地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2021-01-01から1年間の記事一覧

花春 純米吟醸 搾りたて無濾過生 と 天下錦 特別純米 ひやおろし

新作も加わった最近のドラマ「BAR レモン・ハート」を観終えた。 ストーリー、雰囲気、音楽、キャストもいつもの感じで落ち着く。 過去の作品で出てきたコーンウイスキーは買って飲んだなあと振り返り。 今回紹介された2種類のウイスキーも興味深い。 と思…

金城山

南外の出羽鶴酒造でサキホコレを使った日本酒の仕込みが始まったとの事。 火入れ、熟成し、来年秋には発売予定らしい。 楽しみでありますと思いつつ最近の晩酌の様子を。 金城山。 そそられるラベルデザイン。 アル添。 八海山の八海醸造で造られている。 い…

白隠正宗 辛口純米

作業を終え、大々的な陣取り合戦の末、横にスライドしただけで終わった仕事納めの昨日。 毎年思うが一年て速い。 そして仕事をさせていただいてるのがありがたい。 これで来年も美味い飯と酒がいただけます。 記事を振り返ると前回は焼肉屋で忘年会。 今回は…

楽器正宗 別撰 垂れ口

昨晩は初雪、積もってはないが久々のホワイトクリスマスであった。 そして窓付近、外回り付近の掃除やメンテナンスを終え一息つきながら、最近の晩酌の様子を。 楽器正宗 別撰 垂れ口。 アル添。 自然郷でも有名な大木代吉本店。 これも飲んでる人々の写真を…

光栄菊 無濾過生原酒 SNOW CRESCENT

皆様のクリスマスイブ・クリスマス当日の過ごし方の記事を色々観てほっこりしながら最近の晩酌の様子を。 光栄菊 無濾過生原酒 SNOW CRESCENT。 様々な方が飲んでる写真を観て気になり購入した次第。 まずは上澄みで。 底のオリが少し混ざった感じで飲む。 …

浜千鳥 あらばしり しぼりたて純米生酒

食品フロアは骨付き鶏とお客であふれまくっていたわいと思い返しながら最近の晩酌の様子を。 浜千鳥 あらばしり しぼりたて純米生酒。 ラベルに色々説明あり。 購入の参考にあますとこなく読みましょう。 ほんのり酸味、乳酸感、梨感、緑の草感、潮汁感。 海…

磯自慢 別撰本醸造 と 岩手誉 New Sake しぼりたて特別純米 生酒

まだ気の抜けない日々の合間、たまっている晩酌の様子をまとめて。 磯自慢 別撰本醸造。 裏に色々説明。 一升瓶なので斜めにドアポケットに押し込み、気長に飲み進める。 過去の磯自慢飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasac…

刈穂 純米吟醸 生 新酒あらばしりと酒屋巡り

アーサー・C・クラークの名作SF「宇宙のランデヴー」をDUNE監督ドゥニ・ヴィルヌーヴが映画化するらしい。 まずは原作を改めて読まねばと思いつつ最近の晩酌の様子を。 刈穂 純米吟醸 生 新酒あらばしり。 過去の刈穂飲みは以下に9種類ほど↓ aramasachan.ha…

苗場山 純米吟醸 広島酵母 二段仕込

木村伊兵衛の日本での写真もイイがパリで撮影されたものも素敵ですなと思いながら最近の晩酌の様子を。 苗場山 純米吟醸 広島酵母 二段仕込。 以前飲んだ醸す森と同じ苗場酒造のもの。 aramasachan.hateblo.jp 今回は やや甘め、蔵の香り、おはぎ感。 つまみ…

越乃景虎 純米しぼりたて

ロッテリアの「絶品肉まツリー」美味そうだが、「写真はイメージです。」なので実際どうなのだろうと想像しながら、最近の晩酌の様子を。 越乃景虎 純米しぼりたて。 誰もいない早朝、新雪の上をシャーっと滑る時の爽快感のような。 シンプルなおにぎりを食…

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24 生酒

ようやく週末休みに。 出かける前に溜まりすぎた最近の晩酌の様子を。 亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24 生酒。 過去の亀泉関係飲みは以下に4種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 甘酸っぱ、芳醇な香り、味わい。 あいも変わらず、更に美味い。 つまみは ベー…

月の桂 純米中汲 にごり 生酒

「BARレモン・ハート」などを描いた漫画家、古谷三敏氏が永眠したとの事。 謹んでご冥福をお祈りいたしますと思いながら、最近の晩酌の様子を。 月の桂 純米中汲 にごり 生酒。 底にニゴリが溜まっていたのでたいしたことないだろうと思い、軽い気持ちでプシ…

南部美人 しぼりたて 純米生原酒 五百万石

花の金曜日、夜の街は雑多な喧噪がよみがえってましたと振り返りつつ、最近の家飲み晩酌の様子を。 南部美人 しぼりたて 純米生原酒 五百万石。 数少ない生原酒とのPOPがありました。 南部美人は久しぶり。 過去の南部美人飲みは以下に4種ほど↓ aramasachan…

富士錦 純米吟醸生原酒 美山錦

ドムドムの「丸ごと!カレイバーガー」食べてみたいと思いつつ、日々溜まっている晩酌の様子を。 富士錦 純米吟醸生原酒 美山錦。 数量限定と書いてある。 過去の富士錦飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 キュウリ、メロン、セロリ、大豆感。 …

八海山 純米と八海山 純米大吟醸 時季限定

マクドナルドの「ビーフシチューパイ」8日から発売との事。 買うべしと思いながら最近の晩酌の様子を。 八海山 純米。 スーパーヤオコーオリジナルラベルらしい。 だが、中身は普通に純米。 八海山 純米大吟醸 時季限定。 一度スーパーで見かけて別の日に買…

栄光富士 仙龍 純米吟醸 無濾過生しぼりたて

今年の冬時季もお寒い地方への流通関係が遅延しまくり、配送業者様お疲れ様でございますと感謝しながら最近の晩酌の様子を。 栄光富士 仙龍 純米吟醸 無濾過生しぼりたて。 美山錦使用。 過去の自分の栄光富士飲み系は以下に数点↓ aramasachan.hateblo.jp で…

七本鎗 純米 活性にごり 冬季限定

あっという間に12月。 目まぐるしく過ぎゆく日々の中、最近の晩酌の様子を。 七本鎗 純米 活性にごり 冬季限定。 これは初か。 上澄みで。 薄すぎず重すぎずのシンプルな味わい。 天地返しで。 粒々感若干ありのビッチビチ活きのある濁り、苦味、酸味、乳…

天花 純米 無濾過原酒 ぎんさん

録画していた「家飲み楽しい芸人」を観て結構みなさん新生姜ファンだなと思いながら最近の晩酌の様子を。 天花 純米 無濾過原酒 ぎんさん。 裏に色々説明あるので読むべし。 自分の過去の天花飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp a…

浦霞 純米 そぞろと司牡丹 純米 まっすぐ 吉田類お薦め

「マツコの知らない世界」での油揚げの色々を観た。 どれも美味そう、たまには煮てみようかなと思いながら最近の晩酌の様子を。 浦霞 純米 そぞろと司牡丹 純米 まっすぐ 吉田類お薦め。 スーパーの酒売り場で発見。 発売元の三菱食品サイト、ニュースリリー…

にいだしぜんしゅ 生酛 たるざけ樽酒 生詰と黒糖焼酎 喜界島

そろそろハタハタの本格的接岸シーズンらしい。 マナーを守って楽しい釣りをしましょうと願いつつ、最近の晩酌の様子を。 にいだしぜんしゅ たるざけ。 輝く金色の液体。 過去の仁井田本家飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aram…

防長鶴 番外編 感謝の純米大吟醸 生酒

録画した大相撲を観ながら最近の晩酌の様子を。 防長鶴 番外編 感謝の純米大吟醸 生酒 。 お店の説明によると蔵で囲んでおいたものをリーズナブルに提供との事。 過去の防長鶴関係飲みは以下に4種類ほどでした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 氷温熟成のな…

川中島 幻舞 特別本醸造

ここ数日ネットワークトラブル発生で各部署すったもんだで毎日ぐったり。 こういう時はアナログ作業が強いと改めて振り返りながら最近の晩酌の様子を。 川中島 幻舞 特別本醸造。 最近大人気の幻舞。 本醸造があったので試しに購入。 過去の幻舞飲みは以下に…

阿櫻 純米吟醸 無濾過原酒 ゆきのふスペシャル

モノクローム・ヴィーナスがラジオでかかり、これって何かのCMだったな、調べた結果スズキのアルトであった。 懐かしすぎて怖いと思いつつ最近の晩酌の様子を。 阿櫻 純米吟醸 無濾過原酒 ゆきのふスペシャル。 かわいらしいイラスト。 ふくひびき使用。 阿…

大七 純米生酛 生詰め

スープカレー、一年に一度は食べたくなると思いつつ最近の晩酌の様子を。 大七 純米生酛 生詰め。 裏ラベルの内容も購入の参考に。 蜂蜜、プリンの底の甘めのカラメル、大豆、半日置いたご飯。 常温からぬる燗まで、美味しくいただきました。 つまみは キム…

如空 純米吟醸 美山錦

録画した九州場所を観ながらまったり最近の晩酌の様子を。 如空 純米吟醸 美山錦。 香りが強い南国の花のような香り、アーモンド、バニラ、爽やか甘みと苦味が心地よく、好みの日本酒。 つまみは 枝豆。 サーモン寿司。 鶏手羽元と大根の炊飯器煮。 贅沢ルマ…

鳳の舞 純米吟醸 八反錦 広島令和1号酵母 AGEHA no MAI

丸の内エリアでのクリスマスまでのハリー・ポッターメモリアルイヤーイベント。 イルミネーションや傘やコラボの限定メニューが意外とかわいい。 2年後のとしまえんの跡地も楽しみですなと思いながら最近の晩酌の様子を。 鳳の舞 純米吟醸 八反錦 広島令和…

七賢 純米吟醸生酒 一番しぼり

明日は天下一品へ行くべし! と考えながら最近の晩酌の様子を。 七賢 純米吟醸生酒 一番しぼり。 夢山水使用。 過去の七賢飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp などでした。 今回は…

山本 ピュアブラック 純米吟醸と白ビールいい日旅立ち

切迫した状況下のなか、想像以上の能力を発揮してしまい、家に帰るとぐったり。 自分でねぎらうべしと晩酌の様子を。 山本 ピュアブラック 純米吟醸。 過去の山本系飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp な…

電照菊 純米大吟醸 おりがらみ無濾過生原酒 山田錦50

まだ11月だが、各業界で福袋商戦が開始。 買わないまでも、公開している中身を見るのは楽しいと思いつつ、最近の晩酌の様子を。 電照菊 純米大吟醸 おりがらみ無濾過生原酒 山田錦50。 無濾過原酒にこだわった限定オケージョナルシリーズ。 過去の寒菊系飲み…

奥 純米吟醸生酒 THE MOON 半月

数か月ぶりに再集結したメンバー。 最後まで突っ走り作業しますよと気合を入れながら最近の晩酌の様子を。 奥 純米吟醸生酒 THE MOON 半月。 満月、半月、三日月でOKUらしいです。 紙質も含め色々拘りのデザイン。 夢山水使用。 再びの「コンセプト・ワーカ…