地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

那波 kuru kuru 純米吟醸 生酒と焼酎 そふと新光 25度

先日の春場所にて110年ぶりに新入幕の優勝が話題になったが、110年前の優勝は秋田の旧南外村出身の力士だったらしい。

とにもかくにも五月場所も楽しみと思いながら最近の晩酌の様子。

那波 kuru kuru 純米吟醸 生酒。

これも先日の道中、秋田のとある酒屋で購入したこちらでは見かけないもの。

秋田酒こまち使用らしい。

グレープフルーツ、接着剤、ラフランス。

塩っぱ系ガツンな旨味で後味爽やか日本酒、数日にわけ堪能しました。

その他

焼酎 そふと新光 25度。

こちらでは売ってないので一緒に購入した次第。

飲んで「そうそう、この味」と懐かしむ。

つまみは

これも一緒に購入していた秋田市 河辺ドライブインの名物「河ドラホルモン」。

そのまま温めるだけでお店の煮込みが味わえる。

ここは大盛も有名、だもんで1袋もめちゃくちゃ量が多い。

汁は濃厚、ホルモンはプリプリ。

ネギや豆腐を足して更に美味しくなります。

購入した金華サバとおぼろ昆布の巻物。

など。