地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒屋巡り

世間では大型連休突入の初日。 久々酒屋巡りへ。 動き回る前に昼ごはんとして、 丸亀へ。 牛とろ玉うどん。 とろろに牛肉の甘煮、ネギ、卵など。 汁がちょい濃かったが美味しかったです。 もう一方は普通の白ごはんと、かしわ天、メンチを注文。 天丼用タレ…

花陽浴 山田錦 純米吟醸 おりがらみ

今夜の日本酒は、 花陽浴 山田錦 純米吟醸 おりがらみ。 過去に飲んだものはこちらですが↓ aramasachan.hateblo.jp 期待を裏切らない優しい香り&甘み&ジューシー。 おりがいいかんじに口の中で旨みを増してくれる。 大吟醸でなくても十分美味しいし重厚感…

しらさわワイン ナイアガラ

今夜の晩酌は、 しらさわワイン ナイアガラ。 貴重な商品を先日同様、小売店経由でお土産としていただきました。 マスカットの香りが突き刺す! 旨い。 白ワインの甘みと酸味、ほんのり渋みなど 様々な味わいが程よく口の中で感じます。 しめじとソーセージ…

無風むかで 純米 別拵

今夜の晩酌日本酒は、 無風 純米 別拵。 むかでのイラストが「ええッ!?」と思いましたが。 ラベル裏には後退しない動作が戦国武将に好まれたと書いてあります。 いいですねぇ。 綺麗な色。 想像していたよりあっさり。 だんだん飲みすすめるうちにもっと飲…

まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 MK-X 2017

今夜の晩酌は、 まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 MK-X 2017。 今更ながらの種類。 見かけてはいたのですが、ようやく購入。 旨い。 全てのバランスの感じが好きなタイプ。 辛さと甘さがちょうどいい。 次の日も味が変わるので残しておき、変化を楽しも…

新政 ラピスラズリ 瑠璃 2015 

今夜の晩酌は、 新政 ラピスラズリ 瑠璃 2015。 今更ながらのラピス。 過去の新政は↓ですが今回はどうでしょうか。 aramasachan.hateblo.jp 結構などっしり感?! うわべだけでない、奥行きを感じる味。 美山錦だからあっさりキレキレかと思いきやそれだけで…

刈穂 蔵付自然酵母仕込 純米生原酒

今日の晩酌日本酒は、 刈穂 蔵付自然酵母仕込 純米生原酒。 ラベル裏に細かい説明が書いてあります。 ほんのりオリがあり、米のふくよかな旨みが 口いっぱいに広がりジューシー。 かつ後味きりっと。 過去にはこんな刈穂も飲みましたが↓ 自然酵母仕込のほう…

姿 裏姿 無濾過生原酒

今日の晩酌日本酒は、 姿 裏姿 無濾過生原酒。 過去のシリーズの姿も飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 裏姿の味は、 責めなので結構濃厚パンチの効いた感じ。 でもただの寄せ集めというわけではなく、 しっかり米の美味しさ、香…

はしご酒

久しぶりの外飲み。 場所は南浦和。 初めて飲む街である。 5時に待ち合わせ、まずは、 赤ちょうちんとのれんにつられ、「ひと声」へ。 昔から長くやっているらしい。 中生&梅サワーで乾杯。 冷えたビールが喉を潤す。 たまらん。 明るいうちから飲むのは楽…

新政 生成 エクリュ2015

今夜の日本酒は、 新政 生成 エクリュ2015。 店頭で前から見かけてはいたのですが、ようやく購入にいたりました。 他のシリーズも過去に飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp これはどうでしょう。 ほんのりシュワシュワ感&ジュー…

横山五十 うすにごり生 新酒しぼりたて

今日の晩酌日本酒は、 横山五十 うすにごり生 新酒しぼりたて。 重家酒造 長崎のは初めて。 綺麗な色合い。 飲み口さらりでも甘みもしっかり、すっきり。 バランスのよい味わい。 きんきんに冷やしてなお旨し。 食べながら飲むには最適です。 卵豆腐。 セロ…

金寳 自然酒 燗誂え

今夜の日本酒は、 金寳 自然酒 燗誂え。 昨日に引き続きいただいた一本。 昨日のよりさらにスッキリ。 食中酒として最適。 これもお燗して威力発揮のお酒なのですね。 もずく酢。 昨日の残りの鶏ハムサラダ。 白麻婆豆腐。 などで美味しくいただきました。

金寳 純米

今日の晩酌日本酒は、 金寳 純米。 お土産にいただいた一本。 しっかりした味わい。 ほんのりお燗して飲むとふわっと香りが引き立つ。 鶏ハムのサラダ。 ささみチーズフライ。 くるみごまだれ冷やしうどん。 だんだん気温が高くなるとさっぱり料理が食べたく…

賀茂金秀 特別純米13

今日の晩酌日本酒は、 賀茂金秀 特別純米13。 名は前から存じておりました。 飲む前から美味しい予感。 度数13で13? なんて飲みやすい。 でも甘ったるくなくやや辛口より? 芳醇な香り&優しい味わい。 ほんのりシュワっています。 ジャンボ餃子が売っ…

出羽鶴 袋吊り雫 純米吟醸

今夜の日本酒は、 出羽鶴 袋吊り雫 純米吟醸。 袋吊りでぽたぽた集めの地酒は旨いに決まっている。 飲んで一言。 「出羽鶴がんばってる!」 古い時代の出羽鶴に比べたら美味しい。 今はやりのフルーティーな香りも味わいも感じます。 フレッシュな良い部分が…

姿 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り

今夜の日本酒は、 姿 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り。 以前飲んだ姿はこちらでしたが↓ aramasachan.hateblo.jp 今夜の姿はどうでしょう。 瓶の形も米も違いますね。 うまいー。 よく言われているようにバランスが程よい。 以前もフレッシュジューシーと思い…

鏡山 純米 おりがらみ

本日の日本酒は、 鏡山 純米 おりがらみ。 おりが意外と入っています。 コクッと飲むと、口いっぱいにフルーティー香が。 ちょい甘め?もうちょっと辛くてもいいかな。 でも、濁りは米の甘さや味がしっかり感じられて好きです。 同じ埼玉だったら花陽谷が好…

叶屋 純米吟醸 直汲み無濾過生

本日は弔い酒です。 叶屋 純米吟醸 直汲み無濾過生。 町田酒造です。 以前は発泡性ありありの町田酒造をいただきましたが、これはどうでしょう。 ジューシーで飲みやすい。 クセがなく、また日本酒感もしっかり。 甘すぎず辛すぎずちょうどよい。 牛タンスモ…

九郎左衛門 雅山流 無濾過大吟醸生詰

本日の日本酒は、 九郎左衛門 雅山流 無濾過大吟醸生詰。 ラベルの裏は、わかりやすい図式。 出羽燦々という米の酒は何度か味わっております。 新生活が始まる春にふさわしい、フレッシュでまさに爽やか。 でもスッキリしすぎず、じーんわり飲んだ後は喉に酒…

伝心 純米吟醸生 

本日の日本酒は、 伝心 純米吟醸 生。 春らしい裏のラベルデザイン。 華やかな風味と味わい。 ちょっと甘い。 そこそこコクがあるけど飲みやすい。 ほーんのりシュワってます。 紅ショウガや枝豆のちぎり揚げ?みたいなもの。 レンチンして温めると味が濃く…

酒屋巡り

久々酒屋巡りへ。 最初に、 ももクロ駅へ。 実は、限定期間でふじみ野駅がももいろクローバーz駅になっているのでした。 特別な切符やキーホルダーなどもあるようです。 すぐ完売したかもしれません。 移動し、 志木市 後藤酒店。 小さいながらも店主厳選の…

食べた話

用事があり立ち寄った店。 むぎとオリーブ。 小瓶はオリーブ油か? 胡椒はなかった。 鶏そば。 スープ・麺・チャーシュー・鶏ハム?など拘りがつまっている。 鰹 小丼。 ヅケっていて凄いウマカッタ。 次回は蛤そばを食したい。 で、今夜から「ワカコ酒 3」…

米鶴 純米かすみ酒

本日の日本酒は、 米鶴 純米かすみ酒 限定品。 ラベルが気になって購入。 おりが下のほうにうっすらあるので、 天地返しで注ぎます。 思ったほど重くなく、軽い口当たり。 ですが飲み進めるうちにキリッとした味わいが。 食事との相性もいいです。 きんきん…

MONSOON 笑四季 貴醸酒

本日の日本酒は、 MONSOON 笑四季 貴醸酒 玉栄 生。 過去にも全く同じものを飲みましたが。。 「取引している問屋と終わるので もう入ってきません。あるだけですよ」と言われてから 約1年ぶりに、同じ店頭・同じ棚でまた発見。 「あの時なくなるって言われ…

酒屋巡り

今日は簡単に。 店訪問の話。 東川口 酒乃おはこ屋。 久々に訪問。 こじんまりしていながら、近所では見かけないものがあるので 来た時はじっくり選びます。 数種購入。 むつの刺身。 鶏とごぼうの炊き込みご飯。 などでその日は晩酌していました。

射美 無濾過生原酒 SILVER

本日ご紹介日本酒は、 射美 SILVER 無濾過生原酒。 ラベルが美しく眩しい。 こちらもラベル裏に熱いコメントが。 精米歩合40%。 この数字だけで、味わいが気になったのは事実。 まずは静かに注いで一口。 この前の特別純米ブラックよりもさっぱり。 そし…

憲 ブルー TYPE-2 純米吟醸 無濾過原酒

本日ご紹介の日本酒は、 憲 ブルー TYPE-2 純米吟醸 無濾過原酒。 店頭で試飲し購入したものです。 さわやかな甘み&フレッシュフルーティー。 一瞬寫楽か!とも思いましたが。。 丸みを帯びた優しい味わい。 同じ憲でも別の高い方もありましたが、未購入。 …