地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

ゆきの美人 純米吟醸 しぼりたて夏吟醸 生

今日も暑い一日でした。

久々今夜の晩酌日本酒は、

f:id:aramasachan:20170721212539j:plain

ゆきの美人 純米吟醸 しぼりたて夏吟醸 生。

f:id:aramasachan:20170721212540j:plain

f:id:aramasachan:20170721212541j:plain

夏向けのすっきりとした喉越し、さわやかな味わい。

と、書いてあるが、それだけではない。

口の中に残るしっかりした日本酒感もあり美味い。

秋田は旨い地酒が多いなぁと実感。

f:id:aramasachan:20170721212542j:plain

野菜に金山寺味噌をつけて。

大豆・米・麹などでできているのだから日本酒に合う。

生姜や茗荷なども入っており、食べて納得、間違いない美味さ。

ザ・夏!という味。

f:id:aramasachan:20170721212538j:plain

秋刀魚。

塩加減がちょうどよい。

身をほじほじしつつ、飲み。

f:id:aramasachan:20170721212537j:plain

搾菜。

などで暑気払い中。