地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

南部美人 特別純米 生

今回初めて、変わった主人公が活躍するドラマ「家政婦のミタゾノ」を観ている。(乗り遅れすぎ)

で、「痛み入ります。」という言葉は一体なんぞやと。

恐れ入る、恐縮です、的な意味らしい。

自分的に生涯で使わないだろうなぁと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20190509194649j:plain

南部美人 特別純米 生。

f:id:aramasachan:20190509194650j:plain

f:id:aramasachan:20190509194651j:plain

なんか飲みたい雰囲気のラベルだったので購入した次第。

f:id:aramasachan:20190509194652j:plain

ちょうどイイ!ジューシー美味さ。

初日より二日目・三日目の方がまろやか、なおかつ旨味が凝縮されたような感覚。

家での晩酌にもってこいの一本。

南部美人を気に留めていなかった自分、痛み入りました。

 

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20190509194647j:plain

白菜浅漬け。

f:id:aramasachan:20190509194648j:plain

大根と豚バラの炊飯器煮込み。

f:id:aramasachan:20190509194645j:plain

蛸。

f:id:aramasachan:20190509194646j:plain

蛸飯。

はしっこを刻んで、白だしつゆの素と一緒に炊き込み。

 

など。