地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

孝の司 純米吟醸 夏祭り と ZANPA 泡盛残波 島バナナ酵母

マクドの「大人が恋するてりやき」新CM、公式チャンネルで3編観た。

漫画家と編集者の設定で二人のやり取りやアシスタントの表情など面白すぎる。

単なるCMでたった15秒30秒にもかかわらず、彼らの普段の日常・感情・仕事ぶりや仲間達の背景が激しく想像され、普通にドラマになってもおかしくないぐらいインパクトがあり完成されている。

なおかつ買って食べてみようかなと思わせる対象商品の動きや色味、さすがです。

てりやきも美味いけど、逆にそっちの方が印象に残っちゃったよと思いつつ最近の晩酌の様子を。

孝の司 純米吟醸 夏祭り。

ラベルのイラストは静かだが色合いが目立っていた。

裏にはこのように説明が色々あります。

買ったことないかなと思っていたが過去に飲んでいた柴田酒造場でした↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

ぬか漬け、キュウリ、ラムネ。

一瞬夏を連想させる味わい。

数日にわけ楽しんでいます。

つまみは

タコ焼き。

じゃがいもとソーセージのチーズ焼き。

その他

ZANPA 泡盛残波 島バナナ酵母

泡盛大好き人間、店頭でラベルを見て気になり購入。

過去には残波ホワイトも飲んでいた模様↓

aramasachan.hateblo.jp

今回は

独特の泡盛感は意外とスッキリ爽やか、バナナ風味は控えめ、飲みやすい。
ロックや炭酸割りで楽しみ続行中。

続きましてプランター菜園の途中経過。

ゴーヤ。

虫もつきにくい安心して育てられる丈夫な野菜。

摘心したので左右に伸びる事を期待。

ピーマン。

花が咲きはじめた模様。

枝豆。

ネットをかぶせて成長させてみる。

これも花が。

 

それぞれ毎朝晩見守り中。