地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金龍 特別純米 熟成生酒

ふたたびの緊急事態宣言発令。 移動し皆で集まり自由に酒類を嗜める日は、いつになるのやら。 まだまだ自粛・我慢が続くと思いつつ最近の晩酌の様子を。 金龍 特別純米 熟成生酒。 色々書いてます。 「一ノ蔵」のもう一つ別の宮城県栗原市一迫という地域にあ…

亀の王 純米吟醸 生貯蔵酒

懐かしのBBC番組、Top of the Popsを観ながら最近の晩酌の様子を。 亀の王 純米吟醸 生貯蔵酒。 筆文字の具合が、なんとなくそそられる。 夏子の酒、ゆかりの蔵。 過去にマンガもドラマも観て感動した。 過去の久須美酒造飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.…

木曽路 純米 山恵錦 火入れ原酒

本日は出かけず色々な映像を観ながらの昼飲み兼晩酌の様子を。 木曽路 純米 山恵錦 火入れ原酒。 がっつり日本酒感もあり、ジューシー果物感もあり、飲みごたえもありでちょうどイイ。 これも冷凍庫INの鬼冷やし飲みをおすすめ。 つまみは 炙りのどぐろ寿司…

飛良泉 マル飛 山廃純米 限定夏生 ナツナマ

ハイボールで微アルの缶が発売されるらしい。 そこまでして飲むんかい、みたいな。 多様な時代になってきたものだと思いながら、最近のガッツリ晩酌の様子を。 飛良泉 マル飛 山廃純米 限定夏生 ナツナマ。 秋田産美山錦、酒こまち使用。 度数低め。 過去の…

会津中将 純米 五百万石

900ページのプリント2種類で眼つぶれた水曜日の午後。 今日も飲むべしと振り返りつつ、最近の晩酌の様子を。 会津中将 純米 五百万石。 過去に飲んできた会津中将飲みは以下に8種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp などでした。 今回は 飲む数時間前から冷凍…

望 スプラッシュ! 純米大吟醸 火入れ

朝の通勤ラッシュ時の東京メトロが昭和と変わらん激混み具合であった。 こういう電車通勤で日々家族を養う主の方々お疲れ様でございます、おやじ様、今まで有難うございましたと思い出しながら最近の晩酌の様子を。 望 スプラッシュ! 純米大吟醸 火入れ。 …

北島 タコイズブルー? 純米吟醸 と スピリッツ CRAZY OCTOPUS

「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」を観ながら目覚めた日曜日。 ミョウガバター醤油炒め、唾飲みこむわいと思いつつ最近の晩酌の様子を。 北島 タコイズブルー? 純米吟醸。 以前に飲んだ北島のひっぱりだこシリーズの夏向けとの事。 以前のタコ飲み…

志太泉 プロトタイプ prototype

自然災害の影響で各地の流通が狂い対応に追われた今週。 関東もうすぐ梅雨明けのニュースを読みながら「担当チーム、今週もお疲れ様でした。」と思いながら最近の晩酌の様子を。 志太泉 プロトタイプ prototype。 酒屋さん曰く、品評会用に造ったもの的な。 …

香露 純米 涼酒

大分マリーンパレス水族館のセイウチのパフォーマンスに圧倒、と録画していた番組を観ながら最近の晩酌の様子を。 香露 純米 涼酒。 目をひくラベル。 熊本はまだ二種類しか飲んでいなかった模様。 この香露はどこかで見たなと探したところ、持っている東西…

水明山紫 風香 特別純米 誉富士

うっかり、いつの間にか高校野球始まっていたので観ながら最近の晩酌の様子を。 水明山紫 風香 特別純米 誉富士。 過去に飲んだ大村屋酒造場の酒はこちら↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は、 しょっぱ系、ややツンとした焼酎ぽいアルコール感、カー…

〆張鶴 純 純米吟醸

秋田米の新品種「サキホコレ」のパッケージデザインが決まったらしい。 秋以降発売されたら食べてみたいと思案しつつ、最近の晩酌の様子を。 〆張鶴 純 純米吟醸。 箱入り。 名前が〇〇鶴系は過去に飲んできたが、新潟の〆張鶴は初かも。 香りはスッキリ、純…

陸奥八仙 夏どぶろっく 活性にごり酒

モスの夏の福袋、良さげと思いながら最近の晩酌の様子を。 陸奥八仙 夏どぶろっく 活性にごり酒。 今回は大変でした。 少しずつひねっては戻し、ひねっては戻しを細かく繰り返さないと絶対に激しく噴出します。 商品説明は八戸酒造のサイトにて。↓ mutsu8000…

加賀の井 凜嘉 純米生原酒 五百万石

今宵も久々録画していた「ラーメンWalkerTV」を観ながら最近の晩酌の様子を。 加賀の井 凜嘉 純米生原酒 五百万石。 加賀の井酒造は以前に火災で焼失したが復活していたらしい。 この銘柄は見たことがないので購入した次第。 どっしり、見た目クリアだが奥深…

七田 純米 Assemblageアッサンブラージュ AOY75と菊正宗 本格焼酎 七年貯蔵

梅雨らしい日々。 気象庁のデータを見ると関東甲信は昨年梅雨入り6月11日梅雨明け8月1日とある。 今年の梅雨入りは6月14日だったのでまだまだ先が長いなーと思いながら最近の晩酌の様子を。 七田 純米 Assemblageアッサンブラージュ AOY75。 天山酒…