地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

司牡丹 純米

グランドマスター」という香港映画を夜中見た。

イップ・マンを軸に武術家達の伝記ものなのだが、

「カミソリという達人の扱いが雑っ!」と思いながら寝たら朝の目覚めが悪く危うく遅刻寸前。

 

平常心で寝ないと危な。。と思う今日の日本酒は、

f:id:aramasachan:20171220195825j:plain

司牡丹 純米。

なかなか渋い外袋とラベル。

f:id:aramasachan:20171220195826j:plain

「朝太郎伝」という古い漫画に主人公がこいつを抱えてる表紙があるのです。

で、最近行った店でたまたま見かけたのであまり情報を得ずに購入してみた。

 

f:id:aramasachan:20171220195827j:plain

まず常温で。

思っていた以上に飲みやすい。

昭和くさい厳つい味をイメージしていたのだが。

次、冷やして飲んでもなかなか美味しい。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20171220195823j:plain

買ってきた寿司たち。

f:id:aramasachan:20171220195824j:plain

枝豆。

 

など。