地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

雪国酵母 秀よし 純米生原酒

早く目覚めてしまった。

なので、近所に買い物に行ってきた。

肉屋に八百屋、安くて良い食材がいろいろ買えた。

普段歩かない道を散歩しながら、心地よい風を感じながら。

爽快。

土曜の早起きも、たまにはいいもんだ。

 

先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20180210110700j:plain

雪国酵母 秀よし 純米生原酒。

f:id:aramasachan:20180210110701j:plain

UT-1という酵母を押し出し紹介。

吟の精というのも前見たような、人気の米なのかな。

 

過去の秀よしは↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

 

 

 

f:id:aramasachan:20180210110702j:plain

薄い黄色系。

飲みやすい。

書いてあるとおりの果物感甘さと苦さのバランス◎。

なおかつ、いつもの秀よし臭もあり◎。

白に黒文字のシンプルラベルのように、豪雪地域で作り上げたザ・地酒。

じっくり味わいました。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20180210110657j:plain

玉ねぎと豚肉の串カツ。

f:id:aramasachan:20180210110658j:plain

カキフライ。

揚げ物祭り。

f:id:aramasachan:20180210110659j:plain

酢豚。

f:id:aramasachan:20180210110703j:plain

もずく。

酢っぱいもの祭り。

 

などなど。

たまにがっつり食べてがっつり飲む日もあります。