地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見&酒屋巡り

最近忙しかったので、たまには。。と思い、自発的プレミアムフライデーしました。 大宮駅から参道を歩き。 氷川神社へ。 老若男女がいっぱい。 様々な埼玉の酒造の樽が奉納されていました。 その先をまた歩いて。 大宮公園。 人がたくさん、出店もたくさん。…

福小町 特別純米生原酒 号外編

「The House With a Clock」の予告編を観ました。 子供騙しかと思う場面もあったが、原作が詳しくわからない分、何がこれから起こるのだ?魔術系?ゴシックホラーか?という期待感がわき。 全編観てみたくなりました そんな今夜紹介の晩酌の様子。 福小町 特…

Pecora 19 2017 生

ファン高速回転に悩まされながら晩酌の様子を。 Pecora 19 2017 生。 羊に頭に天使の輪? 怪しさ満載のラベルに興味ひかれ。 羊がpecoraらしい。 何回か使う言葉ですが、いわゆる普通に美味い。 買ってよかった。 つまみは、 豚肉と牛肉炒め。 ふきの…

三芳菊 妬み 限定直汲み

先日買い出しに行ったが、野菜がもしかして安くなりつつある?のか。 国産のブロッコリー、サニーレタス、ジャガイモ、玉ねぎなどが98円でした。 なんか嬉しい。 そう思った日の晩酌の様子を。 妬み(ねたみ) 限定直汲み 三芳菊。 前回飲んだ「嫉み」と対…

太平海 純米 おり絡み 生

朝は毎日くしゃみと鼻水に悩まされるは、仕事ではバタバタと。。 様々な事で奔走翻弄された一週間も今夜で一区切り。 風呂って晩酌が、こんなにイイ気分だとは。。 晩酌の様子を。 太平海 純米 おり絡み 生。 生だから5℃以下指定ですね。 そもそも一般家庭…

蓬莱泉 特別純米 生原酒 可

卒業式のサプライズ演出で絢香が来て歌う。 「スッキリ」内での出来事。 三月は卒業シーズン。 単なる歌のお祝いだけでなく、彼女が伝えた贈る言葉の内容もなかなか良かった。 10代20代30代と年齢を重ねるうちに忘れていた、というか思い出す必要もな…

会津中将 特別純米 うすにごり 生酒

帰り道の時間、うーっすら見えるか見えないかぐらいの小雨の中、傘をささずに歩く人達を多く見て、ふと。 この様子はまるで「春雨じゃ、濡れて行こう」では? が、調べたところ、春雨は優しい雨ではなく、横殴りの霧雨なので傘をさしても意味がないという説…

わかむすめ 薄花桜 純米吟醸無濾過生原酒

検索していてなんとなくクラウドファンディングサイトを見てみた。 日本酒に関わる事柄も結構募集してるのだなぁと思いつつ先日晩酌の様子を。 わかむすめ 薄花桜 純米吟醸無濾過生原酒。 先日発見した酒屋に再訪して入手のもの。 酒造会社を調べるとご夫婦…

瀧澤 純米吟醸 槽垂れにごり生 戊戌

Win更新したタイミングでファンの高速回転が激しくなったり静かになったりの繰り返しに悩まされているここ数日。 とりあえず晩酌の様子をば。 瀧澤 純米吟醸 槽垂れにごり生 戊戌。 酒屋紹介によると 「超軟水「黒耀水」を使って醸す「瀧澤」の中でも、槽か…

神亀 山廃BLACK限定生

十数年経って初めてGarageBandをいじった。 使い方が全くわからないなりにやるのも面白いものだ。 なにげに感動。 時間がある時にもっと勉強してみようと思いながら晩酌の様子を。 神亀 山廃BLACK限定生。 酒屋紹介によると、 「5年熟成山廃BLACKの新商品」 …

花陽浴 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒

「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」の予告編を観た。 曲、映像、世界観、全てに持ってかれた。 予告編作った人、わかってらっしゃる。 六月末公開まで待ちきれん! 興奮しすぎた今夜紹介の晩酌日本酒は、 花陽浴 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒。 …

毛利 純米大吟醸 無濾過生原酒

今が旬の生ワカメの美味しい食べ方をソレダメ内で拝見。 さっとシャブシャブしてポン酢で食すのが美味しそうだ。 次回やってみたい。 では晩酌の様子を。 毛利 純米大吟醸 無濾過生原酒。 2017年純米酒大賞グランプリ。 全国87蔵の中の204点の中か…

十八盛 ORIGIN Fresh 山廃純米雄町 無濾過生原酒限定直汲み

「太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴」を拝見中。 ものすごい積雪。 作り手さん達の人柄の良さ。 美酒王国というのがわかるなぁと思いながら晩酌の様子を。 十八盛 ORIGIN Fresh 山廃純米雄町 無濾過生原酒限定直汲み。 洒落たラベルデザイン。 開栓注意。 い…

喜久盛 嫉み 純米生原酒

「吉田類の酒場放浪記」を拝見中。 飲み屋のおでんで一杯キュッ。 焼き鳥でクイッ。 てのもいいなぁと思いながら先日晩酌の様子を。 喜久盛 嫉み(そねみ) 純米生原酒。 カムイ伝みたいなイラスト。 完全にラベル買いです。 喜久盛は以前飲んだタクシードラ…

賀儀屋 カギヤセブン7 Rich Taste 無濾過純米

とあるフリーペーパーの三月号が欲しいが地元にない→大都市の店へ。 という図式をわざわざ実行した先日。 久々に行った都市の駅前近辺の停車は、大変恐ろしい。 人の数が凄い、いろんな歩き方をする人がいる、からだ。 が、帰りは酒を購入できたので良しとい…

小左衛門 ダブルニシキ 生酒

「ダウンタウンなう」の、はしご酒を観ながら、先日晩酌の様子を。 小左衛門 ダブルニシキ。 特別純米美山錦(生)と純米吟醸播州山田錦(生)のブレンドで「ダブルニシキ」との事。 以前、別シリーズの飲んだ酒は↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 ほんのり黄…

六十餘洲 純米 山田錦

「日光地酒まつり」の記事を発見。 SL大樹特別列車も走るし、行ってみたいと思ったが、ひな祭りの日は仕事だった。。 残念と思いつつ先日晩酌の様子を。 六十餘洲 純米 山田錦。 長崎の酒は二本目。 普通に美味い。 二日目に飲むとほんのりブルーチーズ的な…