地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華鳩 純米吟醸 無濾過生原酒 チリチリジュワッじわーん と ハートランドビール

鈴虫?の音色と涼しい夜風が心地よいと思いながら、最近の晩酌の様子。 華鳩 純米吟醸 無濾過生原酒 チリチリジュワッじわーん。 波しぶきのような、酵母の泡のような絡まる丸みイラスト。 コンセプトワーカーズセレクションの。 飲んだイメージを音で表現で…

幻 純米吟醸 番外品 二夏越え

今日は忍者屋敷の扉かと思うぐらい、どんでん返しをくらいまくり。 明日への活力を注入してしまおうと、飯が炊きあがる前に一杯やりつつ最近の晩酌の様子。 幻 純米吟醸 番外品 二夏越え。 ひやおろしプレミアムというコピーは初。 この前の誠鏡の中尾醸造の…

長龍 雄町 純米吟醸 原酒 ひやおろしと京都麦酒ブラウンエール・ペールエール

明日の千秋楽も見逃せませんと思いつつ、最近の晩酌の様子。 長龍 雄町 純米吟醸 原酒 ひやおろし。 やや平坦なおとなしい味わいかなと思ったが、常温、冷や、ぬる燗などで数日にわけて美味しくいただきました。 合間に 京都麦酒 ペールエールとブラウンエー…

ラーメンと酒屋と唐揚げとあまさけ

色々移動した日の様子。 テリー伊藤のから揚げの天才という店を発見。 つっこみどころがあるが、購入して移動。 上尾市 細野商店。なかなかの充実ぶり。 購入、移動で 上尾市 白河手打中華 賀乃屋。 福島県白河市のとら食堂の味を継承したお店らしい。 普通…

無手無冠 純米吟醸

今度シズラー府中店に食べに行こうかなと思案しつつ、最近の晩酌の様子。 無手無冠 純米吟醸。 紙質・色合いなど、洗練おしゃれ。 今風にラベルは新しくしたのでしょうかね。 栗焼酎の「ダバダ火振」で有名な無手無冠。 こちらもO3氏の記事を読んでから、い…

ROOM La+YACHIYO 純米吟醸

街中の段差の、なんと多いことよ。 ほんの少し段差プレート設置多めで、安全安心な通路が増えるのを願いつつ、最近の晩酌の様子。 ROOM La+YACHIYO 純米吟醸。 ラプラスヤチヨというらしい。 いつも拝見させていただいているblog「日本酒好きのおっちゃんが…

一歩己 純米原酒

台風12号が発生との事。 木曜日電車が通常に動きますようにと思いながら最近の晩酌の様子。 一歩己 純米原酒。 造り手の想い。 あまり店頭で見かけず、緑に白抜き文字と言葉が美味そうに思えたので購入。 福島県石川郡古殿町ってどこだ?と調べると白河市と…

誠鏡 純米 たけはら

年齢を重ねても新しい事に関心を持ち続けたいと思いながら、最近の晩酌の様子。 誠鏡 純米 たけはら。 拘りの旧字。 これまた味以外にも全体的に力いれてる模様。 別銘柄の「幻」はどこかで見た事があるが、これはお店では初かも。 興味深い酒造だったのでHP…

辰泉 純米 秋あがり

「DUNE/砂の惑星」の予告編、映像もいいが曲がPink FloydのEclipseアレンジ、壮大すぎて驚愕と調べたところhans zimmerという作曲家。 あれもこれも様々な映画の作曲を手掛けてきた映画音楽界の巨匠、なんてこった超絶すぎる。 他作品のテーマ曲も聴きながら…

七賢 純米 ひやおろし

上善如水でスキンケア部門が2009年頃からあるのを最近知る。 男性向けもあるよとHPを見ながら、最近の晩酌の様子。 七賢 純米 ひやおろし。 過去にも同じのを飲んでいた。 aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回のは 二年前と同様、変わらぬ濃…

白隠正宗 特別純米

かおる堂の上生菓子「スガちゃん」、細工に手間がかかる上にお安く、入手困難らしい。 食べてみたいと思いつつ、最近の晩酌の様子。 白隠正宗 特別純米。 「蒸し燗」提唱でお馴染みの高嶋氏のお酒。 「間違いない」と思わせる全体の存在感。 一口含んで飲み…

X3 Blanc 純米

「THE SHIBUYA SOUVENIR STORE」にて沖野修也や高木完コラボの酒発売してた事を今知る。 7月末オープン時の情報だからもう売ってないのかも、がしかし他にもよさげな商品ありそうですなと思いつつ、最近の晩酌の様子。 X3 Blanc 純米。 めんこいな使用。 焼…

有磯 曙 純米

今年はカメムシが多いなと思いつつ、最近の晩酌の様子。 有磯 曙 純米。 シンプルで、こじゃれた感もある全体像。 お値段お手頃系でした。 「五百万石 てんたかく」使用。 ワインぽいのを想像したが、普通に落ち着いたしずしずと飲める日本酒。 レンチンぬる…

黒澤 生酛 純米 穂積 秋あがり

やや涼しくなってきた9月の夜にうってつけ、しっとりドラマティック感満載の来生たかお氏の楽曲を改めて聴きこみながら、最近の晩酌の様子。 黒澤 生酛 純米 穂積 秋あがり。 この絵で井筒長も脳裏に浮かんでしまいます。 裏ラベルに色々情報あり。 過去の…

手取川 秋 純米 辛口

終礼前に「ロッキーのテーマ曲」を流してもらいノー残業で。 タイムカードを押したら「Get Wild退勤」で。 ノリ大事と思いつつ、最近の晩酌の様子。 手取川 秋 純米 辛口。 どこか懐かしい、秋の気配満載のラベルに促されて買ってしまったといっても過言では…

梵・ゴールド 無濾過純米大吟醸

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム山崎原酒樽熟成2020」が数量限定・抽選販売との事。ブレンドのものは以前飲んだが、こちらは当然もっと美味いに違いない。 と昼飲みしながら思いつつ、先日の晩酌の様子。 梵・ゴールド 無濾過純米大吟醸。 ラベ…

豊盃 月秋 純米吟醸

「とんかつDJアゲ太郎」心配。 ていうか映画化されてたんかいと今更知りつつ、最近の晩酌の様子。 豊盃 月秋 純米吟醸。 過去の色々豊盃飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 広大な山を見渡す緑の大地の中で飲んでいるような、風味豊かでしっとり落ち着…

陸奥八仙  特別純米 火入 緑ラベル

月曜からボリューミーな仕事量であったと振り返りつつ、最近の晩酌の様子。 陸奥八仙 特別純米 火入 緑ラベル。 過去の八仙飲みはこちらに数点↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 安定の落ち着いた感とフレッシュな米ジュース感の両方が飲んだ後に溢…

CustomMade たかちよ ai77 愛山

キッチンジロー13店舗閉店にショックと思いつつ、最近の晩酌の様子。 CustomMade たかちよ ai77。 たかちよ関係は何飲んでも美味いと思っているのであえて購入せずにいたので、今回お久しぶり。 過去のたかちよ関係飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasach…

田酒 純米 華吹雪

2021年春のダイヤ改正で、首都圏の終電時刻を最大30分程度繰り上げ予定との事、なぬーーコロナめ。 良い影響・困る影響が出るわいと思いつつ、先日晩酌の様子。 田酒 純米 華吹雪。 お久しぶりの田酒。 過去の様々田酒飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp に色々…

Ohmine Cup

猫が石畳の上で毎夜毎夜だらんと寝転びたたずんでいる。 猫も夜は暑いのだなと思いつつ、先日の晩酌。 Ohmine Cup 純米 山田錦。 ずっと飲みたかった大嶺。 四合瓶が無いとあきらめ、見渡すと小さすぎるカップ酒バージョンがあったので即購入した次第。 風合…

飛露喜 純米吟醸

ハーベストムーンと聞くと日本酒やウイスキーやビールが頭に浮かんでしまいますよと思いつつ、最近の晩酌の様子。 飛露喜 純米吟醸。 SAKE COMPETITION2019にて1位だった様子? 抱き合わせの片割れだが正規の定価値段にて購入なので不満なし。 濃い男らしい…