地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

山の形 純米吟醸

孤独のグルメ」でおむすびを食べるシーンを観て、そういや最近きちんとおむすびつくって食べてないなーと同時に、短時間で11個も食べすぎ、ていうか毎回五郎さん食べすぎと思いながら最近の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20210829081957j:plain

山の形 純米吟醸

デザイン、文字の雰囲気で購入。

f:id:aramasachan:20210829082007j:plain

出羽燦々やオリーゼ山形など全て山形産使用の純正山形酒とのこと。

で、GI YAMAGATA。

f:id:aramasachan:20210829082017j:plain

2020世界酒造ランキングとはなんぞや。

f:id:aramasachan:20210829082027j:plain

こういうことらしいです。

f:id:aramasachan:20210829082035j:plain

自分は東の麓酒造の他銘柄では過去に天弓を飲んでいました↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

f:id:aramasachan:20210829082045j:plain

吟醸 果物香と味わいがくどくなく甘ったるくなく。

なおかつ日本酒感がしっかりあってサッとキレがありつつ余韻も残す。

自分的に買って後悔なしの1本。

つまみは

f:id:aramasachan:20210829081947j:plain

ネット検索で探りだした、おやっさんが一人で切り盛りする口コミが少ない居酒屋の焼き鳥。

つくね、ねぎま、軟骨、手羽先、レバー。

おいしすぎて絶叫。

また買いに行く、絶対。

ていうか、酒飲める時期になったら食べ飲みしに行く。

本当においしい店は口コミが少ないものなのかもしれません。

f:id:aramasachan:20210829081924j:plain

ロースハム、キャベツ。

たまにマヨネーズもつけたりして。

ハムはビールだけでなく塩気が日本酒にも合う。

f:id:aramasachan:20210829081935j:plain

出し巻き卵。

 

など。