地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

天の戸 純米大吟醸45

昨日は午後からちょっと遠いお気に入り酒屋さんを回り買い出し。

新政No.6 Xmas typeがあればと思ったのだが、今年は発売中止らしい。

ならばしぼりたての予約。。と考えたが一旦帰宅。

だいたい5日か6日から営業が多いようなので、またいろいろ新しい酒を探しに出かけてみよう。

 

先日の晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20171224095240j:plain

天の戸 純米大吟醸45。

f:id:aramasachan:20171224095241j:plain

「遠くへ行きたい」で新酒の仕込みの様子などを見た。

寒さもこれから益々厳しくなりそう。

そういう地域だからこそ皆さんの手で旨い酒・産物が出来上がるんだなぁと改めて感謝。

f:id:aramasachan:20171224095242j:plain

最初はアルコール感がイガイガした口当たりだった。

が何杯か飲み進めるうちにスッと飲みやすい、かつ米の甘さが感じる美味しさに。

常温でもともと店に置いてあったのでそのまま飲んでも冷やしても旨い。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20171224095239j:plain

とろとろ生湯葉

f:id:aramasachan:20171224095237j:plain

鶏照り焼き。

f:id:aramasachan:20171224095238j:plain

ブロッコリースプラウト

マヨネーズをかけて。

f:id:aramasachan:20171224095235j:plain

f:id:aramasachan:20171224095236j:plain

可愛い瓶ラベルデザイン。

 

など。