地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

酒屋巡り

世間では大型連休突入の初日。

久々酒屋巡りへ。

f:id:aramasachan:20170430090933j:plain

動き回る前に昼ごはんとして、

f:id:aramasachan:20170430090929j:plain

丸亀へ。

牛とろ玉うどん。

とろろに牛肉の甘煮、ネギ、卵など。

汁がちょい濃かったが美味しかったです。

f:id:aramasachan:20170430090930j:plain

もう一方は普通の白ごはんと、かしわ天、メンチを注文。

天丼用タレももらいごはんの上に回しかけ、ネギや天かす、生姜をのせる。

その上に天ぷらやメンチものせて疑似天丼風に。

最後ダシをかけてダシ茶漬け風に。

アレンジしまくり。

 

移動し、

f:id:aramasachan:20170430090931j:plain

川口 かわい酒店。

入店してみるとびっくり。

想像以上に日本酒が冷蔵庫内にぎっしり!

初めて見る地酒がたくさんありました。

試飲もさせていただきました。

説明も色々聞いて気になる数本を購入。

やはり入ってみないとわからない店も多数ありますので

みかけたら思い切って入店するのは大事だと思いました。

思わぬ一本に出会えるかも。

 

そこからちょっと移動し、見かけた古ーーい店舗へ。

ここは「んーーー!」

買わずに移動。

 

次に、

f:id:aramasachan:20170430090932j:plain

鳩ケ谷 マスヤ酒店。

ここも珍しいものが置いてありました。

ここでも話を色々聞き、購入。

 

この日は他にもいろんな場所を回りましたが、

「むーー!ハズレ!」「休みか~」という店も多数ありました。

それもまたよし。

f:id:aramasachan:20170430090934j:plain