地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

姿 きたしずく 限定別誂え 純米吟醸生酒 発砲にごり

JR東日本が時間帯別運賃を検討との事。

色々変化してゆく世の中ですなと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20200708222651j:plain

姿 きたしずく 限定別誂え 純米吟醸生酒 活性にごり。

購入した店舗によると、「全国6軒のお店にて特別に瓶詰めされた、北海道産きたしずくで醸した新酒の活性にごり」との事。

f:id:aramasachan:20200708222701j:plain

今回の開栓は恐れいりました。

キンキン冷やし後、少しづつずらしながら緩めたが、瓶内二次発酵の威力が破壊的でガスの勢いが激しいため、ものすごい時間がかかり、ようやく無事に開栓。

店主の「蓋がぶっ飛ぶよ」の言葉は嘘ではなかった。

噴出し飲めなかったらもったいない。

絶対に気を緩めずに開けましょう。

 

過去の姿飲みは↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

など。

入手しやすいので結構飲む。

 

今回は、

f:id:aramasachan:20200708222711j:plain

 滋味深い濃厚酵母の甘さと苦味のバランスが良い旨味塊の大人の炭酸という感じ。

飲みごたえあり。

 開ける前は上澄みと分かれていたが、開栓中、上まで一気に濁り部分がきて混ざりあってしまい、しばらくこの状態で味わいました。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20200708222640j:plain

鮪、帆立、鰤の刺身。

f:id:aramasachan:20200708222626j:plain

枝豆。

f:id:aramasachan:20200708222721j:plain

炙りしめ鯖寿司。

f:id:aramasachan:20200708222612j:plain

冷凍エビグラタン。

など。