地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

あたごのまつ 純米吟醸 ささら

今日は雨&曇&蒸し蒸しの日でした。

そういう今夜の晩酌日本酒は、

f:id:aramasachan:20170701225301j:plain

あたごのまつ 純米吟醸 ささら。

f:id:aramasachan:20170701225302j:plain

過去には特別純米のあたごのまつも飲んでましたが、

aramasachan.hateblo.jp

 

こちらのは。。

f:id:aramasachan:20170701225303j:plain

初めは優しい甘い香り。

ほのかな酸味と苦味。

キレが良くさっぱり後味。

だが、濃い!!濃い旨みをぎゅーっと感じつつ、くいくいっと。

f:id:aramasachan:20170701225300j:plain

名前忘れたが白いキノコと大好きな三つ葉のお浸し。

山葵醤油と七味と胡麻をかけて。

f:id:aramasachan:20170701225259j:plain

さつま揚げ。

さつま揚げの甘みと揚げ感が焼酎にも合うが日本酒にも最高のつまみ。

昔は練り物が嫌いだったが、最近その旨さに目覚め、たまに買う。

f:id:aramasachan:20170701225257j:plain

マグロのテール部分の煮付け。

珍しいのがあったので買ってみた。

よく動く部分だからか味が濃く身がぎゅっとした肉質&生姜醤油の味付がたまらん。

f:id:aramasachan:20170701225258j:plain

フキや竹の子やホタテの煮物。

 

和食&地酒万歳。

日本人で良かったと思う瞬間。