地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やまとしずく 純米吟醸 生原酒

「砂糖の固まりを防ぐのに数滴の水を垂らして防ぐ」に驚きつつ、先日晩酌の様子。 やまとしずく 純米吟醸 生原酒。 ど田舎だけど、南外、良いとこ。 通常の出羽鶴ラインとは一線を越えたコダワリを感じる。 美味。 会員店限定流通。 あまり量は造れないのか…

剱 山廃純米 五百万石

「激レアさんを連れてきた。」、面白いので毎回観ています。 と、先日晩酌の様子。 剱 山廃純米 五百万石。 常温で、さざ波のような米粒感が口の中で行ったり来たり。 が、ぬる燗、お燗、レンチン40秒などで驚きの好みのゲキウマに。 つまみは、 ハムトマ…

霧筑波 うすにごり 初搾り

ゴールデンカムイの第3期放送はいつなのかと思いめぐらしながら、先日晩酌の様子。 霧筑波 うすにごり 初搾り。 これまた別店舗で連続購入の霧筑波。 一口目で、にやりとする美味さ。 アル添なのに、まるで純米。 値段もお手頃で◎。 一升瓶だが、すぐなくな…

霧筑波 夕霧

今更ながら「紺田照の合法レシピ」で作られる料理が酒に合うのが多いなと思った。 クックパッドに作り方も紹介されてるから便利、オススメと思いつつ、先日晩酌の様子。 霧筑波 夕霧。 いろんな方の記事を読み、一度飲まねばと思い購入した次第です。 一升瓶…

ラーメンと酒屋

「レンジdeポテリッチ」を週末買おうと思っていたのに、販売中止になって残念と思いつつ、先日訪れた場所を。 さいたま市与野近辺をぶらり。 住宅街で発見した、 中華ひろと。結構満席。 つまみも充実。 支那そば。肉がロースかバラを選べとあったのでロース…

千寿 白拍子 山田錦仕込 生貯蔵

「アルテミス・ファウル」が秋公開予定、レディオヘッドのBGMも最高。 予告映像を見るだけでは物足りん、早く本編が観たいと思いつつ、先日晩酌の様子。 千寿 白拍子 山田錦仕込 生貯蔵。 静岡の酒は、まだ飲んだ本数が少ない。 キレキレ祭り。 「あれ?酒含…

渓流 初しぼり 純米生原酒

「麻雀放浪記2020」がまたもや気になりつつ、先日晩酌の様子。 渓流 初しぼり 純米生原酒。 正面のラベルは無いので、裏のラベルを。 この長野の遠藤酒造場の品では過去にこんなものも飲んでました↓ aramasachan.hateblo.jp 爽やか果物香、ジューシー。 …

匠 純米吟醸 京姫

JRの英語放送が、いい声してんなぁと思い出しながら、先日晩酌の様子。 匠 純米吟醸 京姫。 砂糖水。 伏見流フルーティー?(造語) 少しドライ。 さほど特化した味ではないので、初心者にはほどよいのでは。 つまみは、 入れ食い状態のハタハタ。 貪欲。 を…

蔵 純米大吟醸

溜まっている先日晩酌の様子を。 蔵 純米大吟醸。 四日あたりに飲んだ四万十川と同じ菊水酒造。 地元ではスタンダードな一本なのか? 味の感想としては、「四万十川の波、再び」に尽きる。 つまみは、 大根の粕漬け。 沢庵のような味。 パンチェッタ。 生ハ…

いきなりステーキ

ある日曜日、ようやく自分も食べに行ってみようと思いまして。 今更ながら初のいきなりステーキでランチ。 最初にスープやサラダで胃を活性化。 で、 ワイルドハンバーグ。 ワイルドステーキ。 最初は「ペッパーランチ」の豪華版なだけでは、と思っていまし…

出羽桜 純米吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒

夕方の自然渋滞はキツイと振り返りながら、先日晩酌の様子。 出羽桜 純米吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒。 「限られた流通でしか・・」と強気なPOPが。 裏ラベルに色々説明があります。 過去の出羽桜飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp な…

ジャックダニエル 150周年記念 No.7 43%

「パンのフェス2019春」を気にしつつ、先日晩酌の様子。 ジャックダニエル 150周年記念 No.7 43%。 ジャックダニエルもいろいろあって何を買うか悩みましたが。 デフォのジャックダニエルを久しく飲んでいなかったので、味比べが出来ませんが、美…

桃川 純米吟醸 生原酒

録画してあった「たけしくん ハイ!」を数十年ぶりに観ているが、とにかくいろんな意味でヤバい。 自分が生まれる前の時代の日本の家族の風景、子供達の考えなどが興味深いと思いつつ、先日晩酌の様子。 桃川 純米吟醸 生原酒。 前回の桃川飲みは↓ aramasach…

鳴門鯛 純国産 無添加純米

「dancyu」2019年3月号は「日本酒」特集。 酒蔵や酒販店、注目の品など、副題のとおり今の日本酒がわかる一冊。 興味のある方は是非。 と、先日晩酌の様子。 鳴門鯛 純国産 無添加純米。 外見は全体的にワインぽいデザイン。 前回の鳴門鯛飲みは↓ arama…

駿 純米吟醸 浮羽名水の滴

ニュースを観て、何たること。。と思いつつ、先日晩酌の様子。 駿 純米吟醸 浮羽名水の滴。 書が達筆。 少々、ビネガー感強し。 今までに味わったことのないような、個別感あり。 お手頃価格でした。 つまみは、 鰯刺身。 海老と三つ葉のかき揚げ。 カキフラ…

志太泉 蔵出しいちばん 純米生原酒

「面白南極料理人」というドラマを観ている。 話しもさることながら、キャストがクセのある方達でなかなかイイと思いつつ、先日晩酌の様子。 志太泉 蔵出しいちばん 純米生原酒。 前回の志太泉飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 洋梨の芯。木片。 美…

燦爛 山廃 純米

「居眠り磐音」の実写映画化が気になる日中、先日晩酌の様子を。 燦爛 山廃 純米。 連続で燦爛シリーズ↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は、 スモーキー。 若干つんとくるアルコール感。 肉料理に合うのでは。 つまみは、 蟹。 すき焼…

燦爛 純米 プレミアムブレンド

久々、金曜の終電近い電車は激混みだったと思いつつ、先日晩酌の様子。 燦爛 純米 プレミアムブレンド。 純米吟醸と純米をバランスよくブレンドしたと書いてありました。 過去の燦爛飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 少し単調な感じが若干物足りなさ…

神月 太平山 生酛純米

塩をつけて食べる穴子の白焼きは、間違いない美味さだ。 と、またもやワカコ酒を観ながら思いつつ、先日晩酌の様子。 神月 太平山 生酛純米。 QRコードちぇっく。 英字新聞デザインで世界発信の気合いが凄い。 お時間ある英語わかる方は、ラベルを読んでみて…

傳衛門 桶取り 無濾過生

結露がひどいと思いつつ、先日晩酌の様子。 傳衛門 桶取り 無濾過生。 こしいぶき、は初かな? 越後伝衛門という社名が歴史を物語る。 杜氏の方の顔写真つき。 店頭であまり見かけないので購入した次第。 見た目綺麗だが、無濾過特有の濃厚がつん系。 新潟雪…

東力士 極雫 純米無濾過生原酒

「夢眠ねむのまどろみのれん酒」の宅飲みの回が結構面白かったと思い出しながら、先日晩酌の様子。 東力士 極雫 純米無濾過生原酒。 ラベルが優しい感じ。 樽熟成の味がなぜかして、思ったよりがっつり日本酒感。 美味し。 この島崎酒造は長期洞窟熟成の酒も…

四万十川 純米吟醸 土佐淡麗仕込み

光岡のロックスター、お高いと思いつつ、先日晩酌の様子。 四万十川 純米吟醸 土佐淡麗仕込み。 独特の超個性的な、飲んでることを実感させられる味。 つまみは、 コロッケ。 ラーメン。 マルちゃん パリパリ無限キャベツのもとを使い。 粉末と油とキャベツ…

酔鯨 特別純米

ブロックノイズが頻繁に表れる、録画した「シャイニング」は心理的に怖さが増すよと思いながら、溜まっている先日晩酌の様子を。 酔鯨 特別純米。 ラベルの絵のタッチ、色合い、デザインがシンプルでいい。 よく見ると目が笑っているような。 一度はこの酔鯨…

青煌 純米 つるばら酵母仕込 美山錦

「どろろ」がニューバージョンアニメで放映されているが、やや軽い感じがして原作の方が好きだな。 と、日本頑張ったけど。。と思いつつ、先日晩酌の様子。 青煌 純米 つるばら酵母仕込 美山錦。 これまた東京農業大学 花酵母研究会がらみ。 過去の東京農大…