地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間豊 責め 無濾過原酒

帰り道、漂ってくる蕎麦屋の出汁の香りがたまらんと思いつつ、先日晩酌の様子。 間豊 責め 無濾過原酒。 僕の名前は、まあぼう。 今度は責め。 飲みます。 じんわり美味。 こちらの責めの間豊の方がすぐ売れてしまうらしい。 最近はどの酒も責めが人気。 で…

千福 初心者専用

結婚離婚ニュースは突然に。 一回普通の酒を挟みます。 千福 初心者専用。 かわいらしいのだが、ひよこ推しがくどい。一応純米らしい。 初心者ではありませんが、なんでも経験するのはよいことで。 甘甘甘すぎ。 想像を絶する果汁0%の薄いリンゴジュース。…

山豊 荒走り 無濾過原酒

今週は予想外の出来事が起こりまくりあたふた。 にもかかわらず、食べて飲んでの先日晩酌の様子。 山豊 荒走り 無濾過原酒。 僕の名前は、やんぼう。 超限定。 山間の酒造です。 過去に飲んだ山間系は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp arama…

鳥海 純米吟醸

しばらく行かないと時季によって見たことがない日本酒があるので、毎週酒屋に出向きたいが、なかなか時間がとれないのがもどかしく。 とりあえず先日晩酌の様子。 鳥海 純米吟醸。 天寿の「鳥海山」と別あしらえなのか? 「山」がない。 過去の鳥海山飲みは↓…

蔵内極秘稟議書

デビルマンのお湯割りに厚切りビーフジャーキーを浸す。 それを噛みちぎる→お湯割りを飲む→噛む→飲むが美味くて震える。 を、やりながら先日晩酌の様子。 蔵内極秘稟議書。 なんだか丁寧な解説文章がすごいです。 芋焼酎。 とにかく濃い。 芋臭さがはんぱな…

魔界への誘い デビルマン

たまっているものを放出、先日晩酌の様子。 魔界への誘い デビルマン。 光武酒造場のサイトによると 「永井豪画業50周年記念商品として「魔界への誘い」と「デビルマン」の悪魔的コラボが実現しました。デビルマンが描かれた瓶の中には、2年間甕の中でゆっく…

総乃寒菊 電照菊 純米大吟醸 無濾過生原酒

「夢眠ねむのまどろみのれん酒」を最近見てるのだが、ゆるゆるまったり感がこそばゆい。 と思いつつ先日晩酌の様子。 総乃寒菊 電照菊 純米大吟醸 無濾過生原酒。 久々の千葉酒。 年に一度の限定品。 ここはビールも作っている酒造らしい、それもいつか飲ん…

蔵酒生 生貯蔵酒

最近女優のアクション映像にはまっており、武田梨奈、清野彩名、佃井皆美が凄いなぁとよく観ている。 昔の志穂美悦子の演技やアクションもカッコよかったと思いだしつつ先日晩酌の様子。 蔵酒生 生貯蔵酒。 初めて行ったスーパーで激安で売っていた。 普段は…

桂川 夏越しミックス

外出もできずに仕事に集中、鼻かぜをひいてしまった。 ぐじゅぐじゅしていたら「これどうぞ!」とマスクや飴をいただき、夜の部を乗り切れた。 優しさに感謝しつつ先日晩酌の様子。 桂川 夏越しミックス。 赤とんぼのイラストと文字が際立つ。 純米吟醸9割…

出羽鶴 純米大吟醸 四季

本日の晩飯を終えたところで、先日晩酌の様子。 出羽鶴 純米大吟醸 四季。 大曲の花火を連想させる。 このラベルのカップ酒はあまり見かけないかも? 過去の出羽鶴飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasacha…

七賢 純米 ひやおろし

電車待ち中、自販機で「とん汁」「ふかひれスープ」を発見。 伊藤園攻めてるなと思いながら先日晩酌の様子。 七賢 純米 ひやおろし。 過去の七賢は↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 梨、林檎、バナナ、ミネラル旨味。 今時な飲みごたえ。 美味い。 つまみ…

髙清水 純米大吟醸 蔵付酵母仕込み 磨き35

「MUROのmixサイコー」とKING OF DIGGIN'を聴きながら、今夜も先日晩酌の様子。 髙清水 純米大吟醸 蔵付酵母仕込み 磨き35。 Creativeシリーズ。 高清水オリジナル蔵付酵母仕込み。 秋田県産酒造好適米 秋田酒こまち100%使用。 との事。 田んぼの案山…

一際 純米吟醸 山田錦50中取り

一仕事終えて風呂って一杯。 家飲みは至福のひと時と感じつつ先日晩酌の様子。 一際 純米吟醸 山田錦50中取り。 千代むすびの新ブランド。 日本で4店舗の特約酒販店でのみ限定の酒と店頭POPが。 華やかながら落ち着いた控えめ香。 純米と純米大吟醸もあり…

恋のしずく 純米

細かすぎる人の対応にヤレヤレな一日であったと思いつつ先日晩酌の様子。 恋のしずく 純米。 いろんなところで目にしたので、便乗しました。 映画の内容は全く存じませぬ。 詳細は↓ 川栄李奈さん主演 映画 「恋のしずく」公開記念限定酒 発売開始|広島の酒 …

立山 特別純米 愛山 酒中仙

でかい牙のマンモスロゴのバッグの人がいた。 なので「ギャートルズの肉」が頭から離れない一日だったなと振り返りながら先日晩酌の様子。 立山 特別純米 愛山 酒中仙。 こんな箱に入ってました。 丁寧な説明。 愛山の立山は珍しいかも。 結構飲んできた立山…

相模灘 純米吟醸 無濾過瓶囲い

ジョジョとゴールデンカムイの録画データを見ながら先日晩酌の様子。 相模灘 純米吟醸 無濾過瓶囲い。 北海道の吟風という酒米を使用。 道産子酒米は流行り? 前回の相模灘は↓ aramasachan.hateblo.jp こちらは。。 口当たりは硬め。 純米ぽい味わい。 鍋に…

カレーと酒屋

先日久々の外食をしてまいりました。 西高島平の「ブラウンオニオンカレーファクトリー」。 外観からして美味さを予感させる。「無性にカレーが食いたい」と、発見した店です。 10月なのに真夏日で、行列に並んで干からびそうでした。 待つ間メニューを見…