地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

東洋美人 純米大吟醸 女神の秋の詩

仕事の都合で有線のテンキー・USBハブ付きキーボードを3個探す。

win用をつけても良いが設定が面倒なのでmac用を調べる、が意外とお値段が。。

その他諸々周辺機器を含めどこが一番安いか調べるのは時間がかかるが楽しすぎると思いながら最近の晩酌の様子を。

東洋美人 純米大吟醸 女神の秋の詩。

ラベルやPOPの色合いで季節を感じたり、飲んで感じたり。

洒落たネーミング、女神シリーズが春夏秋冬あるらしい。

山田錦使用。

過去の東洋美人飲みは以下に↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

などでした。

今回は

飲んですぐ美味い優しい甘さと丸みのある「ザ・純米大吟醸」。

久々にじんわり・しっくりくる日本酒を飲んだような。

数日に分けて堪能。

つまみは

青森産長芋。

輪切りにしフライパンで焼き、塩や生醤油で。

素材の味が活きる、美味くて震える。

栃尾油揚げとゴーヤ。

これも切ってフライパンで焼くのみ。

ネギ、生姜、鰹節、醤油で。

10月過ぎてもゴーヤがまだ生える、いつまで採れるか楽しみ。

 

など。