽しみと思いながら最近の晩酌の様子。 那波 kuru kuru 純米吟醸 生酒。 これも先日の道中、秋田のとある…

刈穂 出羽の雫 純米 生酛仕込 限定酒

ずっと聴いてきたJ-WAVEの「TDK VOICES FROM NIHONMONO」が来週最終回らしい。 この番組を通して全国の様々な日本酒をはじめその他のあらゆる銘品、職人や企業などを知れた事、ありがとうございますと言いたい。 また、声や現場の生きた音のみで想像をかきた…

天美 純米吟醸 生原酒、花陽浴  純米大吟醸 吟風 無濾過生原酒、神亀 純米、秋田土産

ここ数日スポーツ関連のニュースが見逃せない中、とある急な用事で秋田へ行ってまいりました。 その際 天美 純米吟醸 生原酒。 花陽浴 純米大吟醸 吟風 無濾過生原酒。 神亀 純米。 をお土産として渡し花陽浴のみ一緒にいただいた。 いつもの濃厚な甘みと風…

日の丸 特別純米 HYPER DRY ハイパードライ 試験醸造酒

春の嵐が日々すごく徒歩通勤時は辛い。 そして野球や相撲を観るのに忙しいと思いながら最近の晩酌の様子を。 日の丸 特別純米 HYPER DRY ハイパードライ 試験醸造酒。 裏ラベルに説明あり。 まんさくの花でお馴染みの日の丸醸造が手掛ける目指すは日本一辛い…

天上夢幻 特別純米 生原酒

C-3POの頭部、約1億2500万円で落札のニュースにスター・ウォーズ関係を久々に検索。 来年新作映画ができたら観に行こうかと考えながら最近の晩酌の様子を。 天上夢幻 特別純米 生原酒。 過去の天上夢幻飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hat…

辰泉 しぼりたて 純米生 うすにごり

出来事は突然やってくる。 様々な対処・準備をしながら最近の晩酌の様子を。 辰泉 しぼりたて 純米生 うすにごり。 過去の辰泉飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp など。 今回は オリが少ないので最初…

飛鳥井 美灯(みとも)特別純米 無濾過生原酒 中取り

気が早いが五月のビール祭りの情報をチェック。 久しぶりに皆で楽しみたいと考えながらたまっている晩酌の様子を。 飛鳥井 美灯(みとも)特別純米 無濾過生原酒 中取り。 五百万石使用。 過去の飛鳥井飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は キュ…

カレー屋訪問記

ある日、天気が良かったのと気分が良かったので久しぶりに外食&買い出しへ。 西高島平 ブラウンオニオンカレーファクトリー。 大好きなカレー屋、5年ぶりのご無沙汰。 開店早々到着したがいつものように人気なので最初には入れず外で40分ほど待つ。 前回…

智則 月山 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒

「財布が張る」という事で春に財布を新調すると縁起が良いとの事。 なにげに色や形を検索しながら、最近の晩酌の様子を。 智則 月山 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒。 酒屋のPOP説明によると、社長の名前でその年の最もいいタンクのものを直汲み中取り…