地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊穂 生酛純米 生原酒

今夜の晩酌日本酒は、 遊穂 生酛純米 生原酒。 これもラベル買いしたもの。 こういう色っぽい艶やかな女性にお酒をすすめられたら、男性はついついたくさん飲んでしまいそうですね。 裏に説明が。 調べると普通の遊穂とは違う独特の味らしい? 普通のもなに…

あべ REGULUS

昨日は隅田川花火大会をテレビで見ていました。 花火を見ながら一杯。 「ザ・日本の夏」を実感。 今夜は盆踊りの音色が風に乗って聴こえてきます。 子供のころは皆で行って、踊ったり屋台で風船つりしたり、 かき氷を食べて楽しんでたなぁと思い出します。 …

酒屋巡り

猛暑の中買い出しに出かけました。 まずは恒例の昼飯がてらの麺。 三鷹 麺屋 さくら井。 外観はオシャレ。 カフェのような。 二時前頃だったのですが数人並んでいました。 汗をかきながら待ちつつ。 呼ばれて入店。 テーブルの説明を読み待つ。 味玉らぁ麺 …

くくみ 生原酒 純米

最近あっという間に金曜日になる感覚が続く。 それだけ日々充実しているという事なのかと良い意味にとらえつつ、 今夜の晩酌日本酒は、 くくみ 生原酒 純米。 先日の酒屋で購入したオリジナル?ラベルの一本。 どっしり日本酒・ざ・純米!感が漂う。 でもく…

嘉山 越淡麗 純米吟醸 無濾過源酒

今夜の晩酌日本酒は、 嘉山 越淡麗 純米吟醸 無濾過源酒。 株式会社DHC小黒酒造とは?! 酒屋の店主に聞いたところ、あのDHCらしい。 調べると健康食品・化粧品だけでなく、色々取り入れているようだ。 まず蔵のような香りが。 飲むとしっかり米の旨みもして…

古伊万里 前 flow 純米

今夜の晩酌日本酒は、 古伊万里 前 flow 純米。 店頭で初めて見た古伊万里。 数種類がある中、夏酒?バージョンを購入。 微妙なガス。 美味い。 全量雄町とあるが雄町っぽくない味。 華やかな香り、フルーティー、若干甘いが後味さっぱり。 飲みすぎると酔い…

酒屋巡り

家にいても暑くて辛い土曜日。 久々買い出しに。 まずは高島平の、 両面焼きそば あぺたいと。 最近テレビで知りました。 本店が新高島平駅近くにあり支店も数店舗あるようです。 見たことある名前がちらほらの色紙。 塩の顔は誰。。 店内の壁には他にもどば…

ゆきの美人 純米吟醸 しぼりたて夏吟醸 生

今日も暑い一日でした。 久々今夜の晩酌日本酒は、 ゆきの美人 純米吟醸 しぼりたて夏吟醸 生。 夏向けのすっきりとした喉越し、さわやかな味わい。 と、書いてあるが、それだけではない。 口の中に残るしっかりした日本酒感もあり美味い。 秋田は旨い地酒が…

朝食と虫観察

激しい落雷&豪雨で無理やり起こされた早朝海の日。 しょうがないので朝飯を。 目玉焼き、サメ焼き生姜醤油。 目玉焼きにはソースか醤油かなどと論争を巻き起こしますが、 だいたい醤油。 さらにタバスコや味の素なども。 冷奴。 しらすおろし大根。 この先…

茜さすヌヴォー 特別純米無濾過生

今夜の晩酌日本酒は、 茜さすヌヴォー 特別純米無濾過生。 なかなかしっかりした味。 華やかがっつり系。 酸味も少なく旨いです。 麻婆豆腐。 頑者 つけ麺。 麺も太く、魚粉がついていて結構濃厚で上手に再現されている。 トマトサラダ。 などと一緒に連休の…

姿 SG 生原酒 規格外米 山田錦

週末は食材の買い出しに出かけるのですが、 あれをこの店で買い、これはこの店で買い、とすると、 食材を保冷バックに入れてるのですが、 車内に置いて悪くならないか少々心配な暑さでした。 今夜の晩酌日本酒は、 姿 SG 生原酒 規格外米 山田錦。 姿は結構…

PROUD 特別純米 春 生原酒

外から帰った直後は部屋は激暑。 これがまだまだ続くかと思うとうんざりですが、 明日から休みなので晩酌を楽しんで暑さ忘るるとしますか。 今夜の日本酒は、 PROUD 特別純米 春 生原酒。 店頭で前から見かけていたのですが、「俺を買ってくれー」と言われて…

相模灘 特別本醸造 槽場詰め 無濾過生

今夜の晩酌日本酒は、 相模灘 特別本醸造 槽場詰め 無濾過生。 なかなかのにごり。 オリ&炭酸感が凄い。 アル添ながらまろみを感じてイヤラシサがない。 言われなければ純米とも思える味わい。 「お客のリクエストで入荷し、寝かせておいた最後の一本ですよ…

太平海 純米吟醸 雄町

外で働く人達を尊敬する今日この頃。 今日も暑かったですね。 こういう日の晩酌日本酒は、 太平海 純米吟醸 雄町。 店頭でまたもやラベルや内容を見て気になり購入した一本。 芳醇でじっくりじゅわわーっな旨みが溢れます。 残しておいてまた明日じっくり味…

津島屋 外伝 純米生 父なるライン 薄にごり

今夜の晩酌日本酒は、 津島屋 外伝 純米生 父なるライン 薄にごり。 ラベルが渋くてかっこいい。 開栓時にこの金具部分をほんの少し回しただけで、 全てがすぽぽーーん!! 天井まで飛びましてですね。 運よく液体は溢れなかったけども、びびった。 「発泡性…

CustomMade たかちよ 雄町 無調整生 タータンチェック赤

扇風機でしのいでいた日中。 夜はいくらか涼しくなるとはいえ、クーラーでガンガン部屋を冷やしてから晩酌。 今夜の日本酒は、 皆様ご存じ たかちよ。 の、CustomMade たかちよ 雄町 無調整生 タータンチェック赤。 ラベルで「これ今買ったほうがいいのかも…

松嶺の富士 純米大吟醸

今夜ご紹介の日本酒は、 松嶺の富士 純米大吟醸。 数少ない?また初めて見る珍しい一本だったので購入したもの。 一瞬樽酒のような味が。 うすっぺらくなく、静かに落ち着いた、なおかつどっしり感もある。 美味しいです。 キムチ。 八宝菜。 イカ入りさつま…

作 純米吟醸 Z

毎年恒例の梅雨&台風。 通勤や仕事に悪い影響が出て困る日々です。 本日の日本酒は、 作 純米吟醸 Z。 見た目ワインのような。 普通にこれまた旨い。 いわゆるフルーティー。 過去に飲んだ作同様いずれも買って損はしない好きな味です。 「最近は入荷するの…

不動 純米生原酒 ふさこがね 磨き80

今夜の日本酒は、 不動 純米生原酒 ふさこがね 磨き80。 試飲して気に入り購入。 冷やして出したては非常に旨い。 80%という低精白ながらこの美味しさ。 買ってよかったです。 焼いた王将冷凍餃子。 味は普通。 セブンのコーン。 たまに食べるお手軽つ…

酒屋巡り

昨日の酒屋巡り買い出し。 小雨の中、まずは 鷺ノ宮 らぁ麺 すぎ本。 佐野実氏の店で修行した店主らしい。 あ が 小さい文字は何の意味があるのだろう。 と思いつつ、呼ばれるのを待つ。 この日のメニューはこんなかんじ。 西武線上でラーメンラリーなるもの…

あたごのまつ 純米吟醸 ささら

今日は雨&曇&蒸し蒸しの日でした。 そういう今夜の晩酌日本酒は、 あたごのまつ 純米吟醸 ささら。 過去には特別純米のあたごのまつも飲んでましたが、 aramasachan.hateblo.jp こちらのは。。 初めは優しい甘い香り。 ほのかな酸味と苦味。 キレが良くさ…