地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

磐城壽 純米吟醸 LM錨揚げ 生酒

色々ひとしきり終わりお疲れ様会を兼ねての最近の晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20210808010435j:plain

磐城壽 純米吟醸 LM錨揚げ 生酒。

f:id:aramasachan:20210808010445j:plain

f:id:aramasachan:20210808010454j:plain

このように裏ラベルに情報があるので気になった方は読んでみてください。

というか是非読んでください。

メディアで鈴木酒造店の事は何度か知っていたが新しくこれをいただくのは初。

f:id:aramasachan:20210808010505j:plain

いく層にも広がる鮮やかな果物ジューシー感が飲むたびに広がり驚きで瞳孔が大きくなった。

じんわり美味くて奪い合うほどに飲みたくなる楽しい日本酒。

うさんくさいラベルと正直思っていたので、大変恐れ入りました。

日本酒好きな方もそうでない方にも飲んでいただきたい1本。

つまみは

f:id:aramasachan:20210808010413j:plain

秋田県産の枝豆。

レンチンで仕上がる容器を使うと茹でるより豆の味が際立ち美味。

f:id:aramasachan:20210808010514j:plain

三陸産牡蠣。

やや小ぶりながら濃厚潮風味と味わいが壽と最高に合う。

f:id:aramasachan:20210808010425j:plain

秋田県産バイ貝。

ネットで下処理方法を検索し、洗い、下茹で、煮付けをした。

一晩寝かせると味が染みて壽のアテに◎。

合間に

f:id:aramasachan:20210808010521j:plain

富士乃森ウイスキー

f:id:aramasachan:20210808010530j:plain

 日本酒だ焼酎だと色々造っておられる千葉の須藤本家。

ストレート、ロック、水割りで、嗜む。

 

など。