地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十六代九郎右衛門 低アル生原酒

台風の雨風強弱の音を聞いている夕方。 寒くなってきて夏も終わりだし、空はグレー、一気に季節が変わったなあと感じながら先日晩酌の様子。 十六代九郎右衛門 低アル生原酒。 若干ラベル買い気分で。 山廃仕込でキレを実現。柔じゃないぜ。 と説明が。 過去…

ポール・ジャブレ・エネ ジョエル・ロブション コレクション ソーヴィニヨン・ブラン

首都圏の開店閉店おまとめサイトをよく見ます。 車移動時に「いつ閉店したんだっ?!」「こんなん出来てる。。」と突発発見も面白いのですが、あらかじめチェック、狙って訪問するのも楽しいです。 便利な時代だと思いながら、先日晩酌の様子。 ポール・ジャ…

羽水 UI 特別純米

「ネスレシアター」サイトで「踊る大空港、(略)」の1話から30話まで一気見した。 ネスレとスカイマークのタイアップ企画のドラマです。 両方に肩入れするわけではないが、暇つぶしにでも最適なので気になった方は是非。 nestle.jp 「あるある。わかる。…

会津中将 純米吟醸 ひやおろし

イチローズモルトを生み出すところが第2蒸留所を建設中。 生産量は最大5倍になるとの事で「ほお。。」と思った今夜紹介の先日晩酌の様子。 会津中将 純米吟醸 ひやおろし。 昨年も飲んでおります。↓ aramasachan.hateblo.jp その他中将関係は↓ aramasachan…

清嘹 純米吟醸 秋あがり

何の情報も知らずに「曇天に笑う」を観た。 色んな意味で意外と良かったと振り返りつつ、先日晩酌の様子。 清嘹 せいりょう 純米吟醸 秋あがり。 群馬の町田酒造。 この酒造は酒好きの心を掴むものを作るのがうまい。↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.h…

バランタイン ハードファイヤード

須永辰緒のMIXはイイ。 知らない曲ばかりかけてくる。 もってかれる!と思いつつ先日晩酌の様子。 バランタイン ハードファイヤード。 メーカーの一押し説明が色々書いてあります。 www.ballantines.ne.jp ↑サイトもありました。 通常のバランタインも好きだ…

御園竹 濃醇旨口生酛原酒 蔵内生熟成

昭和歌謡リターンズを聴きながら先日晩酌の様子。 御園竹 濃醇旨口生酛原酒 蔵内生熟成。 親子三代東大出身の武重本家酒造。 過去はこんなものも飲みました↓ aramasachan.hateblo.jp 十二六、飲みごたえある粒感と美味さだった。 ちょいみりん感、草原、蔵の…

彗 シャア 純米 直汲み生

街中や電車内で、他人のものすごくぶっ飛ぶ面白い会話を聞いたり、場面にでくわし「後で話して笑ってもらおう」と思う。 で、その面白会話はたくさんあるので、帰ってからなんだかんだ作業すると忘れてる事が。 その場で書くしかないか。。 皆さんは、きっと…

ジョニーウォーカー トリプルグレーン アメリカンオーク10年

溜まってるものを放出、先日晩酌の様子。 ジョニーウォーカー トリプルグレーン アメリカンオーク10年。 前回のジョニーウォーカーは↓ aramasachan.hateblo.jp 前のが美味かったのでこちらも購入。 深い味わいだが、飲みやすい。 世界で愛される理由や歴史…

酔鯨 純米吟醸 秋あがり

鬼平犯科帳の再放送がまた始まった。 昔の粋な風情を観ながら、先日晩酌の様子。 酔鯨 純米吟醸 秋あがり。 「酔鯨」関係は、よく店頭で見かける部類だが、今回初めて手にとってみた。 ねかせた分なのか、落ち着いた旨味が、じゅわんと広がる。 が、想像した…

百咲 ひさき 純米

大坂なおみの全米OP優勝に嬉しく思いつつ、先日晩酌の様子。 百咲 ひさき 純米。 購入した先の稲荷屋店主によると、「雑賀酒造の酒に惚れ込み、飲み飽きしない食中酒をとオリジナルで依頼し、販売したもの」との事。 過去の九重酒造の酒は↓ aramasachan.hate…

梵 特別限定 純米 磨き五割五分

「詩季織々」という映画を観た。 前評判も内容もよく知らずに観たが、「陽だまりの朝食」の食べ物や食べ方の描写、音、色設定などが印象的であった。 食べる事が大好きなので当たり前か、と思いつつ、先日晩酌の様子。 梵 特別限定 純米 磨き五割五分。 常温…

東光 純米吟醸原酒

九月になり、ほんのり涼しい夜が訪れ、ほっとしながら先日晩酌の様子。 東光 純米吟醸原酒。 どこでも買えるので、今までの先入観で意味もなく敬遠してました。 が、驚きのツーベースヒット。 是非 一度、味わうべし。 つまみは、 鮪握りや貝の刺身色々。 イ…

宮泉 純米

ビール・発泡酒業界での「秋のなんちゃら」の様々な種類が一斉に出回りはじめました。 「まだ暑いのに早し!」 が、当然すぐ買って全部飲みましたけどね。 窓越しに日差しを浴びながら先日晩酌の様子。 宮泉 純米。 大好きな写楽もいいが、たまには宮泉を。 …