地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山の形 純米吟醸

「孤独のグルメ」でおむすびを食べるシーンを観て、そういや最近きちんとおむすびつくって食べてないなーと同時に、短時間で11個も食べすぎ、ていうか毎回五郎さん食べすぎと思いながら最近の晩酌の様子を。 山の形 純米吟醸。 デザイン、文字の雰囲気で購入…

かんとうのはな 純米吟醸 ひやおろしと TOSACO よさ恋バナナヴァイツェン

明日はゆっくり仕事なので夜更かししながら、最近の晩酌の様子を。 かんとうのはな 純米吟醸 ひやおろし。 雰囲気満載の鮮やかな瓶デザイン。 群馬県産ひとめぼれ100%使用。 過去の聖酒造関係飲みはこちらに6種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回…

花垣 純米無濾過生原酒 槽搾り Extra N 番外編

いろいろな値上げに不満と不安。 がしかし、我々消費者は受け止めて生活するしかないですよねと思いながら最近の晩酌の様子を。 花垣 純米無濾過生原酒 槽搾り Extra N 番外編。 過去の花垣飲みはこちらでした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 底にたまった…

鉾杉 秀醇

秋田対高知の熱き戦いを観ながら最近の晩酌の様子を。 鉾杉 秀醇。 多気郡多気町に住む知り合いに敬意を表して購入。 元気でやってるかな。 「頑固親父な職人」みたいな。 「一般醸造酒の極みを追求」とうたっているだけあって、手ごわい。 つまみは 青山シ…

春鹿 生酛純米 超辛口生原酒 青乃鬼斬とMUGEN白波 The Tropical Wave

山崎製パンの北海道チーズ蒸しケーキ、まるごとバナナなどの和洋菓子を6年ぶりに値上げとの事、がしかし今後も食べたい時に買って楽しみますよと思いながら最近の晩酌の様子を。 春鹿 生酛純米 超辛口生原酒 青乃鬼斬。 裏に説明あり。 春鹿は初か? 落ち着…

ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。福顔

6月に生まれた上野動物園の双子パンダの名前を募集中らしいが、いつの間にこんなでかくなってたのと思いながら最近の晩酌の様子を。 ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。福顔。 こんな箱入。 箱裏に説明が書いてあります。 買い出しにいったスーパーで偶然見つ…

名倉山 純米吟醸 まるでりんご×まるでめろん

本日も雨のため高校野球4試合が延期とな。。 選手達はもちろんだが一緒に遠征した応援勢も色々大変でしょうにと思いながら最近の晩酌の様子を。 名倉山 純米吟醸 まるでりんご×まるでめろん。 過去の名倉山飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 …

八海山 大吟醸 45%

今年は必要最低限の買い物のみ、ささっと済ませて家で楽しむ夏休みを過ごしながらの最近の晩酌の様子を。 八海山 大吟醸 45%。 相変わらずシンプルかつ魅かれるデザイン。 お値打ちコーナーにて昨年11月のものを驚愕の値段で購入。 過去の八海山飲みは以下…

三連星 二黒土星 生酛純米

待ちに待った夏休みの始まり。 一息つく前に最近の晩酌の様子を。 三連星 二黒土星 生酛純米。 色々説明あり。 過去の三連星、美冨久酒造飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は うっすらジューシーとほんのり微発砲…

磐城壽 純米吟醸 LM錨揚げ 生酒

色々ひとしきり終わりお疲れ様会を兼ねての最近の晩酌の様子。 磐城壽 純米吟醸 LM錨揚げ 生酒。 このように裏ラベルに情報があるので気になった方は読んでみてください。 というか是非読んでください。 メディアで鈴木酒造店の事は何度か知っていたが新しく…

南 純米無濾過 中取り

日本男子サッカーの試合、負けてしまった。 最後まで熱い戦いをありがとうと思いながら最近の晩酌の様子を。 南 純米無濾過 中取り。 ラベルの雰囲気が渋い。 松山三井の酒米使用。 中取りのみを詰めた年一の限定とのこと。 過去の南飲みは以下に↓ aramasach…

出羽鶴 純米 山田錦

東京五輪の野球観ながら急いで最近の晩酌の様子を。 出羽鶴 純米 山田錦。 過去の出羽鶴関係飲みは以下に9種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 安定のいつもの美味さだが、強く印象を残す味わい。 そのままでも、ロックでも、晩酌酒として楽しめます…

豊盃 特別純米 旨辛口 チャレンジタンク

今夜もHANS ZIMMERを聴きながら文字打ち。 さらに我慢できずに一年ぶりにエアコン運転させ部屋を冷やす。 快適すぎて作業効率が上がるーと思いながら最近の晩酌の様子を。 豊盃 特別純米 旨辛口 チャレンジタンク。 渋い色合いのラベル。 過去の豊盃飲みは以…

黒澤 生酛 純米うすにごり生酒 特別限定品

「男たちの挽歌」シリーズを観てる途中で、(なんかチョウ・ユンファが劇団ひとりに似てるよね?)という話題になり、ずっとそれが気になり。 が、アクション・血しぶき・スローモーションと「さすがジョン・ウー監督。やりすぎ!」と感嘆しながら最近の晩酌…