地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月の輪 特別純米生

昨日に引き続き昭和の曲達を初視聴中、「カックラキン大放送」と「お笑いマンガ道場」にぶち当たり、「ナイス」と興奮しつつ、先日晩酌の様子。 月の輪 特別純米。 鮮やか昔ながら風ラベルにそそられ。 岩手は、いい意味でヒトクセある地酒をいただいてきま…

松の寿 お蝶夫人 純米吟醸 夢ささら

またもや「いい音楽あります」内で驚愕の曲を発見。 岩崎宏美の「未完の肖像」。 作詞もだが、メロディーがドラマティックすぎて、何なんこれ?!と速攻検索。 またしても筒美京平先生。 明日もう一度聴きなおそうと思いつつ、先日晩酌の様子。 松の寿 お蝶…

529 麦焼酎

久々に忙しい前半一週間であったと振り返りつつ、先日晩酌の様子。 529 麦焼酎。 コニャック醸造の樽を用いてるので「529」は語呂合わせか。 甘さスッキリ麦感。 香りも上品。 ストレート→ロックで氷溶かしつつで、食べ飲みが進みました。 つまみは、 揚げゴ…

伊七 純米吟醸 無濾過生

悪い嘘はついてはいけないものだとニュースを見ながら考えつつ、先日晩酌の様子。 伊七 純米吟醸 無濾過生。 一升瓶しかなかったが、一瞬でこれを買うと決定。 だいぶ前に岡山では特別純米をお店で飲んでいました。 美味すぎて震える。一日目は上品な吟醸香…

ブッシュミルズ

ようやくの週末、今回はどの食材を買おうか考えながら、先日晩酌の様子。 ブッシュミルズ アイリッシュウイスキー。 スタンダード。 barでよく見かけたラベル。 スムースで飲みやすい。 家飲み用としてもったいないぐらい十分な美味さ。 ストレート、ロック…

ドーバー スピリッツ ウォッカ 88度

J-WAVEで放送している「VOICES FROM NIHONMONO」をたまに聴くのだが、鍋島で有名な佐賀の富久千代酒造の話は、聴き入ってしまったと振り返りつつ、先日晩酌の様子。 ドーバー スピリッツ ウォッカ 88度。 神奈川の酒造会社。 このような瓶なのだが、注ぎ口が…

レモンハート オリジナル 1804

冷やし中華は、さっぱり醤油味、ごまだれ味、どちらもイイねと思いつつ、先日晩酌の様子。 レモンハート オリジナル 1804。 あの漫画・ドラマの「BARレモン・ハート」の名前の由来にもなったラム。 特にドラマ版は好きでした。 ようやく購入し、飲む事ができ…

ラーメンと酒屋

とある買い出し日の様子。 まずは、 鹿浜 酒のあづまや。 年季の入った地元密着型ほがらか手作り感ありのお店。 が、店内に入るとびっくり全国の日本酒を扱っているらしく、来て良かったと思いました。 店主の方に説明をいただき、選ぶのに迷う時はありがた…

山郷のめぐみ どぶろく

映画「シャイニング」の続編「ドクター・スリープ」が冬に公開予定との事。 壮絶な過去を体験した幼い息子ダニーの40年後の話。 当時の懐かしいシーンと今回の映像が混ぜ込まれた予告編を観たが、あのシャイニングを超えるほどの衝撃体験を感じられるか? …

シルクスイート 本にごり

「ザ・カセットテープ・ミュージック」の「この曲聴くとギターとか弾きたくなっちゃうよね特集」も最高に面白く、なにげに勉強になる。 「そこの奥さん!聴かないと損ですYO!!(マキタスポーツ風に)」 と思いつつ、先日晩酌の様子。 シルクスイート 本に…

阿櫻 純米 超旨辛口

「ザ・カセットテープ・ミュージック」の「湿度じめじめ特集」で粘り気のある声・なおかつ胸キュンの曲紹介が面白かったと振り返りつつ、先日晩酌の様子。 阿櫻 純米 超旨辛口。 秋田の酒は非常に多く飲んでおります。 以前の阿櫻関係は↓ aramasachan.hatebl…

カシャ―サ 51

先日「弥生の花浅草祭」という歌舞伎舞踊の映像をたまたま観た。 歌舞伎は興味がないので最初は「なんじゃこれは?!」だったが、これがまぁなんとも素晴らしく、とうとう最後まで見てしまった。 特に善玉悪玉の場面の踊り合いが面白い。 坂東彦三郎・亀蔵兄…

本格白いも焼酎 幻 白いも

早上がりの爽快な夕刻に先日晩酌の様子。 本格白いも焼酎 幻 白いも。 変わった酒造社名。 こんな箱に入っておりました。 田崎真也氏推薦が、でかすぎ。 優しい芋香と華やか上品さを感じる甘さ・コク。 ロックで味わってから水割り・ソーダ割りなどで食べ飲…

SG 姿 生原酒 規格外米

ちあきなおみが歌う「朝日のあたる家(朝日楼)」を聴いたが(またもやクリス松村のいい音楽あります内で)衝撃的すぎ。 一人の女の人生ドラマ・舞台が目に見えるようで「この1曲で酒が何杯でも飲めるわい」と思いながら先日晩酌の様子。 SG 姿 生原酒 規格…

ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ

前を走っている車に何か貼ってある、と思いよく見ると。 「孫を乗せてます」と描かれたステッカーでした。 今こんなのあるんかいと思いつつ、先日晩酌の様子。 ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ。 ラベルデザイン、商品名ともに魅かれる。 定…

Rz55 特別純米 Summer Emotion 両関

小鳥の鳴き声で六時に目覚めた朝は清々しい。 が、結構寒いと思いつつ先日晩酌の様子。 Rz55 特別純米 Summer Emotion 両関。 今回から720mlも出来たので購入した次第。 色んな味を飲みたい自分にとって嬉しい。 以前の両関飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp a…