地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

北島 タコイズブルー? 純米吟醸 と スピリッツ CRAZY OCTOPUS

バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」を観ながら目覚めた日曜日。

 ミョウガバター醤油炒め、唾飲みこむわいと思いつつ最近の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20210718070213j:plain

北島 タコイズブルー? 純米吟醸

f:id:aramasachan:20210718070222j:plain

以前に飲んだ北島のひっぱりだこシリーズの夏向けとの事。

以前のタコ飲みはこちら↓

aramasachan.hateblo.jp

でした。

今回は

f:id:aramasachan:20210718070232j:plain

 クセあるかと思ったが普通にイイ。

 酸味と甘み、少し寝かせた感のじんわり風味がおつまみをより美味しくさせる。

つまみは

f:id:aramasachan:20210718070241j:plain

とうもろこし。

皮つきのままレンチン蒸しからの剥きで、甘。

f:id:aramasachan:20210718070152j:plain

ルッコラとキュウリのサラダ。

すりおろしオニオンドレッシングで。

f:id:aramasachan:20210718070202j:plain

ピザーラ、夏の絶品グルメクォーター。

 

合間にタコ繋がりで

f:id:aramasachan:20210718075320j:plain

CRAZY OCTOPUS。

f:id:aramasachan:20210718075330j:plain

築地銀だこと正春酒造の共同開発、唐辛子漬け込みスピリッツとの事。

f:id:aramasachan:20210718075342j:plain

興味本位でスーパーにて購入した次第。

詳細は正春酒造のサイトにありました↓

www.masaharu.co.jp

f:id:aramasachan:20210718075352j:plain

香りはあまりせず、芋感も少なく落ち着いた味わい。

かと思いきや驚きの強烈な唐辛子感がつきさす。

面白い。

辛い物大好物の方は物足りないかもしれませんが、そこそこ平気な自分でも結構喉にくる。

がしかし、ついつい飲みたくなる不思議な大人の飲み物。

 

本当は両方とも蛸料理にすれば食べ物との相性の良さが解るのでしょうが、今回はこんな感じで。