地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓬莱泉 純米 生原酒

いつのまにか大曲の昔懐かし「カレーうーめん」が復活していて驚き、いつか食べねばと思いつつ最近の晩酌の様子を。 蓬莱泉 純米 生原酒。 久々。 過去の蓬莱泉飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 甘め酸味のきいたデラウェア、メロンの…

トロピカル純米 酔夏

人生色々、なにげにやる事たくさんありますねと過ごした先週。 一息つきながら録画していた家事ヤロウ!!!をチェック。 たっぷりピスタチオスプレッドをかけたアイス、絶対美味いだろうと思いながら久々の晩酌の様子を。 トロピカル純米 酔夏(すいか)。 裏…

花邑 純米 陸羽田とカバラン・バー・カクテル ハイボールとカバラン・バー・カクテル ジントニック

やや緩和されたものの酒類提供のルールが細かいですねとニュースを振り返りながら、最近の晩酌の様子を。 花邑 純米 陸羽田。 十四代の高木酒造の技術指導により醸されたもの。 両関酒造。 人気の花邑、貴重な酒米「陸羽田」使用のこちらを目にしたので購入…

ALPHA 風の森 夏の夜空 純米 無濾過無加水 生酒

コメダの「シロノワール 瀬戸内レモン」、瀬戸内レモン好きは食さねばと予定にいれつつ、最近の晩酌の様子を。 ALPHA 風の森 夏の夜空 純米 無濾過無加水 生酒。 久々の風の森。 過去の風の森飲みはこちらに3種↓ aramasachan.hateblo.jp など。 今回は アル…

亀齢 Check 白 純米 無濾過原酒

今日は慣れた場所で久々のヒヤリ・ハット。 気のゆるみが大きな事故につながる、今日も最後までご安全にと思いながら、最近の晩酌の様子を。 亀齢 Check 白 純米 無濾過原酒。 これもCWSシリーズなのでした↓ concept-workers.com 自分の過去の広島亀齢飲みは…

上撰 純米にごり酒 絹白

「YOUは何しに日本へ?」にて、米づくりから具も何もかも自分でゼロからおにぎりを作りたい海外の方のを観た。 秋田の農家の田んぼを借りて苗を手で植えていたがあれは疲れるわいと思いながら最近の晩酌の様子を。 上撰 純米にごり酒 絹白。 菊正宗のサイト…

大那 特別純米 生酛造り 無濾過生原酒 那須産美山錦

関東がようやく梅雨入りらしい。 日中のみ雨で朝晩の通勤時は晴れでお願いしますと都合の良い事を願いながら酒を飲みつつ、最近の晩酌の様子。 大那 特別純米 生酛造り 無濾過生原酒 那須産美山錦。 裏ラベルの説明を読みましょう。 過去の大那飲みはこちら↓…

川鶴 純米吟醸 封切旬酒 初夏あがり 初呑み切り と ZACKARIAH HARRIS と ももクロ笑成Z

最近キュウリのお値段、高くね?と思った矢先、今週末は1本43円弱で買えたのでなによりと振り返りつつ、最近の晩酌の様子を。 川鶴 純米吟醸 封切旬酒 初夏あがり 初呑み切り。 イラストが目についたのと久々の香川なので購入。 爽やか。 こちらも裏に色…

特撰 純米吟醸 黄桜

そろそろ衣替えを完全に遂行しないと暑さにやられると思いながら最近の晩酌の様子を。 特撰 純米吟醸 黄桜。 山田錦、雄町。 黄桜は缶ビールばかり過去に飲んできました。 昔っぽい飴、樽、出汁感。 煎餅や珍味に合う。 つまみは 地鶏炭火焼き。 アルゼンチ…

W 秋田酒こまち 50 純米 火入れ

来週はゴディバ「ショコリキサー ホワイトチョコレート レモン」で酸味と甘さを堪能せねばと思案しつつ最新の晩酌の様子を。 W 秋田酒こまち 50 純米 火入れ。 キラキラが眩い。 過去の渡辺酒造飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp…

聖 SAVAGE 生酛 純米大吟醸 無濾過

高橋優氏 北秋田市で2年ぶり 秋田CARAVAN MUSIC FES 2021 を9月に開催との事。 音楽の力、楽しんでくださいと思いつつ最近の晩酌の様子を。 聖 SAVAGE 生酛 純米大吟醸 無濾過。 ビロードというか別珍風のラベル。 過去の聖関係飲みはこちら↓ aramasachan.…

久礼 特別純米 花火を見ながら晩酌する河童

相席食堂は後でゆっくり観て楽しもうと思いつつ最近の晩酌の様子を。 久礼 特別純米 花火を見ながら晩酌する河童。 やたら長い。 通称、花河童と酒屋の店主がおっしゃってました。 久礼はあんまり飲んでないかも。 度数19の日本酒度+12だからか?微妙に…

綾花 特別純米 夏あやか

現在こういうご時世のせいか以前より一層日本酒がなかなか売れない、一般客の購入が増えたように感じるがやはり飲食店さんの仕入れが少ないのは圧倒的らしい、購入している酒屋さんにて少しお話を伺いました。 前のような日々になる事を望みながら最近の晩酌…

御慶事 純米吟醸 夏の生酒

カップヌードルの新しい「Wタブ」のフタになる事で世間様の様子をネットで色々読みながらの土曜日。 とにもかくにも自分にとってはトムヤムクンのカップヌードルが最強ですよと無意味なお知らせをしつつ、最近の晩酌の様子を。 御慶事 純米吟醸 夏の生酒。 …

恋の川 特別純米 女の辛口 夏汲み原酒

カップヌードルのフタ止めシールが話題になっているが、なにげに重大。 そして昔は小さいフォークが付属されていたなあと急に思い出し懐かしみを感じた。 明日の詳細発表は見逃せんと思いながら最近の晩酌の様子を。 恋の川 特別純米 女の辛口 夏汲み原酒。 …

越ヶ谷宿 純米

夜風にあたりながら面倒くさかったコタツ一式を片付け夏向け仕様の部屋にしながら最近の晩酌の様子を。 越ヶ谷宿 純米。 乙なラベルは「冨士三十六景武蔵越ヶ谷宿」。 越谷市で栽培された「彩のかがやき」を使用し埼玉の清酒 力士で有名な釜屋で造られたとの…

八幡川 くだもの ぷしゅっと苺みるく

今年は平年よりやや高めの暑い夏になりそうとの事、いよいよハンディファンを買うかなと思案しつつ最近の晩酌の様子を。 八幡川 くだもの ぷしゅっと苺みるく。 びびるほど吹き出しはせず。 再びCWSシリーズ。 最初は上澄みで。 細かい発泡が心地よい。 香り…