地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

トロピカル純米 酔夏

人生色々、なにげにやる事たくさんありますねと過ごした先週。

一息つきながら録画していた家事ヤロウ!!!をチェック。

たっぷりピスタチオスプレッドをかけたアイス、絶対美味いだろうと思いながら久々の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20210627083007j:plain

トロピカル純米 酔夏(すいか)。

f:id:aramasachan:20210627083017j:plain

裏ラベルに説明。

過去の東力士関係飲みはこちら↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

などでした。

今回は

f:id:aramasachan:20210627083029j:plain

薄にごりなのでしっかり振ってから飲む。

流行りのフルーティーさは強くでていない、若干の草感、ワインぽい酸味のある滑らかな夏酒という感じ。

イカの味を想像すると思いますが、そこまでではない。

そして店主が「少しクセがあるかも」と強調していたが、そんなビビるほどでもない。

ただガッツリキンキンに冷やしてから飲むのがベスト。

つまみは

f:id:aramasachan:20210627082935j:plain

しらす大根おろし

さっぱり。

f:id:aramasachan:20210627082920j:plain

パプリカと牛薄切りの炒め。

焼肉のタレで間違いない味付けに。

f:id:aramasachan:20210627082957j:plain

サザエ。

料理酒をふりかけ、ふんわりラップでレンチン数分。

合間に

f:id:aramasachan:20210627082947j:plain

COEDOビールの祭りエール、秋田竿燈まつり

あきたこまち使用。

 

など。