地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秀鳳 純米大吟醸 超辛口

今夜の晩酌日本酒は、 秀鳳 純米大吟醸 超辛口。 笑四季ですか?的なラベル。 テリがいい。 香りは控えめ、やさしい。 飲むと一瞬ガッ!!と旨みが広がり、後味はキレキレ辛口。 山形の地酒もよく飲みますが、こちらも個性的で美味しくいただきました。 レバ…

作 ZAKU IMPRESSION M

全く暑さが和らぐ気配がない八月下旬。 風呂上りに泡麦飲料を飲むのが一番ですが、 今夜の食中日本酒は、 作 ZAKU IMPRESSION M 純米吟醸 無濾過直汲み。 瓶のデザインが素晴らしい。 キャップもかっこいい。 店頭で三種類在庫を発見。 他の方の記事でこの存…

田中六五 純米

やや涼しい早朝、もっと寝ていようと思っていると、わあわあ声がして目覚め。 夏休み中の近所の子供達が外で飛び回っていました。 朝から元気ありあまってるなあと思いながら、先日の晩酌をご紹介。 田中六五 純米。 田中さん、そして田の中の蔵、山田錦65…

花の香 桜花 純米大吟醸

まだまだ暑い今夜の晩酌日本酒は、 花の香 桜花 純米大吟醸。 熊本のは二本目。 真夏に春。 ほんのり爽やか、甘さもうっすら、さらっと口に入る。 でも意外とキツイ。 優しいだけの味わいではない個性あり。 大吟醸でこの値段はお得な気が。 とうもろこし入…

菊鷹 純米無濾過生 Hummingbird

先日の買い出しで購入した酒で晩酌。 菊鷹 純米無濾過生 Hummingbird。 ラベルデザインがいい。 「あまり扱ってる店がない」と言われ。 事前に調べてから、そもそもこれを買おうと思っていたのであってよかった。 純米吟醸、山廃純米等ある中、これにしまし…

伊勢五本店へ

昨日の午後、久々買い物へ。 「雲行きが怪しい。」と思いつつ移動していると激しい豪雨が。 とにかく半端ない雨の量。 雷も激しく、傘なしの通行人は軒先で雨宿りする姿が。 渋滞が続き時間がなくなり、急きょ先に酒屋へ。 千駄木 伊勢五 本店。 一応地図で…

一代 弥山 純米吟醸 直汲み生 PREMIUM01

今年は遠出せず、のんびりした盆休み。 が、ようやく終わる今夜の晩酌日本酒は、 一代 弥山 純米吟醸 直汲み生 PREMIUM01。 ラベルデザインが素晴らしい。 前回の豊能梅とコンセプトプロジェクト?が同じ。 以前飲んだ一代弥山の酒はこちらでした↓ aramasach…

豊能梅 純米吟醸 G✖A 火入瓶貯蔵 五代目の夢酒

雨のおかげで涼しい今夜の日本酒は、 豊能梅 純米吟醸 G✖A 火入瓶貯蔵 五代目の夢酒。 スタイリッシュなラベル。 豊能梅自体初めて見る。 吟の夢という酒米とAC95酵母でG✖Aらしい。 結構ぐっとくる度数感。 酸味も少なくフルーティーさもあり、でも薄っぺら…

DATE SEVEN  EPISODE Ⅲ 純米大吟醸 生酛

夏といえば花火。 たまには近くまで行き花火大会を見ようと思い。 どーん。 どどん。 なかなか見応えがあります。 どーんしゅぱぱ。 車停めてビール飲みながら撮ったので、ぶれぶれ。 周りの子供たちがものすごい「きゃー!!」と歓声を上げていました。 純…

巌 特別純米601号生

夜風が心地よい今日の晩酌日本酒は、 巌 特別純米601号生。 サインペンの手書きのようなラベル。 結構なガッツリ日本酒味わいが染みます。 酸味や苦味もバランスよく。 これまた食べながら飲むのにこの時期にちょうどいいと思います。 きんぴらごぼう。 胡麻…

紀風 純米吟醸

そろそろ今週から夏季休業に突入の働き人が多いのでは。 あと一日でこちらもそれに突入の今夜は、 紀風 純米吟醸。 同じ酒造の紀土は以前飲んで飲みやすかったので、これはどんなだろうと購入。 静かなるウォーター酒!。 紀土に似てますがもっと爽やかさが…

天寶一 山田錦純吟 生攻め

今夜の晩酌日本酒は、 天寶一 山田錦純吟 生攻め。 すごく安かったのと、「結構ファンが多く人気ですよ」酒屋の店主が話していたので購入。 一般的な責めよりジューシーで綺麗な美味しさがします。 果実感もありついつい飲みすぎてしまう。 店頭で見かけたら…

寒紅梅 純米大吟醸 遅咲き瓶火入

夜、買い物ついでに建物の屋上へ。 ちょうど終わりかけの花火大会の菊や牡丹を大きな音と共に見ました。 遠いので音は遅れて風に乗って聴こえるのが面白い。 今日もまた日本の夏を実感しつつの晩酌日本酒は、 寒紅梅 純米大吟醸 遅咲き瓶火入。 朝日という米…

鶴齢 純米 雪男

毎日言わずにはいられない「暑い」という言葉。 ずっとクーラーだともったいないので、 全ての窓を開け、ささやかな夜風を入れ込み体温を下げつつ。。 そんな今夜の晩酌日本酒は、 鶴齢 純米 雪男。 このイラストに矢を刺され購入。 カップ自体のデザインも…

裏ちえびじん 純米吟醸 うすにごり

今夜の晩酌日本酒は、 裏ちえびじん 純米吟醸 うすにごり。 初ちえびじん。 夏酒。 色々な地酒でも、よく目にする 裏 シリーズ。 ほんのり発泡、ジューシー米感満載で旨い。 甘めだが、にごりの苦味と合わさり飲みやすい。 日本酒が苦手な人にもおすすめ。 …

田むら 純米吟醸 生酒

夕方、雨がザーッと降り少し涼しくなりました。 心地よく響く蛙の鳴き声を聴きながらの今夜の晩酌日本酒は、 田むら 純米吟醸 生酒。 東京の酒。 山酒4号という米を使用。 田村酒造場のサイト内に説明が色々書いてありました。 近所の酒屋では見たことがな…