地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

上撰 純米にごり酒 絹白

「YOUは何しに日本へ?」にて、米づくりから具も何もかも自分でゼロからおにぎりを作りたい海外の方のを観た。

秋田の農家の田んぼを借りて苗を手で植えていたがあれは疲れるわいと思いながら最近の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20210615193051j:plain

上撰 純米にごり酒 絹白。

f:id:aramasachan:20210615193105j:plain

菊正宗のサイトにて説明等ありました↓

www.kikumasamune.shop

過去の菊正宗飲みはこちら↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

など。

今回は

f:id:aramasachan:20210615193118j:plain

まずは上澄みで。

さらりともったりの中間のような甘さと滑らかさ。

f:id:aramasachan:20210615193131j:plain

天地返しで。

クリーミーで舌触りの良いにごり。

日本酒度-40で甘甘は当然だが、飲んだ後は、ややさっぱり感もあり。

f:id:aramasachan:20210615193255j:plain

木の香りがとても心地よい升も店頭でもらったので後で使おう。

 

つまみは

f:id:aramasachan:20210615193202j:plain

鯵のたたき。

また付属の甘い胡麻だれをかけて。

f:id:aramasachan:20210615193243j:plain

冷奴。

いわしの削り節と牡蠣醤油で。

f:id:aramasachan:20210615193229j:plain

ソースで味付けされたパックの豚ロース、焼いただけの万願寺とうがらし

ソース味は初めてだがウマ。

 

など。