地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酔鯨 純米大吟醸 花ごろも うすにごり生酒

ここ数日暑い日々が続くと日中はシュワっとした泡ものやビール系が飲みたくなる。 各地のビールイベントも検索しつつ、溜まっている晩酌の様子を。 酔鯨 純米大吟醸 花ごろも うすにごり生酒。 過去の酔鯨飲みは以下に7種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回…

上喜元 毎日のみたいハイスペックな純米大吟醸酒 おりがらみ生 雄町

プチ連休の日曜、特に遠出するわけでもなく部屋の片づけなどで過ごし中。 今年は何を植えようか思案しつつ溜まっている晩酌の様子を。 上喜元 毎日のみたいハイスペックな純米大吟醸酒 おりがらみ生 雄町。 わかりやすい。 上喜元は久しぶりだったのとなんと…

七笑 IWC2023 トロフィー受賞記念 吟醸生酒

松屋の「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」がもうすぐ発売らしい。 初耳の料理名、気になるので食べましょうと検索しながら最近の晩酌の様子を。 七笑 IWC2023 トロフィー受賞記念 吟醸生酒。 最近酒屋巡りを少しづつ再開。 その都度どれも飲みたくなるも…

燦然 純米 しぼりたて生原酒 山田錦

今年は多忙な合間をぬって数年ぶりに桜を観ながらミニ宴会。 日中晴天の中、食べ飲みするのも気持ちが良い。 できれば次は夏の花火を観ながら一杯したいと思いながら最近の晩酌の様子を。 燦然 純米 しぼりたて生原酒 山田錦。 久しぶりに出向いた酒屋にて購…

純・名倉山 無濾過原酒 無圧搾り純米

先日観たドラマ「ACMA:GAME」。 これまたコミックが原作らしいが続きが気になる。 四月~の新番組はいろいろチェックしましょうと思いつつ最近の晩酌の様子を。 純・名倉山 無濾過原酒 無圧搾り純米。 説明がいろいろ書いてあります。 夢の香、チヨニシキ使…

五凛 純米 生酒

4月に入りそろそろプランター栽培の予定を考案。 今年は何を植えようか様々な情報を見つつ最近の晩酌の様子を。 五凛 純米 生酒。 エンボス箔押しが美しい。 石川県、車多酒造は天狗舞でも有名。 過去に天狗舞飲んでました↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は …

松竹梅 純米大吟醸 磨き四割五分

今日から放送されるアニメ「バーテンダー 神のグラス」。 原作は全く知らなかったが楽しみであると思いながら最近の晩酌の様子を。 松竹梅 純米大吟醸 磨き四割五分。 500mlの紙パック酒。 冷やして色が変わるのみごろサインシールがついています。 過去の松…