地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かたふね 夏のにごり酒 純米

フクロウのヒナの巣立ち映像を見た。 独りで頑張るヒナに感動と共に先日晩酌の様子。 かたふね 夏のにごり酒 純米。 甘酒の、甘みなし酸っぱめ栄養ドリンクみたいな。 つまみは、 昆布〆の小肌。 酢より昆布の旨味が染みこみ美味し。 とってもとってもガンガ…

立山 本醸造

観戦前に先日晩酌の様子。 立山 本醸造。 もっと富山の地酒を飲まねば。 常温だったので最初そのまま。 本醸造ならではの、もはっと、でも旨味のあるドッシリ日本酒感。 別の日、いつものように斜め置きで冷蔵庫に収納し冷やして。 少ーしシャープに。 一升…

美田 純米吟醸 無濾過生

先日書いた記事の、らあめん元のオーナーがマツコの知らない世界に出てた! てことは、自分が食べた時作っていた人は店長かな。 偶然番組を見てびっくり。 昔ながらの全国の中華そばも美味しそうだったなぁと思いつつ、先日晩酌の様子を。 美田 純米吟醸 無…

ラーメンと酒屋

久々通勤地獄を味わった火曜日紹介の先日休日の様子。 板橋へ。 らあめん元 HAJIME。 以前別の店に行った後に場所だけ確認しておいたので、満を持して訪問。 お昼時間でしたが、まだ行列はしてなかったのでラッキー。 券売機で購入、席で静かに店主の無駄の…

墨廼江 SoLiD 純米吟醸 RICE IS BEAUTIFUL

最近思う事。 ひとつ。 ブログを読みにいって、その方にスターを押すのですが、3つ付けて表示も3つなっているのに、後で見に行くと2つだったり1つだったりする。ちゃんと4つ押しても3つになっていたり。更新して確かめても変わらない、怖い現象、何故…

出羽鶴 純米吟醸 clammbonクラムボン

節約しようと思いましたが、我慢できずにふらふらとローソンへGO。 値段が書いてない北海道こくうまプリンを、たぶん200円台かなと思い購入。 レシート見て300円台で、「だったら400円台のゴディバの方にすりゃ良かったか!?」と若干後悔。 が、濃…

羽水 特別純米 夏酒

島根、益田の田吾作に行ってみたい! そして、ハーフタイムにトイレで水道量激増のニュースに「ほぅ。。」と思った今夜紹介の先日晩酌の様子。 羽水 特別純米 夏酒。 羽水ファンとしては飲まねば。 過去に飲んだ羽水は↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 羽…

姿 特別純米生 浴衣すがた

昨夜は、にわかサッカーファンと化し取り乱してしまいました。 たまっている先日晩酌の様子を。 姿 特別純米生 浴衣すがた。 涼し気なボトル。 久々の姿。 過去の姿は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.h…

Mr.Summer Time 純米吟醸

開始すぐ先制して「おぉっ」と思ったが、何度も「危ない!」場面ありつつ、いつのまにか同点。 この後も見逃せんと思いつつ、先日晩酌の様子。 Mr.Summer Time 純米吟醸。 サーカス40周年記念ラベルになっております。 想像したとおりワイン風味を感じなが…

栗林 純米生 金沢西根

帰宅困難時を思い出す今夜紹介の先日晩酌の様子。 栗林。 田んぼの種類が金沢西根。 もうひとつ、六郷東根だったかな? それと迷ったが、こちらを購入しました。 さらっとした軽さと水の美味さを感じます。 飲み進めるうちに、爽やかさは若干薄れますが、ほ…

会津中将 夏限定吟醸酒

六月は気が大きくなり、「悩むなら両方味わえばいいじゃないか」という誘惑に負けてしまいます。 と、思いつつ先日晩酌の様子。 会津中将 夏限定吟醸酒。 爽やかな瓶色、ほっとする可愛さのイラスト。 買ってから、アル添に気づきました。 会津中将はお気に…

黒蜻蛉 特別純米 無濾過生

中途半端な小雨ほど、さすかささないか、悩む。 と思いつつ、先日晩酌の様子。 黒蜻蛉 特別純米 無濾過生。 黒とんぼ。 漢字が読めん。 うまく撮影できず、真っ黒黒すけ。 若波としては前回こちらを飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp こちらは、 開けた…

吾有事 純米 無濾過生

先日晩酌の様子がたまってきたのでご紹介。 吾有事 純米 無濾過生。 関町セラーで発見。 奥羽自慢の新ブランドのようです。 はじめて取り扱うらしい。 純米吟醸 純米大吟醸と試飲させていただき。 どれも美味しかったのですが、まずはこれを購入。 家でゆっ…

ラーメンと酒屋

週末の買い出しの様子。 はじめに、 いつもの、かき沼。 新政 No.6 A-type を目当てで。 あわよくばと思いましたが、当然完売。 お店の方いわく、行列ができ、すぐ売れたそうです。 blogチェック大事。 次に、腹ごしらえ。 何度もきている板橋宿。 の中の、 …

常陸野 DAi DAi ALE だいだいエール

外出前に急いで先日晩酌の様子を。 常陸野 DAi DAi ALE だいだいエール。 ラベルデザインが可愛い。 木内酒造はいろんなお酒を造ってますね。 みかんとオレンジ風味。 濃いいいいい。 飲んでます!という満足感が凄い。 柑橘感が、ほどよく美味い。 イメージ…

かぶとむし 仙禽

急遽決まった短い期間での仕事の引継ぎというものが、それなりのプロである皆をこんなにも翻弄させるのか。。 と思う水曜紹介の先日晩酌の様子。 かぶとむし 仙禽。 クワガタより、カブトムシが好きです。 皆さまご存知の一本。 今飲まなくていつ飲むのさ。 …

若波 純米吟醸 FY2

早上がりだったので、スーパーへ食材買い出しに。 夕方のせいか、10台ほどあるレジすべてが激しい行列。。。 色々お疲れ様ですと思いつつ、先日晩酌の様子です。 若波 純米吟醸 FY2。 ふくおか夢酵母2号使用。 酵母のせいか、心地よい酸味と、みりんぽい…

樽平 特別純米 銀 辛口

前から気になってたものをいただいた先日晩酌の様子を。 樽平 特別純米 銀 辛口。 原点に戻って購入。 色々こだわりの工程を経ているようです。 単純に樽の香りがついてるだけでなく、独特なクセのある酸味と米の味。 昭和の懐かしさが感じるが、飲んだ後は…

ラーメンと酒屋

三日前に急に思い立って「今日はここに行くぞ」と決めたので行ってきた模様を。 三鷹です。 渋いビルの地下への入り口。 前回は「みたか」だったので、今日はこちらに。写真に誘われ、地下へ。 すず喜。鶏こく中華。 びっくりまんシールみたいなのが貼ってあ…