地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンと酒屋

すっきり爽快の夕暮れ時に、お盆の時期の買い出し様子を。 この日は初めての場所までのんびり移動。 上尾市 須田商店。 なかなかオシャレな外観と店内。 お米も様々取り扱っている、歴史が古そうなお店でした。 その後、お店からほんの少し走らせた場所で飯…

立山 特別純米

この前の豪雨、雷は凄まじかった。 でかい雲の渦の中で巨大な稲妻が何度も光り、異様な光景だったなと思いつつ先日晩酌の様子。 立山 特別純米。 ラベルデザインがいい。 今年は店頭でよく見かけ(今まで気にしてなかったのか?)るので、結構飲んでます。 …

夏の戯れ 純米吟醸

金農パンケーキと金農ババヘラボートが気になる。 特に、たけやのバナナボートシリーズは美味いのだ。 一時的にでも関東で発売してほしいと思いながら、先日晩酌の様子。 夏の戯れ 純米吟醸。 細い水槽の中で、ゆらりゆらり、泳いでるような。 以前はこの冬…

獺祭 純米大吟醸 島耕作

やや夏バテ気味。 心地よいピアノとギター、まったりした音色のjazz bossaを聴きながら先日晩酌の様子。 獺祭 純米大吟醸 島耕作。 豪雨で様々な被害が出ている事はニュースで知りました。 これが売り出される事も。 で、発売日に酒屋へ出向くと限定予約であ…

司牡丹 裏 純米生

休み明けの慌ただしい一日の終わりに先日晩酌の様子。 司牡丹 裏 純米生。 過去の司牡丹関係飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp などでした。 こちらは、 個人的好みの程よい青々したメロン感?酸っぱさがないキウイ的な。 普通の純米を…

五橋 RIDE BLACK 純米生原酒黒糀96

丸の内線の冷房の弱さにがっかり。 暑すぎ! とにかく用事を済ませ、家で準備万端中、先日晩酌の様子。 五橋 RIDE BLACK 純米生原酒黒糀96。 以前も別のRIDEを飲んでいます。 今回は、 爽やか大人の薄甘みビリビリカルピス。 最後の後味は畳。 精米歩合96%…

出羽鶴 純米大吟醸 愛山

熱い一日を振り返りつつ、晩酌の様子。 出羽鶴 純米大吟醸 愛山。 もしや、あまり出回ってない? 元々若干高かったのが、棚落ちしていたので購入した次第です。 過去の出羽鶴飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp …

無風 むかで 純米吟醸 涼や香

今年も熱い戦いとドラマが繰り広げられる高校野球を観ながら、一貫して地酒とおつまみ紹介。 無風 むかで 純米吟醸 涼や香。 縮み和紙ラベルと色が、冷蔵庫扉の奥から光って見えました。 がっちり紙封。 過去のむかで飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 去年の…

クールダウン 純米吟醸

今日も一日高校野球三昧、日中紹介の先日晩酌の様子。 クールダウン 純米吟醸 雑賀。 舌の上で遊ばせると酸っぱみ。 口の中に含むとミネラル感。 久々の和歌山の地酒、美味し。 つまみは、 色々ごった煮。 枝豆。 買ってきた鶏三色丼。 買ってきたげそ揚げと…

美酒爛漫 特別純米

今日は一日高校野球三昧。 の日中紹介する先日晩酌の様子。 美酒爛漫 特別純米。 過去の爛漫系は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は 優しい。。 雪かきしながら厳しい秋田の冬で暮らす30代の秋田美人女将、みたいな。 それぞれ当然味…

斬 純米吟醸 肴ラベル 生

日中は実家訪問&ご先祖様にご挨拶。 とにかく暑い一日だった。。 雷の音を聴きながら夕立を待ちつつ、先日晩酌の様子。 斬 純米吟醸 肴ラベル 生。 美味しい。 ほんのりリンゴ?的フルーティー味。 イガイガ感もないので暑い時期にキンキンに冷やして食中酒…

セカンドサマーオブラブ

ようやくお盆休み突入土曜日紹介の先日晩酌の様子。 セカンドサマーオブラブ。 カルチャー通な方がつけたのか、このネーミング、わかってますね。 今の自分はアディダスのアレが欲しくて思い浮かびます。 ラベルでわかる三芳菊。 お馴染み「うえも」で購入。…

ラーメンと酒屋

思ったよりまったりな今夜紹介のある一日。 以前札幌を訪れた時に営業してなかったので、都内の支店へ。 阿波踊り前の高円寺。 てつや。 すんなり入店。 が、店内はお客さんで埋まっていた。 様子を見ながら待つ。 味噌ラーメン。 カップ麺バージョンよりは…

BLUEHAWK 越の鷹 生夏純吟

裏口入学問題について熱く語るタイムフリーを聴きながら先日晩酌の様子。 BLUEHAWK 越の鷹 生夏純吟。 スッキリと紹介されたポップでしたが結構ジューシー濃い後味。 ツンとしない心地よい日本酒香でつまみを食べながらクイっと進みます。 つまみは、 秋刀魚…

初緑 特別純米 無濾過生

「悪魔のようなあいつ」というドラマの1話だけ見て続きが気になる今夜紹介の先日晩酌の様子。 初緑 特別純米 無濾過生。 奥飛騨は初めてかも? 調べると300年以上続くところらしい。 開けたてはフレッシュ果実感。 飲みすすめるうち、少し寝かせた仕様か…

ペンギンサマー 純米

買い出し中に花火のどでかい音が聞こえたのだが、マンション群の合間&店内にいて見えずじまい。 が、音を聞くだけでも「暑さしのぎ、日本の夏!」を感じ、嬉しく思った今夜紹介の先日晩酌の様子。 ペンギンサマー 純米。 おなじみ両関。 過去の両関飲みは↓ …

ちょん馬 純米焼酎

早めの晩酌をしながら、先日晩酌の様子を。 ちょん馬 純米焼酎。 たまには焼酎。 白鷹という日本酒を作っているところのもの。 さっぱり、美味! 水が旨いのか、なめらかで焼酎苦手な方も飲みやすいかと。 しかも一升瓶で千円ほどで購入したのでお得。 つま…

角右衛門 純米吟醸 夏酒 荒責混和

冷房完備の建物内での仕事とはいえども今年は異常に蒸し暑く、皆、飲み物を自販機で買う量が半端ないので、人気のある種類が売切れまくる今日この頃。 麦茶を飲みつつ先日晩酌の様子を。 角右衛門 純米吟醸 夏酒 荒責混和 白くま。 数種類の角右衛門は昔、角…