地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールド人気 純米大吟醸

追跡バスターズを見ながら先日晩酌の様子を。 ゴールド人気 純米大吟醸。 普通にスーパーで売っていたものです。 激しく照らされた店舗内棚上部にどべっと置いてあったので「保存方法が。。」と不安になっていた。 が、飲んでみると普通に美味い。 イガイガ…

聖 純米大吟醸 SAVAGE

録画した「Youは何しに日本へ?」ブンブブーン特集を観ながら、先日晩酌の様子を。 聖 純米大吟醸 SAVAGE。 番外。 過去飲んだ聖は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 結構飲んでる。 今回の満を持しての純米大吟醸は…

天寶一 山田錦 純米吟醸 タイプP

ワカコ酒のSeason4って、いつかやらないかなぁと検索しながら思った土曜の日中。 コミックもいいけどドラマの方が見たい。 今夜は何飲もうか考えつつ、先日晩酌の様子を。 天寶一 山田錦 純米吟醸 タイプP。 フォント・ロゴが「せめ」だけに野郎責め感出しま…

御慶事 純米吟醸 ひたち錦

硬い生き物に囲まれての生活。 が、モフモフにも癒されたいと思った今夜紹介の晩酌日本酒は、 御慶事 純米吟醸 ひたち錦。 店頭では全国で4店舗でしか販売してないとpopがあったけど、ネット上でも売っているような?はて。 ふっと香る日本酒らしさにホッと…

松緑 六根 純米吟醸 タイガーアイ

今夜も晩酌の様子を。 松緑 六根 純米吟醸 タイガーアイ。 これも初めて店で見た銘柄。 気になり購入した一本。 好みの酸味具合。 ほどよいキリリ感と奥行のある味わい深い微妙な甘み。 冷から初めて常温でしばらく置いてから飲み返しても美味しい。 つまみ…

いたばし 二輪草 純米

食べてから2時間以内は横にならないよう注意せねば。。 と思った月曜紹介の先日晩酌の様子。 いたばし 二輪草 純米。 購入した酒屋によると、 「酒販組合の協力を得て区の花ニリンソウにあやかり、板橋区の酒を造った」との事。 そして「板橋区には江戸時代…

大典白菊 純米 白菊米 火入れ

強風で広がる広大な青空を窓から眺めつつ炊飯器調理中。 醤油と生姜の香りは、なんでこうも食欲をそそるのか。 と思いながら先日晩酌の様子を。 大典白菊 純米 白菊米 火入れ。 ラベルが「買って!」と訴えてるように光っていたので購入。 岡山の店で飲んだ…

サビ猫ロック 無濾過 生熟成 オルタナ純米 赤サビakasabi

精神力、集中力の高さが凄い。 と、思わずスケートの演技に見入ってしまった土曜の日中に先日晩酌の様子を。 サビ猫ロック 無濾過 生熟成 オルタナ純米 赤サビ。 見たことないので、思わずジャケ買いの一本。 一瞬虎かなと思いきや猫でした。 なんだかかわい…

鳴門鯛 純米 中取り

待ってましたの金曜の夜。 さっそく晩酌の様子を。 鳴門鯛 純米 中取り。 徳島は三芳菊ぐらいしか飲んでないので珍しく思い購入。 バナナ感?が若干。 流行りの味ではない。 が、憎めない甘みとツンツン感が両方広がる。 冷やより常温~ややレンチン温めが美…

銀シャリ 特別純米 無濾過生原酒

今週も集中&即実行の日々。 週末まで突っ走るのみ。 つかの間の休息を今から取りつつ、先日晩酌の様子を。 銀シャリ 特別純米 無濾過生原酒。 名前からインパクトありすぎ。 京都のササニシキを使用らしい。 一口目はキーンと悪さする味。 二口目にル・レク…

麒麟山 ぽたりぽたり 青ラベル 純米吟醸しぼりたて生原酒 越淡麗

火をおこしながら先日晩酌の様子。 麒麟山 ぽたりぽたり 青ラベル 純米吟醸しぼりたて生原酒 越淡麗。 吸い込まれるような青い瓶もいい。 前回飲んだものは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp など。 今回は越淡麗とい…

酒屋巡り

久々の買い出し。 戸田 春山商店。 毎度お世話になっております。 オンライン上ではないものもあるので毎回実店舗で購入。 今回は時間も時間だったので昼食もとらず、移動。 板橋 赤塚 針金屋・加藤酒店。 いつもの若松屋にそこそこ近いとこにあったのを地図…

雪国酵母 秀よし 純米生原酒

早く目覚めてしまった。 なので、近所に買い物に行ってきた。 肉屋に八百屋、安くて良い食材がいろいろ買えた。 普段歩かない道を散歩しながら、心地よい風を感じながら。 爽快。 土曜の早起きも、たまにはいいもんだ。 先日晩酌の様子。 雪国酵母 秀よし 純…

刈穂 六舟 純米吟醸 無濾過中取り生原酒

気の抜けない仕事の一日目。 久々に目が充血しまくった今夜紹介の晩酌日本酒は、 刈穂 六舟 純米吟醸 無濾過中取り生原酒。 また刈穂で。 過去の刈穂関係は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 前回よりグワシっと広がる濃さとコク。 美味い。 …

七賢 春しぼり おりがらみ 純米

なにはともあれ、まず晩酌日本酒の様子。 七賢 春しぼり おりがらみ 純米。 華やかな色ラベル。 山梨の酒は初めてかも。 七賢はたまに店頭で見ていました。 流行りのフルーティーさだけかと思ったが、飲んだ後味はしっかり米ジュース感。 そして大事な「水」…

開華 純米吟醸生原酒 立春朝搾り

録画した「YOUは何しに日本へ?」を観ながら紹介の先日の晩酌日本酒は、 開華 純米吟醸生原酒 立春朝搾り。 「1年の幸福と繁栄を招く縁起日本酒」との事。 初めて購入。 立春朝搾りの企画はこの第一酒造、開華から始まったらしい。 最初の一口二口は甘すぎ…

暁 一乃谷 大吟醸 斗瓶中取り無濾過生原酒

今夜紹介の晩酌日本酒は、 暁 一乃谷 大吟醸 斗瓶中取り無濾過生原酒。 買ってからアル添に気づく。 流行りの甘さではない、独特な主張する甘み?が結構強い。 やや温めて飲むのもいいかも。 つまみは、 寒いので豆腐に三つ葉加えてレンチン。 お馴染み皮つ…

宗政 純米吟醸

チョコ棒を食べながら紹介の先日晩酌の様子。 宗政 純米吟醸。 なんだかんだIWC。 以前の宗政は↓ aramasachan.hateblo.jp 甘い! -15度そのもの?! レンチンするしかない。 つまみは、 冷奴。 肩ロース使った肉じゃが。 ネギも入れて。 100円のかき揚…

出羽桜 純米 しぼりたて生原酒

寺内貫太郎一家が再放送中。 脚本、演出、キャスト等が好みで、録画して初めて1話目から観ています。 当時の時事ネタや流行りを盛り込んでいるので単なるホームドラマでなく、とにかく面白い。 というか、横尾忠則出てたのか、そもそもオープニングのアレは…

ドメーヌ瑞冠 五感 生もと純米原酒

雪が再び降り出した今夜紹介する晩酌の日本酒は、 ドメーヌ瑞冠 五感 生もと純米原酒。 なかなか洒落たラベルデザイン。 過去の瑞冠は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は、 2015醸造、やや古酒風味。 煮物や濃い味の料理に合いそう。 …