地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残草蓬莱 四六式 特別純米 槽場直詰 無濾過生原酒

岩波ホールが29日で惜しくも閉館したとの事。 今までお疲れ様・ありがとうと思いながら最近の晩酌の様子を。 残草蓬莱 四六式 特別純米 槽場直詰 無濾過生原酒。 美山錦使用。 神奈川の酒はあまり飲んでいなかった模様。 爽やか酸味、マスカット、ライチ、草…

阿櫻 純米 にごり酒

今夜は本荘川まつり花火大会、会津高原たていわ夏祭り花火大会などが開催らしい。 ライブカメラで観て楽しみましょうと思いながら最近の晩酌の様子を。 阿櫻 純米 にごり酒。 過去の阿櫻飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp そ…

出羽ノ雪 瓶囲い純米大吟醸

今年の夏もマクドナルドにハワイがやってきた。 買わねばと思いつつ、最近の晩酌の様子を。 出羽ノ雪 瓶囲い純米大吟醸。 滑らかでシンプルに美味い山の湧水のような、スイカやプラムのような。 晩酌酒に最適、堪能中。 つまみは オモニの店の水キムチ的なオ…

篠峯 もろみ 純米吟醸 活性にごりざけ生原酒

帰路の途中、フォトジェニックな夕焼けに見とれた昨日。 そんな日はそのまま外飲みしたくなるが、それはまた今度にと思いながら最近の晩酌の様子を。 篠峯 もろみ 純米吟醸 活性にごりざけ生原酒。 雄山錦、北雫使用。 過去の篠峯飲みは以下に4種ほどでした…

小左衛門 Holiday カヤック 純米大吟醸と焙煎麦焼酎 KOGETA

ようやく「サマータイムレンダ」の面白さがわかりかけてきた今日この頃。 続きが早く観たい。 そして、仕事で煮詰まった脳には「お昼のショッカーさん」が効く・かわいい・すぐ終わるのがまたイイと思いながら最近の晩酌の様子を。 小左衛門 Holiday カヤッ…

高清水 夏の純米

やる事多々あり、久々の晩酌の様子を。 高清水 夏の純米。 過去の秋田酒類関係飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp など。 今回は 昔風と今風の混ざったような味わい。 やや個性的。 つまみは ポテサラ…

萩錦 純米 土地の詩 Summer Limited Edition

雨がしとしと降ったり止んだりが続く連休。 高校野球球児の熱い戦いと応援を観たり、車でどこへ買い出しに行くか考えながら、最近の晩酌の様子を。 萩錦 純米 土地の詩 Summer Limited Edition。 久々の萩錦。 いつものようにイラストがいい。 しずおか女子…

つんぶり

買い物・飲食をし、その後のトラブルでレシート持参で返金という事があるので、レシートはすぐ捨てずに一応数日取っておいた方が何かとよいですな、と思いながら最近の晩酌の様子を。 つんぶり。 佐渡の方言で「山のいただき」との事。 北雪酒造の酒粕を原料…

赤城山 純米吟醸 無濾過生原酒

大館桂桜高校生徒考案のとんぶり使用のパフェ斬新と思いつつ、最近の晩酌の様子を。 赤城山 純米吟醸 無濾過生原酒。 柴犬? 夏酒。 ほんのり濃厚、フルーティーからの優しいガツン系も感じる。 氷入れて溶かしながら飲んだり。 つまみは キュウリのぬか漬け…

水芭蕉 純米吟醸

今日から大相撲七月名古屋場所。 晩酌の準備を早めにして、追っかけ再生で楽しもうと思案しつつ最近の晩酌の様子を。 水芭蕉 純米吟醸。 since。 久々にスーパーで購入。 過去の水芭蕉飲みは以下に3種ほどでした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 開けたての…

黒龍 夏しぼり 純米吟醸 五百万石

昨日ニュースで事件を観ていると実家から電話。 「こっちも事件よ!」と何事と思いきや、スマホに身に覚えのない荷物不在通知がきて父親が連絡してしまい、危なく思った母親が警察に連絡し、それは詐欺なのでこういう時は何もしないでくださいねと言われた事…

北島 青嵐 純米吟醸

「ホットスパイスモスチキン」気になる、買うかも、買いましょうと思いつつ最近の晩酌の様子を。 北島 青嵐 純米吟醸。 帯ラベルも爽やか。 過去の北島飲みは以下です↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は メロン…

辰泉 特別純米 超辛口 D++生酒 キレッ綺麗

明日の雨や風の動き予想を観ながら最近の晩酌の様子を。 辰泉 特別純米 超辛口 D++生酒 キレッ綺麗。 ドライ・辛口の上の上で+マーク二個?らしい。 五百万石使用。 過去の辰泉飲みは以下でした↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は 冷…

東長 限定純米

昨晩エアコン始動を解禁。 若干電気代の心配をしつつ最近の晩酌の様子を。 東長 限定純米。 ラベルのイラストは一体なんだ? 疑問が大きくなったので店主に聞きました。 「にわとり」との事。 鶏料理に合う仕上がりなのでこうなったらしいです。 甘すぎず、…