地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

田中六五 純米

やや涼しい早朝、もっと寝ていようと思っていると、わあわあ声がして目覚め。

夏休み中の近所の子供達が外で飛び回っていました。

朝から元気ありあまってるなあと思いながら、先日の晩酌をご紹介。

f:id:aramasachan:20170826081345j:plain

田中六五 純米。

f:id:aramasachan:20170826081346j:plain

田中さん、そして田の中の蔵、山田錦65%磨きで田中六五。

直筆のラベルがシンプルでかっこいい。

 

「前にこれ買ったよなぁ?」

「いや、それは横山五十」

「田中も買ってない?」

「逆に田中を買って横山を買ってないのでは」

 

と、店頭で度々疑問に。

横山五十と田中六五って雰囲気似てるし。

今回はとりあえず購入。

帰宅して「やはり、前は横山五十だった!」と分かりなぜか安心して飲む。

 

f:id:aramasachan:20170826081347j:plain

飲みやすいけど想像していたよりどっしり・しっかり日本酒感あり。

フルーティーさだけでなく甘み苦味のバランスがちょうどよく。

食べながら飲むのにいいと思います。

作り方が手間がかかるので生産量は現在でも少ないのかな?

店頭で見つけたら一度飲んでみるのをオススメします。

 

f:id:aramasachan:20170826081344j:plain

ムール貝のレンチン蒸し。

たまに安く売っているので食べてみました。

独特の味、不味くはないですが牡蠣やホタテの方が好み。

f:id:aramasachan:20170826081343j:plain

鶏胸肉と夏野菜の炒め。

鶏胸肉を薄切りにして焼くのですが、フライパンの蓋で少し蒸し焼きすると、

結構しっとり柔らかくなる。

味付けはしないで最後に食べる時に好きなタレや醤油、ポン酢などをかける。

胸肉は夏バテ防止に。

f:id:aramasachan:20170826081342j:plain

冷やし中華

梅干し、らっきょう、海苔なども一緒に。

だるい日は意識的に酢を摂取。

 

などで晩酌しておりました。